dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

全然綺麗じゃないのに、お世辞で子供の頃から可愛いとほめられます。

あまり喜んで微笑んでもいられないので、丁重にほめて頂いた事に感謝はしています。
どうして人間って社交辞令やお世辞が上手で、なかなか本音を言わないのでしょうか?

本当に綺麗な女性に失礼ですよね?
外見で判断されるのが嫌なので、一生懸命図書館から本を借りて海外から本を買って
勉強しています。

A 回答 (7件)

顔は普通でも性格や喋り方、仕草などがかわいいなぁって思う人はいますよ。



私の顔は中の下くらいですが、たまにかわいいと言われるとなんか「イラッ」とします。
素直に喜べないというか、絶対お世辞だろって思ってしまいます。
一度待ち合わせ場所で久々に会う先輩と合流した時、「またキレイになって~」と言われたんですが
近くにいた若者に「どこが??」みたいな感じで見られて笑われた事がありました。
かなりショックでした。
こんな経験あります?

こういう経験があるとお世辞言ってくる人がほんと腹立つんです。
相手は褒めてるつもりでも私は傷ついているので。
だから自分はお世辞とかうまく言えません。

顔じゃなくって他の部分で魅力ある人間になりたいと私も勉強の最中です。
回答になってなくてすみません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変失礼致しました。
ご回答ありがとうございます。

お世辞を言う人って結構いますよね。
全然間に受けないから平気ですけどね。
世間は怖いです。

お礼日時:2011/07/26 20:23

まず世の中の女性全員を乱暴にも「美人」か「美人じゃない方」かのどっちかに分けたとします。


そうすると、客観的には後者に分類されてしまうであろう女性の中に、何故かは分からなくとも妙に「かわいい」と思える女性は一定の割合で必ず居ます。
その「可愛さ」の基準は子供に対して可愛いと思う感情と似ていますので、子供の頃から可愛いとほめられ続けたアナタはほぼ間違いなく実は可愛い人だと思います。

勿論鏡に映った顔を見て「どこが」と思ってしまうアナタが居るでしょうけれど、世間の目はアナタに暖かいのですよ、きっと。

それとM系人間は褒められるのが苦手ですが(実はワタシがそうです)、アナタはMですか?

それならややカンサイ乗りになりますが、こんど「可愛い」と褒められた時には「そんなウソ言わないで正直に『ブス』って言ってよ!」とやり返すのも手ですよw
あるいは逆に「そんなホントこコト言われるとテレるじゃない♪」と、おちゃらけてみるとか。

どっちにしろ、アナタは素敵な笑顔を大切にして下さいねw
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変失礼致しました。
ご回答ありがとうございます。

お世辞にも可愛いとは言えないので、世間の社交辞令の怖さを実感しております。
何事も謙虚に受け止めたいと思います。

お礼日時:2011/07/26 20:21

いいじゃないですか!かわいいと言われてうれしいですよね?もっと自信を持てばいいと思いますよ。

あなたは自分が思っているより、他の人から見ると、魅力があるのかもしれませんし。私はうらやましいです!それにみんながみんな、社交辞令を言うとは思えません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変失礼致しました。
ご回答ありがとうございます。

社交辞令を言う人に沢山出会ってしまったので、本当にそんなに可愛くない私には
お世辞だと思います。

お礼日時:2011/07/26 20:19

かわいいと言われるなら、そうなんじゃない?


お世辞かどうかどうしてわかるの?

ブスだな!と言われたら嬉しいのですか?

勉強をするのはいいことですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変失礼致しました。
ご回答ありがとうございます。

確かにブスと言われるよりは可愛いと言われた方が嬉しいですが。
お世辞にも可愛いとは思えないので。

お礼日時:2011/07/26 20:17

18歳の男です。



オレもよく、女性から「かっこいい」といわれます。
しかし、自分の事は自分が一番知っている。
かっこよくない!!!
日本人は相手を誉めて初めて距離が縮まるので、初めから相手をけなす日本人はいません。

それに、可愛いと言うのは、顔だけではありませんよ。
仕草や反応、しゃべり方なども、関係してきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変失礼致しました。
ご回答ありがとうございます。

初対面でも自分に自信のある人は、他人の事けなしたりする人いますよ。
自分の事を棚に上げてでも。
そんな人沢山いますって。

私はお世辞を言われるのが不快なので、可愛いという言葉は信じない様にしています。

お礼日時:2011/07/26 20:15

後半の文章が判り難かったのですが、写真も無く周囲の人がお世辞で言っているのかは判りません。




文章からしてあなたの美的な感覚も判らないので、綺麗の基準も判りません。

たとえば、私の綺麗だと思ったモノ。
CMで人物 最近だと吉瀬美智子さん・綾瀬はるかさん です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変失礼致しました。
ご回答ありがとうございます。

挙げられている女優さんはプロですからねぇ。
素人が名乗り出る程の者ではありません。

お礼日時:2011/07/26 20:12

こんにちは。



子供の頃から可愛いと言われているのであれば、可愛い方なのではないですか?
それに驕ることなく内面を磨かれるご質問者様は素敵な方だと思います。

私は、自分の顔がコンプレックスで幼少時から大人になったら整形してきれいになる!と
決めていましたが、実際大人になってみて手術が怖くてできない小心者です。
こんな私でも、他人によく可愛いと言われます。(幼少時から)
耳を疑いたいです。
まあ、社交辞令に関しては日本人の国民性といいますか、相手をたてる風習がありますよね。

でも、貴方はとても魅力的な方なんだろうなと推察します。

では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変失礼いたしました。
ご回答ありがとうございます。

可愛いなんてお世辞でいくらでも言えますからね。
あまり他人の言う事は信じられません。

もっと本当に可愛いと言ってくれる人に会いたかったです。

お礼日時:2011/07/26 20:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!