プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
初代のポケモンで「ひかりのかべ」と「ちいさくなる」だったら
どちらがいいですか?
覚えるのはスターミーです。
よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

またまたレトロンです。


自分がスターミーを組むんだったら
・ひたすら粘って倒す
・弱点を突く速攻
のどちらかですね。その辺は質問者さんの好みに任せます。
前者だったら
・じこさいせい・ちいさくなる・どくどく(技マシンないなら麻痺狙いで10万ボルト)・スピードスター(相手が持久戦狙いのときの回避率上昇対策)
後者だったら
・ふぶき(強すぎるんであえて冷凍ビームでも)・10万ボルト・サイコキネシス・なみのり(ハイドロポンプでもいいと思うんで質問者さんの好みに任せます)
みたいなもんでしょうか。
ただ持久戦パーティは対人だと対策されやすく、友達をなくすかもしれないので気をつけてください。
速攻だったら自分の回避や回復は捨てていろんなタイプの技を覚えさせたほうがいいです。
両方を混ぜるとしたら
・じこさいせい・ひかりのかべ・サイコキネシス・十万ボルト
でしょうか。波乗りのタイプ一致より十万ボルトの麻痺を狙ってみました。ひかりのかべにしたのは「ちいさくなる」と違い重ねる必要がなく一回でいいので重ねるターンを攻撃にまわすためです。弱点のほとんどが特殊攻撃なのでひかりのかべ展開すれば自己再生でしのげるかと思います。

少しでも参考になれば幸いです。
長文失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさん教えてくださって、ありがとうございました!!!
遅くなりましたが、非常に参考にさせていただきました!!!
また機会がありましたら、よろしくお願いします!!!
ありがとうございました!!!

お礼日時:2012/02/16 14:35

No.1のレトロンです。

追伸に来ました。
第二世代以降と勘違いしていました。申し訳ありません。
第一世代は「ひっこむまで」だそうです。参考:ポケモンwik http://wiki.xn--rckteqa2e.com/wiki/%E3%81%B2%E3% …

ちなみにスターミーにはどういう技を覚えさせる予定ですか?気になったもので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます~!そうなんですか~!

スターミーは、
〔じこさいせい〕と
〔ひかりのかべ〕か〔ちいさくなる〕
あとは10まんボルト、サイコキネシス、なみのりのうちで迷ってますー
スターミーが大好きなので活躍させたいんですよー
なにかアドバイスがありましたらお願いします_(._.)_

ちなみに、友達と夏休み中にそれぞれ育てて明けに戦わせるっていう、くだらない企画です(^_^;)

お礼日時:2011/07/21 09:17

自分だったら「ちいさくなる」ですかね・・・。

迷いましたw
ひかりのかべは特殊攻撃だけですがちいさくなるは物理・特殊どちらにも効果があるので。
初代には確実に当たる技が少ないのも理由のひとつです。
ただ控えに特殊が弱点のキャラがいるんだったら彼らのことを考えてひかりのかべを張るのも手だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
まずは答えていただけてうれしいです~!

>ちいさくなるは物理・特殊どちらにも効果があるので。
>初代には確実に当たる技が少ないのも理由のひとつです。

なるほど。分かりました。

あと、ひかりのかべとかって交代しても継続できるんですか?!

ありがとうございました!!!

お礼日時:2011/07/18 16:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!