アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ようやくプロポーズしてさあいよいよ、結婚式だ、新婚旅行だ
という忙しい時期。みなさんは、こういう時期に夫婦で住む家について3つの選択があると思います。

1.夫の実家に暮らす
2.賃借アパートを借りて夫婦で暮らす
3.新築の家を購入する

この質問は3のケースということでお願いします。

質問1・・3のケースはめずらしいですか?
     離婚の危険もあるのでまずは賃貸ですか。

質問2・・結婚式のどれくらい前に新築マンションの購入を決定しますか?

質問3・・経験者の方へ。結婚式の前から新居に入居して暮らし始めていましたか?それとも結婚式にこだわらず、家の契約が成立して、家具を運んで暮らせるようになったら、結婚式前からでも一緒に暮らし始めましたか?

質問4・・この家だと決めてから住宅ローンの審査など準備があるかと思いますが、決めてから住めるようになるまで何ヶ月かかりますか?
通常、結婚式が終わったあとから夫婦は一緒に暮らし始めるのですよね?新築の関係で、一緒に暮らすのが結婚式の1ヶ月後だったという人はいますか?それはへんですか?

質問5・・結婚式費用、新婚費用、新築の頭金、たくさんお金が飛びます。経験者の方、いったいおいくら使われましたか?またいくら結婚式前に貯蓄がありましたか?

以上、よく分からないので体験者のかたはいろいろ教えてください。

A 回答 (7件)

2)が一番無難だと思います。

お勧めの点は、同棲されている場合はライフスタイルが確立されているのでよいですが、まだの場合は、間取りによって、生活や相手への感情が左右されることがあったからです。私は当初2DKの賃貸でしたが、私が居間にいて、旦那が別の部屋でPCばっかりやって、コミュニケーション不足から喧嘩になりました。今はPCをリビングにおいているのでふとしたときに話しかけられるので喧嘩しないです。

1)はお金がたまりますが、相性が悪かった場合、出て行くタイミングが問題になると思います。妊娠でもしてしまった日にはタイヘン「孫ができたのになぜ出て行く!」なんて話になってしまいかねないかも。相性がよければ、子供の面倒を見てもらって息抜きできるからラッキー。

3)買ってしまうと引っ越せないのとライフステージ(産婦人科、保育・幼稚園、小学校の近さ)によって必要な大きさが変わってしまうので、待たれたほうが良いかと思います。子供がシックハウスの友達は売却せざるを得なくなってました。ローンを組むのには低金利ローンやネットの場合、審査まで2ヶ月を要しますので、結構時間がかかります。また税金(取得税(減免アリ)、固定資産税)がかかるので、ローン以外に毎年カネがかかるので注意です。頭金はしっかりためて、ただし「繰り上げ返済ビンボー」にならないように。。ネットでシュミレーションできるので確認されてはいかがでしょうか。
中古マンションならば修繕などがあるので、2-3年以内の物件か、10年以上なら修繕積立金がたっぷりあるところがよいです(修繕積立が月額5000円以下なんて怖すぎ)。

費用は通常は結婚式300万(不景気なのでご祝儀でゼロにできるか?)
新婚旅行60万、新婚費用(家具・家電)60万、新居(賃貸40万、購入の場合はモデルルームで夢を見てしまうので100万)、引越し10万、結納するなら10-100万?(私は顔合わせのみにしましたので3万)位でしょうか。

タイヘンだと思いますが頑張って下さい!!
    • 0
この回答へのお礼

すごいリアルティのある話ありがとうございます。

>結婚式300万 新婚旅行60万、新婚費用(家具・家電)60万、
>新居(賃貸40万、購入の場合はモデルルームで夢を見てしまうので100万)
>引越し10万、結納するなら10-100万?(私は顔合わせのみにしましたので3万)位でしょうか。

とてもそんなお金はありませんが
イメージはわきました。

結婚と同時にマイホーム購入は辞めた方がいいですよ。

離婚のことを心配しているわけではなく、将来恵まれるお子さんの人数やそれに伴っての希望優先順位が違ってくるからです。
早々に新築マンションを購入した友人夫婦は、のちに子供に恵まれましたが部屋数が足りない・・・と嘆いていました。
夫婦二人では見えてこなかったものもあると思います。

初めは賃貸で生活の基盤を二人で作り、家族の人数がある程度確定するまで、せっせと頭金を貯めるのが一番安全かな~と思います。

お二人の環境や背景が分かりませんので、これが正解というのはいえないのですが、くれぐれもよくお二人で話し合われた上で選択くださいね。多分、(1)の夫の実家に住む・・・はお嫁さんとしてはナシだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

たしかにそのとおりです。

まだ2人家族か、4人家族か
子供が産まれるかどうかも分からないのに
数千万円の家を買おうなんて血迷っていました。

ただ年齢が40歳近くなので
住宅ローンの期間を考えたら
それほど余裕はありませんけど

ありがとうございます

1)私の周りでは少数派です。

まずは賃貸か中古物件を購入している人が多いです。
  独身時代に住んでいたところにそのまま住む人も多いです。
  離婚の危機というより、お互いの生活スタイルやインテリアの趣味を
  知り合ってからの方が物件選びがスムーズなので、
  生活が落ち着いてから決めるみたいです。
  私だったら、子供が生まれて家族の人数が確定してから
  小学校に入る前くらいのタイミングで新築を購入したいです。
  (子供がいるのといないのとでは、必要な広さが違ってくる
   +子供が転校しなくて済むように+頭金を貯めたい)
3)私は結婚式の半年前に入籍しましたが、
  入籍の1ヶ月前から同居していました。
  早く一緒に住みたかったので、
  双方両親を交えての食事会をして婚約し、
  同居→入籍→半年後に結婚式でした。
  同居していたので、結婚式の準備もスムーズでした。
  入籍、同居、挙式のタイミングは、半年くらいのズレだったら
  わりと普通にあると思います。その時の事情によって臨機応変に
  すればいいと思います。
4)新築マンションや建て売りだったら、まだ建築中という場合も
  あると思います。うちは結婚2年後に新築マンションを購入しましたが、
  この家だと決めてから入居までは半年ほどかかりました。

以上参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

私は40歳近くです

子供に関しては悩みです。
実際に子供を産んでくれるか、もしくは産めるか
それとも産まれるかどうかも分からないのに
家を購入することがいかに無謀か薄々わかってきました

やはり状況が分かるまでは賃貸ですね。

1.田舎ではあまりめずらしくもありません。

婚約中に離婚の危機を考えるようでは賃貸のほうがいいでしょう。
2.人それぞれですね。私の場合は式当日でした。
3.上記のとおりです。必然と、結婚式が終わってから契約入居となりました。(1か月後)それまでは夫のもともと契約していたアパートに住んでいました。
4.上記のとおり1カ月が最短です。ただそれは事前にローン審査を受けていたからです。(審査だけ受けてもOK)それがないともう少しかかります。
私は夫が一人暮らしだったのでそこにすみましたが双方実家で新築の物件が式の1か月後の完成というならそれはありだと思います。変とは思いません。
5.総額だと1千万弱になります。

私もこの新居の選択は3つではないとおもいますね。
4.妻の実家に暮らす、も人によってはありだし、5.中古物件を購入するというのもありだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

いずれは中古物件を購入する方向ですが
最初は賃貸にしたほうがいいかなと思い始めています。

>総額だと1千万弱になります。

総額300万円しかありません・・
ありがとうございました

質問者様の年齢はおいくつでしょうか?私は30代女です。

私のまわりには結構いらっしゃいます。。マンションを購入、一戸建てを購入。両方います。 私は今度結婚するのですが、家は購入したかったです。が、なにせお金の面の都合がつかず賃貸になりましたが(その際には皆すごいなぁと感心したものです) 
家を買った人で離婚した人は居ませんが、赤ちゃんが出来て家が狭くなった や 使い勝手が悪く、こうすれば良かった とか 聞きます。
そういう人達からは最初は賃貸の方がいいよ。と言われました。。

家を購入する時はだいたい遅い人でも住む半年前には動き始めてたと思います。
    • 0
この回答へのお礼

賃貸にします。
ありがとうございました。

結婚していきなり新築ってのは、珍しいほうだと思います。

でも、我が家も、結婚することを決めてから、中古住宅を購入しました。家賃も馬鹿にならないし、中古だったら、家の価値はそんなにないでしょうが、将来土地に価値が残るので、ローンのお金も無駄にならないだろうということでそうしました。

お金に余裕があるのなら、新築でもいいですが、無駄な出費を抑えたいなら、中古でもいいではないでしょうか??

我が家は、結婚式の前に旦那の名義で家を購入しましたので、4ヶ月ほど旦那が、一人暮らしをその家でしてました。私たちは、遠距離だったので、仕方ない話でしたが、一緒に住むかどうかは、相手側と話し合って決めればいいことだと思いますよ。決まりはないんではないでしょうか

ケースバイ・ケースなので、一概にいくらかかるとは言えませんが、何に重点的にお金をかけるのかを、きちんと話しあったほうが良いですよ。我が家は、結婚式費用は、半分ずつ。家の頭金は、旦那の両親からの援助+借金。家具は私の貯金、両親の援助などから。男性側が全て出されるならそれでいいでしょうが、きちんと取り決めをしておかないと後からもめる原因になりますよ。

それと、数百万はお金が飛んでゆきますが・・家に入ってから、100万円は使えるお金として、持っておいたほうが良いですよ。思ってもいなかった費用がかかるのが、家の購入です。気がついたら、家に入ってから100万くらいなくなったような気がします。

• 0
この回答へのお礼

中古しかおそらく手が出ないと思います。
2000万円が目安で20年ローン。

>結婚していきなり新築ってのは、珍しいほうだと思います
>きちんと取り決めをしておかないと後からもめる原因になりますよ
>家に入ってから、100万円は使えるお金として、持っておいたほうが良いですよ

ありがとうございます。参考になりました。

初めまして 二児の母です。

>質問1・・3のケースはめずらしいですか?
     離婚の危険もあるのでまずは賃貸ですか。
****夫、私の周囲には居ません。みなさん賃貸でした。
 ちなみに 私達は 若くして結婚だったので さほどゆとりもなく、親に頼れば貸してくれたでしょうけど、借りる事が嫌だったので 借りてません。 公団に住みました。

>質問3・・経験者の方へ。結婚式の前から新居に入居して暮らし始めていましたか?それとも結婚式にこだわらず、家の契約が成立して、家具を運んで暮らせるようになったら、結婚式前からでも一緒に暮らし始めましたか?
****結婚前は様々やる事がありますから(個別/共同)なので、
週末は 契約したアパートに泊りつつ、片付けしたりしてました。
一緒に暮らすのは 結婚式/披露宴が終った日からでしたよ。

>質問5・・結婚式費用、新婚費用、新築の頭金、たくさんお金が飛びます。経験者の方、いったいおいくら使われましたか?またいくら結婚式前に貯蓄がありましたか?
****合わせて300万位だったと思います。
 盛大にやる質素にやる等はあると思いますが、一応披露宴もしています(60人)、公団ですが家電製品等も買いますし、カーテン等も。。。

離婚の不安はありませんでした。
夫婦で住む間取り/子供が居る間取り/人数等で 変わりますから、有る程度子育てが終ってから 家を建てられた方が良いかと思います。
私達夫婦の場合は、現在結婚16年経ちましたが、夫が27歳の時に二世帯住宅を建てました。
それ迄は ずっと公団です。
    • 0
この回答へのお礼

旦那が27歳のときですか。結婚が早かったのですね。

私は今から結婚しても40歳近くなので
住宅ローンが20年ぐらいしか組めませんし
それ以上長く組みたくもありませんので
できることならば早くマイホームを計算したいところです。

ただしやはり最低半年は賃貸か公団ですね。
ありがとうございます。