ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

一般的に6月はジューンブライドで結婚式が多いと思いますが、実際のところどうなのでしょうか?またどの月が安くすいているんでしょうか?挙式されたかたなぜその月に決めたのか参考までに教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

すいているというのは確かにとても良いことですね。



もとから「一日一件」など、組数の少ない会場を選ぶと良いですよ。
    • good
    • 24

安い月はなぜ安いかというと、都合の悪いひとが多いからです。


特に、列席のかたが高齢だったり、小さいお子様連れだったり、妊婦さんだったり、と、健康を考えると、安い月自体、あんまりおすすめ出来ません。

高い、おすすめ月は

10月、11月、5月

安い、おすすめしない月は

8月、9月上旬、7月下旬、1月、2月

その他、考えたほうが良いと思うのは、
ゴールデンウィークやクリスマスや連休など(特に中日)、列席のかたの家族サービスのさまたげにもなりかねないので、避ける。
花粉症の時期も考える。

わたしは晴れてあたたかい、10月下旬にしました。大好評でした。

安くする方法はほかにもたくさんあります。
    • good
    • 9

私は10月上旬に結婚しました。

10月10日が天気の得意日(晴れる可能性が高い)なので、その前後の休日にしました。屋外での挙式だったので、天気にこだわりました。

ただ、中間決算直後だったので、夫婦とも、仕事に追われました。
だいたい仕事が忙しい時期が決まっているのならば、その時期も考慮のうえで日程を決めたほうがいいと思います。知人は6月に結婚予定でしたが、新郎のお父さんが販売の仕事をしていて、ボーナス時期は忙しいということで、急遽日程を変更していました。親御さんの仕事の都合も考慮したほうがいいと思います。
    • good
    • 8

6月の結婚式は確かに多いですね。


他の回答者の方がおっしゃっているように
6月の花嫁云々の話はヨーロッパ由来で
確かにあちらでは天候が良い時期なのです。
日本では梅雨ですからね・・このジンクスがなければ空いているはずですが
結婚式関連業界としてはどうしても格をつけたい思いがあるらしく
お値段も高めに設定されています。

一般的に安く混雑せずに挙げられるのは
やはり寒い12・1・2月、暑い7・8月でしょう。
ついで寒さ暑さの残る3月、9月辺りも安めかな。
ただ、時期を選ぶ為にはゲストの気持ちを考えてあげないといけません。
安く挙げられるということはそれだけ難点があるということ。
下手するとせっかく結婚式をしても新郎新婦の印象を悪くしかねません。

寒い時期、暑い時期はゲストの身体的負担が大きいですし
ガーデンなんて使えないし、外を歩くことも苦痛ですよね。
12月、3月のような仕事の繁忙期は嫌がる方もいます。
その分配慮が必要になることは否めません。

ちなみに私は8月に挙げました。
夫の仕事の関係でどうしても、というのが理由なのですが
やはりオフシーズンなので何でも安かったし
ドレスや小物、会場の予約も取りやすかったです。
ただ暑い中というのはやっぱり申し訳なくて
ゲストへの対応にはすごく気を遣いました。
冗談ながらも「何で夏なのー?」と誰もに聞かれましたもの。
まぁその分オリジナルな結婚式は作りやすいのが利点ですけどね。

ゲストに負担を与えない方向で且つ安くと考えるなら
(もしご両親親戚が許せばですが)仏滅プランが一番お得だと思います。
大安で探そうとするとどの季節もそれなりに人気がありますから。

お幸せに♪
    • good
    • 4

6月がいいというのは海外でその時期に晴れが多いという事もあります。


 日本だと気候的には当てはまりません。でも、縁起かつぎで6月が人気なせいで、雨が多いのに料金的に高いです。

気候的にいい4月や5月、10月や11月は値段が高いです。反対に暑い7月や8月、12月1月2月はサマープランやウィンタープランがあって割安です。

ガーデンウェデイングを希望するならばやはり気候のいいときを選ばないといけないですけど、ホテルだったらあまり季節は気にならないかもしれませんね。まあ、道中は大変かもしれませんが。

また、お二人や親戚が縁起を担がないならば、仏滅プランも割安です。
平日プランというのもあるでしょうが、それは列席者の人が大変ですからね。

いろいろ検討してみてください
    • good
    • 4

私は今年の三月に結婚しました。

時期的に安い月は『三・七・八月』が最も安い月ですこのシーズンはいわゆる業界では「オフシーズン」といって、あまり結婚する人がいない月です。逆にジューンブライドと九・十月(ましてや大安・友引はなおさら)高くなります。

私らの場合、そのオフシーズンの三月で、しかも仏滅の日曜のH15.3/23(日)に結婚しました。理由は簡単『一年で最も安いから!』です。値段的にペーペーなのに、式場の秋が多い為、本当は中くらいのスペースでやる結婚式なのに、大会場で結婚式をやらせてもらいました。かなり得しましたよ。

ただ、仏滅に結婚式をする場合、自分と相手の両親を説き伏せる必要があります。もっとも、自分らの場合は両方の両親が寛大だったので、仏滅に抵抗感がなくて説き伏せるという手間が不要でしたけどね。結構、結婚式を縁起のいい日にやりたがる古風な親が多いと聞きます。

関係ないけど、自分の周りはジューンブライドに結婚した人は何故か全員(三人)離婚しています(笑)
    • good
    • 6

今年3月に式を挙げました。


といっても田舎なのであまり参考にならないかも(^^;

>実際のところどうなのでしょうか?
>またどの月が安くすいているんでしょうか?

6月は確かに多いそうです。
安い、高いというのは私たちの場合ありませんでした。
安く済ませたかったのでパックになっているものを選んだので・・・(^^;
日時によって変わることは無かったです。
あとは年によって変わりますが、
大安で連休初日とか土曜日などは多いそうです。
まあ、式場によって変わると思いますので
まずは相談・・・したほうがいいですよ。
    • good
    • 6

おはようございます。



確かに6月は結婚式は多いと聞きますが、
梅雨時期でもあることから減ってきている傾向に
あるようです。
でも他の月からしてみると人気はあるようですね。
ただ、考えてみると秋の結婚式も多いような気がします。
今年だけで10月11月に呼ばれた結婚式は4回もあります。
気候が良いですからね。

私は4月に結婚式をしました。
入籍を10月にし、そのちょうど半年後に式を挙げました。
年末に式場探しをしていたのですが、
準備などで3ヶ月は必要だということもあり、
ちょうど半年後の同じ日が空いていたことで
記念日を忘れないね、なんて言ってその日にしました。
そして「仏滅」だったので
「仏滅割引」があってあらゆるものが半額だったこと。
後から思うと、4月は気候もいいですし、
4月頭だと桜もきれいです。
しかも雨が降る確率も低く、私の時も快晴でした。
なので、結果よかったと思っています。

ご参考になれば嬉しいです。
    • good
    • 4

結婚式だけなら、いつでもご本人達の記念日がよろしいと思いますよ。



現実的な事を言うと、古典的な披露宴も行うなら、春か秋が最適です。
何故なら、親族のご婦人方は留袖着用だからです。和服は夏は暑く、冬は天候が悪く着ていて辛いので好まれません。
6月は雨も多いので、出席する方が着るものに困る。
などという理由です。

逆に言えば、その時期は避ける方が多いので、会場は安いと言う事になります。また平日は安いプランが有ったりします。
2、8月はニッパチと言って経済が落ち込む月で、安いプランが多いはずですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/10/30 09:51

自分の周りでは10月の方が多いです。


どの月が安いとかすいているかは分かりません。すみません。
    • good
    • 12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q4月の結婚式は迷惑ですか?

来年、2013年の4月辺りに挙式・披露宴を考えている者です。

両親の仕事の都合上、11~3月は省いており
5月はGW近辺、6月は梅雨、7月も後半辺りまで梅雨
8月はゲストが外にいるとき暑い、9月は台風の心配、10月は人気&先過ぎる?
ということで、考えても結局気候の丁度良い4月に戻ってきてしまいます。

桜の季節&二人が付き合った月でもあるので、この時期に・・・
とまとまったのですが、新年度は決算後・転勤などでもあり
土日といえど、非常識で迷惑でしょうか?

土曜日の開催を考えておりますので
候補は4/6(土)、13(土)、20(土)、27(土)になります。

27日はGW始めですが避けた方がいい気がしておりますが
この中ですと、一番迷惑でない日付はいつでしょうか?

それとも、4月に挙げること自体が迷惑でしょうか。
また、そうした場合、何月頃にズレるのが
ゲストの方にとって迷惑にならないでしょうか。

今週末までに決める予定なので、ご参考までに意見をいただけたら助かります。
ご回答お待ちしております。

Aベストアンサー

みんなの都合の良い月日なんてないです。
割り切らないと。

3月よりマシじゃないですか。
でも、3月だって忙しい人も、そうじゃない人もいますね。

確かに、4月は新入社員、新任の歓迎会も目白押しで慌ただしい人が多いかもしれないですね。
個人的な出費もかさんでいるかもしれません。
自身や家族が転勤すれば、引っ越し、新任挨拶などでクタクタかも。
でも、毎年新入社員が入ってくる大きな会社に勤めている人ばかりじゃないし。
転勤族ばかりじゃないでしょう。

やっぱり何とも言えないというか、ここで意見を聞いても、質問者さんの式に出席するわけじゃないですからね。
そんな事言い始めたら、出席を打診する方みなさんに何月が良いか、4月だったら何日が良いか連絡をとることになりますが、現実的じゃないですよね。

それでもあえて言うなら、4月6日や13日でしたら、ゴールデンウィークにもまだ少しありますし、月末の忙しさもないかなと思います。

ただ、子供をお持ちの招待客からしてみたら、入学式や新学期で気持ちが落ち着かない時期かもしれないし…。

梅雨で式を台無しにされるのも嫌、暑いのもダメ、秋は先過ぎると言ったら。
どうしようもないですよ。

どんなに世間が都合の良さそうな日にちを選んでも、欠席の人は欠席。
都合のつく方だけが出席してくださるだけですからね。

早く吉日をおさえてしまわないと、式場がいっぱいになってしまいますよー。

みんなの都合の良い月日なんてないです。
割り切らないと。

3月よりマシじゃないですか。
でも、3月だって忙しい人も、そうじゃない人もいますね。

確かに、4月は新入社員、新任の歓迎会も目白押しで慌ただしい人が多いかもしれないですね。
個人的な出費もかさんでいるかもしれません。
自身や家族が転勤すれば、引っ越し、新任挨拶などでクタクタかも。
でも、毎年新入社員が入ってくる大きな会社に勤めている人ばかりじゃないし。
転勤族ばかりじゃないでしょう。

やっぱり何とも言えないというか、ここで意...続きを読む

Q結婚式場の予約に、結婚式場案内所(ゼクシィナビなど)を通すか通さないか

こんばんは。
いつもためになる質問・回答を拝見しています。
とてもよい勉強をさせて頂いています。ありがとうございます。

さて、このたび、結婚することが決まりました。
ウエディングプランナーの方などに教えて頂きたいのですが、
『ゼクシィなび』や『Layウエディング』のように、
結婚式場の案内をしてくださるようなサービスがあることを最近知りました。

このようなサービスを使って、挙式用のホテルに
相談・契約する場合と、
最初から自分で直接ホテルに相談・契約する場合とでは、
挙式時のサービスや、金額などに違いが出てくるものなのでしょうか。

違いが出るとしたらどういった点でしょうか。

なお、挙式を検討しているホテルがすでにほぼ定まっています。

どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

この度は、おめでとうございます。

以前、結婚式場に勤務していました。
いわゆる、結婚紹介所を介しての契約は、式場と紹介所との契約で割引率が決まっています。
そして、その割引率は決して高くはありません。
したがって、性格上割引交渉なんて絶対にムリ!と言う方でない限り、ご自分で直接式場と契約する事をお勧めします。

また、多くの式場は契約後の割引が期待できないため、割引交渉は契約前に行う事が大切です。
初めて式場に足を運んだ際にお見積りを出してもらうと思いますが、式場任せで出してもらうと、式が終わってみたら、最初のお見積りから大幅に値段がアップしていた…というのは、ほぼすべての式場に当てはまると思います。

希望の式場がほぼ定まっていらっしゃると言う事ですので、紹介所を経由する利点はあまり感じられませんね。
交渉は大変かもしれませんが、がんばってご自分で契約する事をお勧めします。

あと、参考までに、私が以前回答した質問を付けておきます。
割引交渉の参考にして下さい。

http://okwave.jp/qa3395617.html
http://okwave.jp/qa3292586.html

がんばってください^^

この度は、おめでとうございます。

以前、結婚式場に勤務していました。
いわゆる、結婚紹介所を介しての契約は、式場と紹介所との契約で割引率が決まっています。
そして、その割引率は決して高くはありません。
したがって、性格上割引交渉なんて絶対にムリ!と言う方でない限り、ご自分で直接式場と契約する事をお勧めします。

また、多くの式場は契約後の割引が期待できないため、割引交渉は契約前に行う事が大切です。
初めて式場に足を運んだ際にお見積りを出してもらうと思いますが、式場任せで...続きを読む

Q入籍後すぐに同居しない場合の届けの順番

来月入籍します。
が、新居に一緒に暮らすのがいつになるかまったく未定です。
早くて来年の2月か3月…とかなり先です。
そこで氏名・住所の変更にともなう変更の届けについて悩んでいます。
過去の質問を見たところ「氏名が変わった時点では何も届けず、
パスポート・免許証・銀行口座・転出届・転入届、全て引っ越してから届ける」
というご意見が多いようでした。
しかし私の場合、入籍から引越しまで何ヶ月も空くので
そんなに長い間、旧姓の身分証明しかないのはまずいのかな、と思うのですがどうでしょうか?
せめて免許証ぐらいは入籍の段階で一度変えた方がいいでしょうか?
旧姓のまま何ヶ月も使ってたらもし万が一何かあった時に、
氏名詐称みたいなのになったりしませんか?

あと結婚にともなう届けって主なものは上の5つで大丈夫でしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#3,#4です。
A#4で大体いいと思います。

免許証は、適当な時期に、居住地の最寄の交通安全センターか、最寄の警察署に持参すれば、多分、住所変更(や本籍地変更)や改姓の変更を免許証に裏に書き込まれるだけです(裏書)。免許証の登録を行っている場所(通常交通安全センター)の記載事項は変更されると思います。免許証更新時には正式に変更事項が変更された免許証になるかと思います。

入籍は結婚式当日に行うと結婚記念日が入籍日になります。婚姻届は市役所等で休日でも受け付けています。新婚旅行から帰った後だと入籍日と結婚記念日がずれる可能性があります。

新婚旅行は海外ですか?その場合、パスポートの住所や姓や旅行中の事故に対する保険加入では、結婚式(休日)に変更は無理ですから旧住所、旧姓でしょうね。結婚式と新婚旅行の間が開いていれば変更も可能かも知れませんが…。
僕の場合は国内の新婚旅行でしたから、パスポートのことは必要はありませんでした。まだ飛行機は国内だけで、飛行機は家内も怖がっていますので海外には行っていません。兄弟夫婦やその子供や息子たちは何度も海内に出かけますがそのたびにメールや国際電話で連絡をとりグーグルアースで旅行先の宿泊地や旅行先を確認し、現地の治安状況や大使館・領事館の電話の確認や疫病の流行状況を調べたりして、無事を確認するなど心配ばかりさせられています。狂犬病が流行していない国は世界でも日本を含め3カ国くらいしかありません。海外の旅行先の疫病によっては予防接種を受けていかないといけませんね。(日本は平和で安全すぎて海外では気をつけないといけませんね。)

#3,#4です。
A#4で大体いいと思います。

免許証は、適当な時期に、居住地の最寄の交通安全センターか、最寄の警察署に持参すれば、多分、住所変更(や本籍地変更)や改姓の変更を免許証に裏に書き込まれるだけです(裏書)。免許証の登録を行っている場所(通常交通安全センター)の記載事項は変更されると思います。免許証更新時には正式に変更事項が変更された免許証になるかと思います。

入籍は結婚式当日に行うと結婚記念日が入籍日になります。婚姻届は市役所等で休日でも受け付けています。新婚旅行...続きを読む

Q女性に質問です。結婚する時貯金いくらありましたか?

こんばんは。
1年後をめどに結婚を予定しているのですが、
正直なところ、恥ずかしながら貯金がほとんど
ありません(今のところ10万円くらいです…)。

彼の方は、正確な額はわかりませんがかなり貯金が
あるようで、「お前の金はあてにしてないからいいよ」
と言ってくれています。

とはいうものの、結婚するにあたって色々お金がかかる
のに全て彼に任せてしまっていいものだろうかと
思っています。

今から少しでも貯金をしようかとも考えているのですが
お給料が安い上に一人暮らしなのでなかなか貯めるの
も大変で…。

結婚された方または結婚を控えている方、
正直なところ貯金はいくらくらいありましたか?
参考にさせていただきたいので宜しくお願い
致します。

Aベストアンサー

ご婚約おめでとうございます。
頼もしい彼氏さんで心強いですね。

18歳から9年一人暮らしをして27歳で結婚しましたが
300万円くらいでした。
夫は実家暮らしで600万円くらい。

私は計算が苦手なので、公共料金等の口座引き落とし用の口座と、生活費用の口座と、貯金用の口座を分けて使っています。給料日の翌日に引き落とし用の口座にはその月に引き落とされる金額だけ、貯金用には毎月定額を、残りは生活費用の口座に預け入れをしています。

貯金額はいつまでにいくら貯めたいかを決めてから、それを月で割るようにしています。一年後に30万円貯めたいとしたら月2万5000円づつ貯金って感じです。
月の決めた額だけは必ず貯金するようにして、臨時収入があったら交際費に当てるようにしているので、貯金用の口座ではなく生活費用の口座に入れて
使ってしまいます(^^ゞ

具体的な目標があれば頑張れるのではないでしょうか。無理し過ぎないよう彼氏さんと協力して準備期間を楽しんで下さいね。新居を決めたり新しく電化製品を買ったりする時期が一番楽しいと思いますので。
お幸せに。

ご婚約おめでとうございます。
頼もしい彼氏さんで心強いですね。

18歳から9年一人暮らしをして27歳で結婚しましたが
300万円くらいでした。
夫は実家暮らしで600万円くらい。

私は計算が苦手なので、公共料金等の口座引き落とし用の口座と、生活費用の口座と、貯金用の口座を分けて使っています。給料日の翌日に引き落とし用の口座にはその月に引き落とされる金額だけ、貯金用には毎月定額を、残りは生活費用の口座に預け入れをしています。

貯金額はいつまでにいくら貯めたいかを決めてから、それを...続きを読む

Q新婚カップルは週に数回はセックスをするのが普通?

「週に5回はしたよ」なんて回答が寄せられるのでしょうか?
新婚時代が一番回数が多いのが多数派なのかなと考えています。
結婚生活が長くなるに連れて回数も下降線なのでしょうか?
今度20代後半の友達が結婚します。
間違っても「どのくらいのペースでセックスをしているの?」なんて聞けません。
交際期間中と新婚時代ではどちらの方がセックスする機会が多かったですか?
いい大人だったら数回のデートで何回かはホテルに行ったりしたのでしょうか?

Aベストアンサー

かなり昔のことなので、正確な回数はちょっと??ですが。
パートナーと出会う前にお付き合いしていたのは、2人でした。最初の彼とはSEXはなし。
2番目の彼とは親しくなってからは、月に2回、会うたびにSEXしていました。

パートナーとはお付き合いの期間が一番長くって、出会って1週間後に初めてSEXしました。
その後は会うたびに・・というよりかSEXしたくて会っうっていう感じかな・・・
遠距離だったのでラブホで毎週1回でした。

結婚してからは、毎日というか、生理の時以外は、いつも裸でくっついていたかな。週末から翌朝まで3回することもあった(*^_^*)。SEXしていると、だんだん深く感じるようになってきて、本当にSEXが大好きになってしまいます。子供ができてからは、回数は減ります。でも、いろんな体位やフェラ、クンニ・・・と中身が濃くなってきたように思います。

今は、週1~2回でーす。結婚7年目、30ウン歳。

Q7月上旬の結婚式に呼ばれたら迷惑ですか?

ホテルで挙式をする予定なのですが、フラワーシャワーなども全てホテル内でするもので屋外に出る
機会はありません。
駅からもすぐのホテルで交通の便はいいのですが、それでも7月上旬に結婚式と聞くと嫌がられる可能性はあるでしょうか?

Aベストアンサー

あまり行事もない季節だし、総てホテル内で出来るならいいんじゃないでしょうか。
雪の心配をしなければならない季節にするよりも、よほどいいと思います。
もし困る人があるとすれば、夏用のスーツを持っていない男性と、振り袖を着られない女性かな。

Q招待する友人の人数の平均って?

今度結婚式をすることになりました。
あまり結婚式っていったことがなく、どのくらいの人数が
平均なのかわかりません。
教えてください。

Aベストアンサー

平均ですか。難しいですね。
呼んでいただいた披露宴では、新郎の友人新婦の友人合わせて、10人から20人ぐらいだったかな。。。つまり単純に半分にしたら、新郎新婦めいめいが5人から10人ずつ呼んでいるのでしょうかね。(#3のかたの回答と近い気がします)でも、つりあいとかは気にしなくて良いと思います。

私たちのときは、
職場の友人は、彼側8人、私側6人
職場以外の友人は、彼側10人、私側(と言ってもすっかり彼とも友達になってますが^^)9人+お子様3人
でした。たまたま彼側と人数が同じぐらいになりましたね。

ちなみに私のほうで言えば、既婚者(結婚式に呼んでくれました)8人でした。独身者の友達も、結婚するときには呼んでほしいなあ!!(というか呼ばれたらまず、何かさせてもらえるでしょう、余興みたいのを。。。^^)と思っています。
こうやってみると、私自身、友人は少ないほうだと思っていたのですがそうでもないんですね。(←独り言。すみません)

親戚は彼側が圧倒的に多く(彼側5テーブルに対して私側2テーブル)、職場の方も彼側が多かったですが、気になりませんでした。一人一人の方が、来ていただけるのが、嬉しかったですね。

平均ですか。難しいですね。
呼んでいただいた披露宴では、新郎の友人新婦の友人合わせて、10人から20人ぐらいだったかな。。。つまり単純に半分にしたら、新郎新婦めいめいが5人から10人ずつ呼んでいるのでしょうかね。(#3のかたの回答と近い気がします)でも、つりあいとかは気にしなくて良いと思います。

私たちのときは、
職場の友人は、彼側8人、私側6人
職場以外の友人は、彼側10人、私側(と言ってもすっかり彼とも友達になってますが^^)9人+お子様3人
でした。たまたま彼側と...続きを読む

Q結婚式直前って、どんな準備に忙しいのですか?

来年の春、結婚するのですが今少しずつ準備を始めています。

よくあと1ヵ月~1週間後に結婚式を控えた花嫁さんが「忙しい、忙しい」と言っているのを聞きますが、一体直前になって何に忙しいのでしょうか?

ドレスもヘアメイクも決まり、料理や引き出物、司会・全体の流れも決まり、座席など一連の作業が終われば、あとはあまりすることはないのでは・・・?と思ってしまうのですが。。。
直前になってまで忙しいというのには一体どのようなことに忙しいのでしょうか。

できれば、あまりバタバタしないように事前に準備をしておきたいと思っているのですが、どんなに早くから準備していても、やはり結婚式直前はドタバタするものなのでしょうか?

なんでも結構ですので、これは注意した方がいい、早めに準備した方がいいなど、アドバイスいただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

私も同じように思っていましたがやっぱり忙しかったです。
まず、私の挙げた式場では大体1週間前にならないと司会者との打ち合わせは出来ないと言われました。
それまでに自分の希望進行表とかも作って準備万端だったんですけど、
司会者の方との打ち合わせを1週間ちょっと前に入れてすぐ終わるかと思いきや、
色々と変更が出来たりして直前まで連絡を取っていましたね。

後は席次は皆さんから葉書が到着してからの印刷になるので、
締切日が過ぎているのに返信してこないような人が結構いたりして戸惑いました。
自分の方はそれですぐに確認するとしても、主人の家がのんびりしていたので時間がかかりました。
又、席次を決めるのも両家の間で「あ~でもない」「こ~でもない」でなかなか決まらず、
やっと決まって仮印刷をお願いした後に名前の間違えなども出てきて結局正式に印刷出来たのは、
式場側が予定とする2週間前ぎりぎりでした。

後は、最終衣裳の打ち合わせが1週間前にあって補正をして合わせた衣裳を着てみたり、
それが合わなかったらまた行かなきゃいけない場合もありますしね。
またこれと並行して衣裳店がやっていたエステも式3日前が最終日だったので、
そこでたっぷり最終日は時間をかけてやって貰いました。
そして式の前日にはこれまた衣裳店がやっているネイルサロンでネイルをやって貰って、
同じ日に式場に預けておくものを持って行ったり、二次会会場に持っていくものを預けにいって・・・
(二次会に関しては幹事にお願いすれば良かったんですけどね)

私も2月に式場を予約して11月の挙式だったので余裕もあったし、
自分が出来る準備は早めに終わってたんですけどね。
式場の都合だったり衣裳店の都合でどうしてもギリギリになっちゃいますよね。
式の1か月前の方が余裕があって近づくにつれ最終チェックで忙しくなった感じです。
なので、BGMとかウェルカムボードなど手作り品の準備を先にやってしまえばいいと思いますよ。
後は式翌日にそのまま新婚旅行へ行く場合はその準備も2週間前とか余裕を持って私は成田までスーツケースを送りました。

今から楽しい準備が待っているのでこの時間を楽しんでくださいね!

私も同じように思っていましたがやっぱり忙しかったです。
まず、私の挙げた式場では大体1週間前にならないと司会者との打ち合わせは出来ないと言われました。
それまでに自分の希望進行表とかも作って準備万端だったんですけど、
司会者の方との打ち合わせを1週間ちょっと前に入れてすぐ終わるかと思いきや、
色々と変更が出来たりして直前まで連絡を取っていましたね。

後は席次は皆さんから葉書が到着してからの印刷になるので、
締切日が過ぎているのに返信してこないような人が結構いたりして戸惑...続きを読む

Q日本で最も結婚件数が多い月は何月でしょう?

日本で最も結婚件数が多い月は何月でしょう?

また、現在はジューンブライドは廃れてきているのでしょうか?
ご存知の方、回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

入籍件数ですか?それとも結婚式・披露宴の件数ですか?
後者ですと9~11月にかけてがとても多いです。特に10月に集中すると思います。
気候もいいですし、秋は祝日も多い。逆に転勤や入卒・受験などのイベントがなく、ご親族をはじめご列席の方の負担にもなりにくいのが理由だと思います。

春のピークは5月です。6月は元々梅雨で閑散期だったので、ヨーロッパの伝説を無理やり持ってきたんです。
なんとも日本らしいやり方ですよね。

Q結婚式・披露宴に生理が重なった方、いらっしゃいますか?

来年、結婚予定の女です。

「生理の日に結婚式重なったときって、ドレスやら着物やら着て披露宴とか長時間だし、どうするんだろうね?もし重なりそうになったら、病院で薬もらって生理ずらすのかな?もともと生理予定を考慮して式の日取り考えるのかな?どうするんだろう?」
って彼氏と話してたんですが・・・

実際に重なった方とかいらっしゃったら、どのように対処(って言葉ヘンですが)されたのかとか、教えてください。

あと、式の日を考えるとき、生理のこと考えて日取りきめられましたでしょうか?

色々と回答しにくい質問だとは思いますが、ちょっと気になったので、よかったら回答ください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私はお式の日が近くなって「あら重なるわ」と気づきました。気づいた時点でとりあえず、式場の担当の方には予告しておきました。
で、前日からなってしまいました。当時は二日目なのでかなりヤバイかなと思い、大き目のナプキンをつけて鎮痛剤を用意しておきました。
朝一でメイクやヘアをやってくださる方には前もって言っておいたんですが、お式が終わって、披露宴の準備の時立ちくらみがして、一瞬「どうしよう」となりましたが、式場の方たちがとても親切で「ちょっと休みましょうか?あせらなくてもいいですよ。」って言ってくれて、しばらく座ってから準備を再開してもらいました。
でもそれっきり本番中は薬飲まなくても全然痛みを感じませんでしたし、合間にこまめにトイレに行きましたが、あんまり出てませんでした。
「良かった~、無事終わった~」と一安心して、二次会に臨みました。
不思議なことに二次会が終わると、毎月のようにたくさん出始め、少しお腹が痛くなってきました。
「やっぱり緊張してたから、今までは大丈夫だったんだなあ」と感心しました。
結局次の日の新婚旅行は、あいにく「初夜」というわけにはいきませんでしたが・・・。
とまあ、私はこういう訳で全くもって大丈夫でしたが、やっぱり先に病院へ行って早めるor遅らす処置をするか、当日万全なる準備をしておくかした方がきっと安心かと思います。

私はお式の日が近くなって「あら重なるわ」と気づきました。気づいた時点でとりあえず、式場の担当の方には予告しておきました。
で、前日からなってしまいました。当時は二日目なのでかなりヤバイかなと思い、大き目のナプキンをつけて鎮痛剤を用意しておきました。
朝一でメイクやヘアをやってくださる方には前もって言っておいたんですが、お式が終わって、披露宴の準備の時立ちくらみがして、一瞬「どうしよう」となりましたが、式場の方たちがとても親切で「ちょっと休みましょうか?あせらなくてもいいで...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報