電子書籍の厳選無料作品が豊富!

パソコンを勉強しようと思うのですが、何をすればいいでしょうか。

A 回答 (9件)

まずは何でもいいのでパソコンを触ってみることです


そうすれば勉強しなくてもわかってくることがあります

そして触っているうちに
どんなことが自分にはわかっていないことかがわかり
それがわかればその勉強をすればいいと思います
    • good
    • 0

まあ興味をもつことだと思います。

    • good
    • 0

 ひとまず、パソコン雑誌を買って、そこに書いてある興味を持ったコトを実践してみてはどうでしょうか? PCのメンテや修理方法なら、説明書やPC教室より、パソコン雑誌を買って書いてあることを実践したほうが賢明です。

最近のパソコンは少々のことでは壊れませんし、壊れたとしても「どうにかして自分で治してやるぞ」と割り切ってしまえばどうでしょうか? それもまた経験となって、あなたのパソコンのスキルを上げてくれるはずです。
    • good
    • 0

まず、目的を持つことです。



パソコンはただの道具なので、それを使って何をしたいかが問題です。パソコンは得意という人でもワードやエクセルは使えなかったり、ワードやエクセルができてもホームページ作成はよくわからないという人もいます。

それでもし、わからないことやトラブルがあれば、こういうところですぐには聞かず、自分で検索して調べましょう。場合によってはパソコン雑誌などを買うのもいいかもしれません。そうすると調べている以外のいろんな情報が入ってきます。それらに興味を持って触れていくうちに、さらに興味が膨らんで目的以外のことにも詳しくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます!!そうですね。分からないことが出てきたときは自分で調べるとだんだんコツがつかめてくると思います^^

お礼日時:2006/04/07 23:18

パソコンを組み立てる(^^;)



ということもありますが、・・・

質問が、あまりにも漠然としていて、どう答えたらいいか分かりません。

コンピュータの仕事に就職したいということを考えてなければ、今の自分の生活の中でパソコンを利用すると、何が便利になるかということを考えた方がいいと思います。その上で、パソコンを活用していくうちに知識は増えていきますし、そういう過程で得た知識は、しっかりしたものになっていくと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最終的にはパソコンを組み立てたいですね^^;
パソコンが壊れたときに対処することができればいいなぁ。

お礼日時:2006/04/07 23:21

私は独学で、本なしに、PCをいじり倒しました。



それこそ、自作してみたり、バイオスをいじってみたり。

PCを買って3年くらいはネットに繋げないで、Windowsを研究しまくりました。

そのおかげで、PCに何かあったときは自分で全て対処できます。

PC設置・設定の自給1800円~のバイトももちろんこなせます!

PCのこと自体あまり詳しくないのにインターネットしてたら、そのうち何かに当たりますよ。

この回答への補足

凄いですね!!どうやってPCをいじったのですか(??)ヘルプなどをみたのでしょうか

補足日時:2006/04/07 23:14
    • good
    • 0

非常に漠然としているのですが・・・。


一般的な回答としてはパソコン教室に行くのが良いと思いますが・・・。

パソコンはソフトが入っていないと邪魔な置物です。
使いたいソフトがありそれを使って初めて所有している価値が出ます。

ワープロであればそのソフトの本を読んでみても良いです。
「ワード」や「エクセル」はものすごく多くの印刷物が出ています。

プログラミングであれば専門書が多数出ているので立ち読みをして理解できそうな物を購入してみるのも良いでしょう。

家庭用のカテゴリーにあるので多分ワープロ、ブラウザ、メーラー程度かとは思いますが・・・。

総合解説書というのは殆どありません。
よって自分が扱いたいソフトを調べてその専門の入門書をご購入されるのが一番だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。
いろんなソフトがあるので迷いますね。
現在パソコンとは一体何かというところで
つまずいてます;;
何なのかあまりつかめないんです。

お礼日時:2006/04/07 23:24

パソコンの何を勉強するんでしょうか?

この回答への補足

う~んとパソコンが壊れたときに対処できるようなことを勉強しておきたいのですが^^;

補足日時:2006/04/07 23:16
    • good
    • 0

パソコンを購入する。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!