電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今から30年くらい前にラジオで何度か聴いた曲が何なのか知りたいのですが、一部覚えてる歌詞で検索しても判りませんでしたので質問させて頂きます。

男性が歌っているフォークソングのような曲で歌詞は、サビの部分が「空に昇る日は高くまるで憧れのようさ 君よ振り返るなそれぞれの・・」という内容だったと思うのですが、数度聞いただけなので間違って覚えてるかもしれません。
ずっと謎のままでしたので何方か判りましたらよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

南こうせつさんの「友ありて」で間違いないと思います。

1982年東宝映画「海峡」主題歌
作詞:阿木耀子
作曲:南こうせつ
編曲:佐藤準

離れてなお愛おしく感じる あー友ありて
君は夕暮れに想う人 懐かしさを越える

※海に沈む陽は早く
人のまばたきのうちさ
愛よ たたずむなら それぞれの旅さ

※がサビの部分になります。
YouTube にありますので一度聞いてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

YouTubeで聞きました。この曲です。
当時ラジオのチューニング中に偶々曲が流れていたのを数回聞いただけなので曲名紹介や曲の最初の方は聞けませんでした。
それでいつも2番の方だけ聞いて憶えていたのだと思います。
又この曲を聴くことが出来て感謝しています。本当にありがとうございました。

No.1です。

補足です。
上がeatupさんが覚えてる歌詞、下が2番のサビです。

空に昇る日は高く まるで憧れのようさ      君よ振り返るな それぞれの・・
海に昇る陽は熱く 人の憧憬(あこがれ)のようさ 愛よふりむくな それぞれの夢さ
    • 0
この回答へのお礼

憶えていたのが2番で歌詞も一部間違っていましたが、探して教えて頂いて本当に感謝です。映画の曲のようなので映画も観てみたくなりました。