これ何て呼びますか

年末ぐらいに発売予定のvitaについてですが…

vitaはPS3と通信可能なのでしょうか?
PS3は持ってるので。

あとvitaの3Gverの方はどんな詳しくはどんな機能があるんですか?

調べてもよくわからなかったので…

お手数ですがよろしくお願いします!

A 回答 (4件)

>>vitaはPS3と通信可能なのでしょうか?

クラウドセーブシステムで、PS3に保存されているセーブデータをネット上にバックアップしてvitaとセーブデータを共有して使える
PSPでは現在有線接続によるセーブ共有は可能
モンハンのHDVerでもアドホック・パーティーを使ってPSPと通信可能でvitaも恐らく同じシステムを利用するだろう
またWiiUと同じようにvitaをコントローラにしてPS3を遊ぶ事も可能だそうだ

>>あとvitaの3Gverの方はどんな詳しくはどんな機能があるんですか?
3G版に搭載されているGPSを使ったnear(ニア)
このnearの機能のひとつ「ギフト」に対応したゲームで、GPSの位置情報で指定された特定の場所に行くとゲームのキャラクターコスチュームや武器、宝物などのアイテムなどをもらえたりできて他にも企業がクーポン券などを配布するのに使ったりもできる
企業だけでなく個人でもギフトを使ってアイテムを置く事ができるとかいう情報も見た
リアルに宝探しが楽しめる要素だが首都圏や関東近郊に住んでいる人はメリットがあるだろうが地方民はあまり恩恵は無さそう
Wi-FiのみのモデルにはGPSが付いていないので利用できないと思われる(GPSの無いWi-Fiモデルでnearが使えないのか公表されていない)
基本的に3Gverのポイントは、Wi-Fi環境外でも通信可能なのとGPSを使ったアプリケーションが使えるの2点

発売前の情報なので仕様変更や情報に誤りがあるかも?
未確定要素が多いのと3GモデルとWi-Fiモデルの差がハッキリしないから迷っている人は様子見した方がいい
3Gモデルの通信契約が強制ではなくなるとか未定情報の内容場合いかんでは必ずしも3G通信使わないしWi-Fiモデルでいいやという事でもないかも知れない

割れ目的で初回ロットがどうしても欲しいという人や新しい物好きで誰よりも早く手に入れたい人以外は発売後しばらく購入者の感想を見てからでもいいと思われる
本体同時発売タイトルにどうしても遊びたいゲームでもあれば別だが
とにかくいまだ3Gの通信料金や契約方法など非公表の情報が多く何ともいえない
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

なるほどー

やっぱ3Gverの方がスペックいいんですねー☆

11月ぐらいまで待たなきゃですね…

無線LAN(WiFi)でPS3とVITAで通信対戦くらいは可能かと思います。

あと3G版なら、外出先でオンラインゲームが楽しめるようになるのではないかと。。
(この場合もVITAの性能からPS3との混合で対戦できるのでは?)
まあ全部推測です。。

ただWiiUと同じことが出来るかは疑問です。。
リモートプレイも後付ですし、PS3発売当初に
他ゲーム機と連携することは考慮されていなかったと
思いますし。
(あと以外にWiiUの処理能力が未知数ですし)
    • 0
この回答へのお礼

3Gの方がなんだかいいですね。

もう少し情報を待つしかないですかねー

>>やっぱ3Gverの方がスペックいいんですねー☆

本体スペック(性能)は変わらない
3G通信やGPSなどの機能に違いがある
2つの機能に関連するアプリケーションが不要なら3GもWi-Fiタイプも同じ
「3Gverの方が機能性が高い」という表現の方が正しいように思う
    • 0
この回答へのお礼

そのつもりで言ったんですけどわかりにくかったかな…

すみません;;

現在ソニーの公式サイトで発表されているもののみが、情報のすべてです。

それ以外はどれも噂でしかなく、何を言ったところで「多分」「じゃないかな」でしかありません。

年末発売予定ですから最低でも11月にはあらかた情報出そろうと思いますけどね……。
    • 0
この回答へのお礼

そうですかー

でも通信できないと残念ですよね…汗