天使と悪魔選手権

映画『ゴッドファーザーpartIII』のラストシーンでかかっていた音楽について
お尋ねしたいのですが・・・。

アル・パシィーノ演じるマイケル・コルレオーネが 息子のオペラデビューの劇場から
出てくるラストのシーン。

マイケル・コルレオーネに 神父服を着た殺し屋の銃が火を噴く。
しかし銃弾は なんと娘のメアリーの胸を撃ち抜きます・・。

マイケルが悲しみの叫びをした後、
ワルツのようなヴァイオリンの音色とともに、回想シーンが始まります。
娘とのダンスシーン、
初めて結婚したアポロニアという女性とのウェディングでのダンスシーン、
そして妻 ケイとのダンスシーンが
悲しく映し出されます。

抜け殻のような人生を送ってきたかのような 年老いたマイケル・コルレオーネの姿が
そのワルツの旋律に はかなさが一層深く伝わってきました。

この曲は クラシック曲のような雰囲気さえあります。

どなたかご存知の方がいれば お教えいただけないでしょうか?


映画に限らず、人生にはこうした音楽の出逢いが 思い出をさらに鮮やかに浮かび上がらせて
くれるものですね。

   宜しく お願いします・・・。

A 回答 (2件)

参考URLをごらんください。



参考URL:http://kcpo.jp/info/4thfc/Cav_R3.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

m2052 様


早々とご回答下さり、本当にありがとうございます!


ゴッドファーザーは見たことのない映画でした。

今年3月 ケーブルテレビで3部作を一気に放映されていたので 録画していました。

まさか あのエンディングの曲が 作品内のオペラの曲とは知りませんでした。

手間をかけてお調べ下さって本当にうれしく思います(*^_^*)

これでまた一つ 素敵な音楽と出会えました。

情報をお知らせくださったことに 感謝します!

  暑い時期ですので お体に気をつけて下さいね!

お礼日時:2011/07/17 19:33

マスカーニ 作曲 (Pietro Mascagni )


オペラ「カヴァレリア・ルスティカーナ」( Cavalleria Rusticana ) より
間奏曲 (Intermezzo) です。



http://www.youtube.com/watch?v=OhogIoCotXM
    • good
    • 1
この回答へのお礼

bug_bug_jp さま

 

こんなにも早くご回答を下さるとは(涙) 本当にありがとうござます!


ゴッドファーザーは見たことのない映画でしたが、つい最近見る機会があり、

このエンディングの曲が余りにも美しい曲だったので、とても気になりました。

まさか この映画で繰り広げられたオペラの曲だとは 想像もしませんでした。

マイケルが娘メアリーと踊る回想シーンは 父を亡くした私にはこみ上げるものがありました。

悲しみが美しい旋律に乗って 物語の終わりを告げます。

音楽って本当に素晴らしいですね!



ご親切にお教え下さり、本当にありがとうございました(*^_^*)

そしてお手間をお掛けしました・・。感謝します。

   どうぞ 暑い時期ですので お体に気をつけて下さいませ!
...

お礼日時:2011/07/17 19:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!