こんにちは
今まで極たまに口の周りが少し痒くなることはあったのですが、
ここ最近顔全体が痒く感じることがありとても気になっております。
特に昨日は今までのなかで一番痒く、上瞼、下瞼、口の周りは特にひどく困っていました。(頬、鼻、顎は少し痒いなー程度で、おでこは痒くなりませんでした。)
今朝起きて鏡を見たところ口の周りは赤くなっていて
目の周りはほんのり赤く、上瞼は泣きはらした翌日のような腫れ方をしていてビックリしてしまいました。二重の幅が大変なことになっていました。
首も痒くて、少し赤い斑点がでています。

自分でもこれが原因かなと思うことが2つあります。
1つ目は日光です。
あくまでも最近の傾向でですが
痒みが強い日はいつもより外に出ている時間が長い傾向がありました。
昨日も炎天下の中、長時間外に出ておりました。
(しかし去年までは、日光のせいで顔が痒くなったり腫れたことはありませんでした。)
2つ目は石鹸です。
最近買い換えた石鹸を使い出してからなんとなく痒いなと思うことが増えたように思います。
こちらは昨日からこの石鹸を使用しないようにしました。

私は手湿疹持ちですのでアトピー性皮膚炎の可能性が高いのかなとも思ったのですが
アトピーであれば眉が抜けるといった症状があるようですので違うのかな?と思ったり・・・
また同じ症状で花粉症という可能性があることも分かりました。
どうにかアトピーなのか花粉症であるのか判断できませんでしょうか?

手湿疹とはもう十数年の付き合いなのですが
顔にこういった症状が出たことが初めてでかなり戸惑っております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 こんにちは。


「接触性皮膚炎」に当てはまる様にお見受けします。
日光・花粉などのアレルゲン・石鹸の成分に反応して
起こった炎症です。
顔の皮膚の厚みが均一ではないので、目の周りなど
薄い箇所には目立って出てしまっているのでしょう。
アトピーであるかどうかの診断も大事なのですが、
とにかく原因と思われるものは避け、一刻も早く
炎症を抑える処置が必要ですよね。
腫れたままですと、連鎖的に色々なものに反応して
しまって、日常生活が大変になります。
どうか皮膚科に受診されて、適切な投薬治療をなさ
って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
皮膚が炎症を起こしてるんですね;
今日はお休みで一日家にいましたので日光にはあたらず済みました。
皮膚科の方も今日はお休みですので明日診察してもらおうと思います。

重ね重ね質問して申し訳ないのですが
昨日ほどではないのですが、今もすこし痒みが出ております。
明日までは皮膚科にいけないので何とか今だけ痒みを凌ぐのに良い方法ございませんでしょうか?

お礼日時:2011/07/18 16:07

 No1からです。


痒み対策についてです。
成分の単純な化粧水での保水(保湿)と
冷やすことでしょうね。
あと、鼻炎用などでも構いませんが、
抗アレルギー薬などお持ちですか?
皮膚の炎症反応を抑える効能もあると
思います。
 お顔ですので、びっくりされましたね。
お大事に..。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アレルギーのお薬等は持っておりませんで、
保湿と冷やすことを重点的にし明日までなんとか持ちこたえさせようと思います。
丁寧にご回答くださり、本当にありがとうございました。
明日皮膚科に行ってまいります!

お礼日時:2011/07/18 17:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q顔の口の周りのみに出るかなり赤みの強い少しふくらみのある湿疹?

40歳の女性です。
もともと子供のころからアトピー性皮膚炎で今はステロイドとプロトピックを使えばほぼ寛解状態です。
4ヶ月ほど前から、顔の口の周りのみにかなり赤みが強くややふくらんだ湿疹?が出来、それが直ったりぶりかえしたりを繰り返しています。
部位は口の周りから顎にかけてで特に左側がひどい状態です。痛くは無いです。これについてはかゆみもそんなにない気がします。
今まで顔にもアトピーは出ていましたが、プロトピックを使えば大体3、4日で直っていたのですが、これに関しては二週間くらいたっても若干色が薄くなった?という程度で薬が効いている感じはありません。それでも一ヶ月近く経つと直るのですが、また一週間もすると出てきます。朝はなんでもなくても夜には真っ赤ということも多いです。種類も今までのアトピーの症状とは違う感じで触ると滑らかながらもでこぼこと皮膚が隆起しているという感じなのです。たまに頂上がごくちいさく化膿している?様に白くなっているときもあります。範囲は一部ですが、とにかく赤いので目立ちます。
今は直りかけているので、次に症状が強い時にかかりつけの病院で見てもらおうとは思っているのですが、ネットでいろいろ検索してもよくわかりませんでした。どなたか似たような症状をご存知の方がいたら教えていただければと思います。
もしくは皮膚病の症状が一覧できるような写真の載っているサイトがあったら教えていただければ嬉しいです。

40歳の女性です。
もともと子供のころからアトピー性皮膚炎で今はステロイドとプロトピックを使えばほぼ寛解状態です。
4ヶ月ほど前から、顔の口の周りのみにかなり赤みが強くややふくらんだ湿疹?が出来、それが直ったりぶりかえしたりを繰り返しています。
部位は口の周りから顎にかけてで特に左側がひどい状態です。痛くは無いです。これについてはかゆみもそんなにない気がします。
今まで顔にもアトピーは出ていましたが、プロトピックを使えば大体3、4日で直っていたのですが、これに関しては二週間く...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
専門家ではないですが、同じアトピー患者として経験があります。
恐らくヘルペスではないでしょうか。口の周りに出来やすいです。
もともとアトピーだとヘルペスになりやすいですが、
プロトピックは免疫抑制剤なので、塗り続けていたりすると
更にヘルペスを発症しやすくなるそうです。
ヘルペスはアトピーとは別物なので、ステロイドやプロトピックでは治りません。
皮膚科に行けば、抗ウイルス薬等を処方してもらえると思うので
お早めに病院に行くことをお勧め致します。
素人の見解ですので、ご参考までに。
早く良くなることをお祈り致します。

Q瞼の腫れ 痒み

1週間前から目頭の方の二重幅約1cm当たりが
※赤く腫れている
※乾燥している
※痛痒い
という症状が出ています。

化粧をせず、様子を見ているのですが
良くなりそうもありません。
化粧水も染みたりします。

こういった場合、目の周りなので
眼科がいいのでしょうか?
それとも皮膚科でしょうか?

Aベストアンサー

アレルギーではないでしょか。専門医で診察することをおすすめします。

Q肌が痒くて赤くなり一重瞼になりました

敏感肌で悩んでいます。肌の調子が悪くて試供品を試したりしていままでと違う化粧品を買うか検討しています。顔が赤くなり痒みがひどいんです。同じ化粧品を使っていてある日突然肌がピリピリしたり痒みがでることってありますか

痒み敏感肌におすすめのスキンケアありますか

Aベストアンサー

たまに肌がピリピリすることがあります。
しかし毎日ではないので普通に同じ化粧水を使っていますよ。

あまり安い化粧品は使わないほうが良いと思います。
しっかりアレルギーチェックがされてなかったり、肌にあった成分を多く含んでいるものが少ないと思いますので…。

敏感肌ということですが、Aveneの化粧品はいかがですか?
その人の肌にあったタイプに分かれている化粧品なので、試してみる価値はあると思います。

デパートなどの化粧品売り場の方に聞けば、いろいろと試させてくれたりしますのでそれで検討してみてもよいと思います。
やはり一番は、皮膚科やクリニックで肌のチェックをしてもらい自分にあった化粧品を紹介してもらうことをおすすめします。

Q汚い写真すみません。 画像分かりづらいですが、私は鼻の周りが赤いです。 何故赤いのでしょうか?あと、

汚い写真すみません。 画像分かりづらいですが、私は鼻の周りが赤いです。
何故赤いのでしょうか?あと、治し方を教えてください。

Aベストアンサー

強くこすり過ぎかもしれません。

洗顔やクレンジングでは肌に触れてるかわからないくらいの圧力で指を当ててくるくるマッサージして見てください。

洗顔では泡を十分に立て肌に直接手が触れないくらい。泡で1センチくらいの厚みを作り泡だけが肌の上を滑るくらいにして見てください。

毛穴が気になって強めにこすると赤くなることが多いかな?という私の実体験です(*´꒳`*)

Q瞼(右のみ)と唇の腫れ、アトピーとタンパク質の取り過ぎって関係有りますか?

ここ数ヶ月ほど、右瞼と唇がかゆくなり、かくと黄汁がでて赤くなり腫れ上がるという、アトピー性皮膚炎のような症状がでています。(医師の診断を受けていないのでアトピーなのかどうかわかりません)

私の姉がものすごいアトピーなので、遺伝なのかなと思っていましたが、私は肌が強い方で、それも数ヶ月前まではほとんどトラブル無かったので不思議なのです。ストレスもたまってないですし。
で、その期間になにか変わったことはなかったかと思いめぐらしていたところ、あるダイエットを始めたのがそのぐらいだと思い出しました。
そのダイエットの内容は1日に必要な栄養剤を飲み、食品としてはタンパク質(魚・肉・豆腐)のみを取るというモノでご飯は止めていました。
ダイエット自体はつらくもなくむしろ肌の調子が良くなって体重も落ちよろこんでいたのですが、ダイエット後ご飯抜きに慣れたら逆にタンパク質豊富な食品ばかりバクバク食べるくせがつき・・・。

アトピーに関しては良く知らないのですが、一部の人の経験からタンパク質のとりすぎと関係があるかもという話を聞きました。
似たような経験をされている方がいらっしゃればお話伺えるとありがたいです。今までに無い経験なのでとても困っています。(とりあえず今はご飯生活に戻しているのです)

ここ数ヶ月ほど、右瞼と唇がかゆくなり、かくと黄汁がでて赤くなり腫れ上がるという、アトピー性皮膚炎のような症状がでています。(医師の診断を受けていないのでアトピーなのかどうかわかりません)

私の姉がものすごいアトピーなので、遺伝なのかなと思っていましたが、私は肌が強い方で、それも数ヶ月前まではほとんどトラブル無かったので不思議なのです。ストレスもたまってないですし。
で、その期間になにか変わったことはなかったかと思いめぐらしていたところ、あるダイエットを始めたのがそのぐら...続きを読む

Aベストアンサー

私は、右の耳の後ろと、髪の生え際になったことがあります。
それと、アトピーなどの疾患での大敵は、動物性タンパクと、
過度の脂肪分摂取だそうですよ。
免疫低下と栄養バランスの片よりではないですか?
だから一時はやった卵ダイエットなんてもってのほかだそうです。
痩せても体調崩しては何もなりませんもんね。
アトピーの症状ではないとおもいますよ。
むしろアレルギー疾患の感じですね。
わたしもそうでしたよ。一度出るとくり返す可能性もあります。
栄養バランスを心掛けて、速めに皮膚科にどうぞ。
タンパク質はなるべく植物性のものをとられたらよいと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報