電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつもお世話になっています。

質問です。

当方は、インターネットの通信速度をバイト単位で測定しているのですが、そのダウンロードされる情報量が1バイトずつダウンロードされるのではなく、数キロバイト毎にまとまってダウンロードされています。
これは、この通信方式がパケット方式だということでしょうか?

教えてください。

A 回答 (3件)

たぶんですがお知りになりたい事のキーワードは MTU になるかと思います。



ご説明するとかなり長文になりますので、以下に参考になりそうなサイトを持って
来ましたのでご覧下さい。

http://e-words.jp/w/MTU.html
http://hp.vector.co.jp/authors/VA022090/editmtu/
http://www.willcom-inc.com/ja/service/data/corre …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうも有難う御座います。
大変勉強になりました。

お礼日時:2011/07/17 19:22

私も判ちゃいないが。

それは複雑なためだ。
質問で言っているような単純な話ではないとおもう。
通信速度はその都度情況で変わる。何度も試行されて平均でしかものをいえないと思う(経由ルートが一定してない、込み具合がいつも変わる可能性あり)
でも何度も通信などが行われると平均的な姿は浮かび上がる。
東京から岐阜へ、地道を使ってトラックや軽トラも動員してが、速いと思う道を通って、できるだけ早く荷を運ばせるようなことかな。
ーー
我々のアップロードやダウンロードといっているデータ以外に、前に付加されるデータもある。
またその前にやり取りだれる通信特有のデータの行き来が在る(仁義をきるようなことがある)。
ーー
こういうことも含めて、TCP/IPとかの名のついた本をじっくり読まないと判らないと思う。
確かにパケット通信なので、既に回答で出ている、その長さ単位の「MTU」のことは、質問にとって、一番近い話題かもしれない。
http://e-words.jp/w/MTU.html
>送信する側が接続ごとに値を設定できる、の次のあたりを注意。
など多数記事有り。しかし融通無碍な部分があるのがわかる。
こういうように原理的には学べても(プロトコルという約束事は厳密に守られているが)実際となると分からないことが多いのかもしれない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
大変勉強になりました。

お礼日時:2011/07/17 19:25

そうですね。

インターネット通信はパケット通信です。

http://sites.google.com/site/yougoschool/interne …

携帯でも「メール」はパケット通信です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
勉強になりました。

お礼日時:2011/07/17 19:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!