こんにちは
今まで極たまに口の周りが少し痒くなることはあったのですが、
ここ最近顔全体が痒く感じることがありとても気になっております。
特に昨日は今までのなかで一番痒く、上瞼、下瞼、口の周りは特にひどく困っていました。(頬、鼻、顎は少し痒いなー程度で、おでこは痒くなりませんでした。)
今朝起きて鏡を見たところ口の周りは赤くなっていて
目の周りはほんのり赤く、上瞼は泣きはらした翌日のような腫れ方をしていてビックリしてしまいました。二重の幅が大変なことになっていました。
首も痒くて、少し赤い斑点がでています。

自分でもこれが原因かなと思うことが2つあります。
1つ目は日光です。
あくまでも最近の傾向でですが
痒みが強い日はいつもより外に出ている時間が長い傾向がありました。
昨日も炎天下の中、長時間外に出ておりました。
(しかし去年までは、日光のせいで顔が痒くなったり腫れたことはありませんでした。)
2つ目は石鹸です。
最近買い換えた石鹸を使い出してからなんとなく痒いなと思うことが増えたように思います。
こちらは昨日からこの石鹸を使用しないようにしました。

私は手湿疹持ちですのでアトピー性皮膚炎の可能性が高いのかなとも思ったのですが
アトピーであれば眉が抜けるといった症状があるようですので違うのかな?と思ったり・・・
また同じ症状で花粉症という可能性があることも分かりました。
どうにかアトピーなのか花粉症であるのか判断できませんでしょうか?

手湿疹とはもう十数年の付き合いなのですが
顔にこういった症状が出たことが初めてでかなり戸惑っております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 こんにちは。


「接触性皮膚炎」に当てはまる様にお見受けします。
日光・花粉などのアレルゲン・石鹸の成分に反応して
起こった炎症です。
顔の皮膚の厚みが均一ではないので、目の周りなど
薄い箇所には目立って出てしまっているのでしょう。
アトピーであるかどうかの診断も大事なのですが、
とにかく原因と思われるものは避け、一刻も早く
炎症を抑える処置が必要ですよね。
腫れたままですと、連鎖的に色々なものに反応して
しまって、日常生活が大変になります。
どうか皮膚科に受診されて、適切な投薬治療をなさ
って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
皮膚が炎症を起こしてるんですね;
今日はお休みで一日家にいましたので日光にはあたらず済みました。
皮膚科の方も今日はお休みですので明日診察してもらおうと思います。

重ね重ね質問して申し訳ないのですが
昨日ほどではないのですが、今もすこし痒みが出ております。
明日までは皮膚科にいけないので何とか今だけ痒みを凌ぐのに良い方法ございませんでしょうか?

お礼日時:2011/07/18 16:07

 No1からです。


痒み対策についてです。
成分の単純な化粧水での保水(保湿)と
冷やすことでしょうね。
あと、鼻炎用などでも構いませんが、
抗アレルギー薬などお持ちですか?
皮膚の炎症反応を抑える効能もあると
思います。
 お顔ですので、びっくりされましたね。
お大事に..。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アレルギーのお薬等は持っておりませんで、
保湿と冷やすことを重点的にし明日までなんとか持ちこたえさせようと思います。
丁寧にご回答くださり、本当にありがとうございました。
明日皮膚科に行ってまいります!

お礼日時:2011/07/18 17:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q回り と 周り の使い分け

「周り」と「回り」の違いがよく理解できないです。

私は、「周り」は周囲と言う意味で、「周りの人」、「私の周りで起こる事柄」や「周りの状況を把握して」という形で使います。
「回り」は円の回りと言うことで、「外回り」などでしょうか。

私が考える「周り」を「回り」と書く人をよく見かけるので、自分の考えが間違いではないかと思うようになりました。
使い分けを教えてください。

Aベストアンサー

人が 使うからといって 必ずしも正しいとは限りません。

使い分けは 参考URLを見てみてください。

参考URL:http://www.roucafe.com/entrance/form.cgi?title=69

Q瞼の腫れ 痒み

1週間前から目頭の方の二重幅約1cm当たりが
※赤く腫れている
※乾燥している
※痛痒い
という症状が出ています。

化粧をせず、様子を見ているのですが
良くなりそうもありません。
化粧水も染みたりします。

こういった場合、目の周りなので
眼科がいいのでしょうか?
それとも皮膚科でしょうか?

Aベストアンサー

アレルギーではないでしょか。専門医で診察することをおすすめします。

Q「回り・周り・廻り」どの漢字を使うのが正しいでしょうか?

会議資料を作成しているのですが、
「組織力として、時には廻りの力も借りながら実行してください。」
という文章内の「まわり」は、表題にも入れたように
「回り・周り・廻り」どれが一番正しいのでしょうか?

Aベストアンサー

 
その場合は「周り」です、周囲という熟語が有るように広がりを表します。

回りとは1回、2回の様にクルクルまわる事を表します。

廻りはは回ると同じ使い方をしますが、有る地点を通る様な時に名古屋に廻ってから東京に行きますの様に使います。

 

Q虫刺されのような痒みと腫れ

3か月程前から、朝起きるとおなか、腰、足、腕に、赤くはれた虫刺されのようなものがいくつもできるようになりました。蚊にさされた時と似ていて、膨れますが、赤みが引かず、痕が残るということが違います。皮膚科にも行きましたが、炎症を抑える塗り薬だけしかもらえず、結局原因は何なのかわかりません。今日は特にひどく、おなかに腫れが10個以上はある状態です。私が思うには、いつも朝起きると新しくできているので、ベッドに何かいるのではないかと推測していますが、いるとしたらどのように駆除するのでしょうか?ベッド用のダニアースのようなものがあるのでしょうか?
本当に困ってます。誰か助けてください。

Aベストアンサー

自分も以前同じような感じになったことがあります。
私の場合は、友人の家に行った翌日に必ず出来ていました。
その友人の家が原因かはわかりませんが・・・
最近は大丈夫になりました。

私は、布団乾燥機(MITSUBISHIのADP-P60LS)をたまに使ってます。効果があるかわかりませんが、今の時期は暖かいのでいい感じです。

ダニが原因かわかりませんが、ベッド・マットレスのダニ退治についてのサイトがあったので参考にしてください。

痒いと思いますが、かかないように気をつけてくださいね。
早く治るといいですね。

参考URL:http://kenkou1.hatazou.com/300/ent420.html

Q「OS回り」 と 「OS周り」 正しいのは?

馬鹿な質問でスミマセン!

正解は「OS周り」でいいですよね?

Aベストアンサー

OS周り
でよいと思います。

他にもいろいろな○○周りがありますよね。
パソコンは○○周りが多いです・・・。

Q唇の輪郭の荒れ、腫れ、口周りの荒れは何科?&にきび

ここ1ヶ月位、唇の輪郭と周辺(上唇の上)が荒れています。痒いし、腫れるし、ひどい時は膿が出るときもあります。皮膚科へ行ったのですが、治りません。

お酒を飲んだ翌日がひどくなるので、もしかしたら胃腸が荒れているのではないかと思ったのですが、実際荒れているのは皮膚だし、やっぱり皮膚科ですか?もうずっと出来ているにきびももしかしたら胃の調子からきているのかなぁと思うのですが・・。

恥ずかしいし、早く治したいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

お話をうかがった限りでは,まずは皮膚科へ行かれると良いと思います。
そこでご質問で書かれたとおり,症状を伝え,
さらにお酒が原因かも?ということもつけておくと良いと思います。

素人の人間でさえ,肌が荒れる=内臓疾患かも?と思うのですから
医者がそれを疑わないとは思えません。
基本的に,関係があるないは分からなくても
気になることがあればすべて話すことです。

そうすれば先生もそれを参考に原因を突き止めてくださいます。

万が一原因不明と言われたら,次は内科等を勧められると思います。

早く治るといいですね。

Q問題では反時計周りのモーメントを求めよと書いてありますが反時計周りのモーメントを求めよって言われたら

問題では反時計周りのモーメントを求めよと書いてありますが反時計周りのモーメントを求めよって言われたら反時計周りを+にしてかんがえるのですか?また時計回りのモーメントを求めよと言われた場合と答え同じじゃないですか?

Aベストアンサー

>反時計周りのモーメントを求めよって言われたら反時計周りを+にしてかんがえるのですか?

どちらがプラスでもよいです。統一さえすれば。
その場合は、時計回りは「マイナス」になります。

つまり、点A(直方体の左下の角)を中心にすると
 N, mgsinθ :直方体を左方向(反時計回り)に回転させようとする力
       →プラス
 mgcosθ :直方体を右方向(時計回り)に回転させようとする力
       →マイナス
になります。

Q顔の口の周りのみに出るかなり赤みの強い少しふくらみのある湿疹?

40歳の女性です。
もともと子供のころからアトピー性皮膚炎で今はステロイドとプロトピックを使えばほぼ寛解状態です。
4ヶ月ほど前から、顔の口の周りのみにかなり赤みが強くややふくらんだ湿疹?が出来、それが直ったりぶりかえしたりを繰り返しています。
部位は口の周りから顎にかけてで特に左側がひどい状態です。痛くは無いです。これについてはかゆみもそんなにない気がします。
今まで顔にもアトピーは出ていましたが、プロトピックを使えば大体3、4日で直っていたのですが、これに関しては二週間くらいたっても若干色が薄くなった?という程度で薬が効いている感じはありません。それでも一ヶ月近く経つと直るのですが、また一週間もすると出てきます。朝はなんでもなくても夜には真っ赤ということも多いです。種類も今までのアトピーの症状とは違う感じで触ると滑らかながらもでこぼこと皮膚が隆起しているという感じなのです。たまに頂上がごくちいさく化膿している?様に白くなっているときもあります。範囲は一部ですが、とにかく赤いので目立ちます。
今は直りかけているので、次に症状が強い時にかかりつけの病院で見てもらおうとは思っているのですが、ネットでいろいろ検索してもよくわかりませんでした。どなたか似たような症状をご存知の方がいたら教えていただければと思います。
もしくは皮膚病の症状が一覧できるような写真の載っているサイトがあったら教えていただければ嬉しいです。

40歳の女性です。
もともと子供のころからアトピー性皮膚炎で今はステロイドとプロトピックを使えばほぼ寛解状態です。
4ヶ月ほど前から、顔の口の周りのみにかなり赤みが強くややふくらんだ湿疹?が出来、それが直ったりぶりかえしたりを繰り返しています。
部位は口の周りから顎にかけてで特に左側がひどい状態です。痛くは無いです。これについてはかゆみもそんなにない気がします。
今まで顔にもアトピーは出ていましたが、プロトピックを使えば大体3、4日で直っていたのですが、これに関しては二週間く...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
専門家ではないですが、同じアトピー患者として経験があります。
恐らくヘルペスではないでしょうか。口の周りに出来やすいです。
もともとアトピーだとヘルペスになりやすいですが、
プロトピックは免疫抑制剤なので、塗り続けていたりすると
更にヘルペスを発症しやすくなるそうです。
ヘルペスはアトピーとは別物なので、ステロイドやプロトピックでは治りません。
皮膚科に行けば、抗ウイルス薬等を処方してもらえると思うので
お早めに病院に行くことをお勧め致します。
素人の見解ですので、ご参考までに。
早く良くなることをお祈り致します。

Q円に沿って左回りで文字を打ちたい

パスに文字を流す際に、思った向きに文字を流すにはどうすればいいでしょうか?
たとえば、円を描いて、テキストツール(パス上文字ツール)でその円に沿って文字を入れようとすると、どうしても右周り(時計周り)になってしまいます。
左回り(反時計回り)に文字を入れるにはどうすればいいでしょうか?

Aベストアンサー

パスが円の場合、反時計回りだと円の内側に文字列を移動すればよいことになります。
黒矢印の選択ポインターで文字列の先頭にある文字入力カーソルマークをつまんで、内側にドラッグすれば文字列が内側に移動します。位置の調整もそのまま同じ所をつまんで移動させます。

Q目の周りのくすみと腫れ

ここ1週間ぐらいの間に目が腫れぼったくなったうえに、目の周りが茶色にくすんで、かさかさ状態が続いています。化粧では隠しきれないし、乾燥もしているので、全然化粧がのりません。まだ20代前半なのに、すごい気になって仕方がありません。どなたかどんなことでもいいのでアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

 おはようございます。
 目元のくすみやむくみにはマッサージが効くと思います。目元の皮膚はとてもデリケートで、少しの摩擦でも肌を傷めてしまうので、マッサージする時は美容液などを塗って滑りを良くしてください。1本の指では力が入り過ぎるので人差し指と中指を使ってください。かける力はよく、「小鳥をなでるように」と言います。ほんとに少し触れる程度の力でよいと美容部員さんが言ってました。
 目元ケアは美白と同じで、毎日の小さい積み重ねが必要なので挫折しやすいです。目に見えて効果が出ないとヤル気がなくなっちゃいますが、この積み重ねが5年後10年後にやらなかった人と差がでると思います。どんな美容液でもつけてすぐに劇的に効果が現れるわけではないので。。。
 ほんの少しの摩擦でも目元の皮膚は薄いのですぐにくすんでしまいます。最近は繊維入りのマスカラやラメ入りのアイシャドウなどが多いので、メイクを落とす時にゴシゴシ擦るとくすみの原因になってしまいます。面倒ではありますが、アイメイクをきっちりしている時はやはり、目元専用のメイク落としを使った方が良いと思います。
 メイクの時もアイシャドウのノリを良くするために美容液や下地をつけたり、目元の乾燥が気になるときはパウダーシャドウよりもクリームシャドウの方がオススメです。

 おはようございます。
 目元のくすみやむくみにはマッサージが効くと思います。目元の皮膚はとてもデリケートで、少しの摩擦でも肌を傷めてしまうので、マッサージする時は美容液などを塗って滑りを良くしてください。1本の指では力が入り過ぎるので人差し指と中指を使ってください。かける力はよく、「小鳥をなでるように」と言います。ほんとに少し触れる程度の力でよいと美容部員さんが言ってました。
 目元ケアは美白と同じで、毎日の小さい積み重ねが必要なので挫折しやすいです。目に見えて効果が出...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング