こんにちは
今まで極たまに口の周りが少し痒くなることはあったのですが、
ここ最近顔全体が痒く感じることがありとても気になっております。
特に昨日は今までのなかで一番痒く、上瞼、下瞼、口の周りは特にひどく困っていました。(頬、鼻、顎は少し痒いなー程度で、おでこは痒くなりませんでした。)
今朝起きて鏡を見たところ口の周りは赤くなっていて
目の周りはほんのり赤く、上瞼は泣きはらした翌日のような腫れ方をしていてビックリしてしまいました。二重の幅が大変なことになっていました。
首も痒くて、少し赤い斑点がでています。

自分でもこれが原因かなと思うことが2つあります。
1つ目は日光です。
あくまでも最近の傾向でですが
痒みが強い日はいつもより外に出ている時間が長い傾向がありました。
昨日も炎天下の中、長時間外に出ておりました。
(しかし去年までは、日光のせいで顔が痒くなったり腫れたことはありませんでした。)
2つ目は石鹸です。
最近買い換えた石鹸を使い出してからなんとなく痒いなと思うことが増えたように思います。
こちらは昨日からこの石鹸を使用しないようにしました。

私は手湿疹持ちですのでアトピー性皮膚炎の可能性が高いのかなとも思ったのですが
アトピーであれば眉が抜けるといった症状があるようですので違うのかな?と思ったり・・・
また同じ症状で花粉症という可能性があることも分かりました。
どうにかアトピーなのか花粉症であるのか判断できませんでしょうか?

手湿疹とはもう十数年の付き合いなのですが
顔にこういった症状が出たことが初めてでかなり戸惑っております。

A 回答 (2件)

こんにちは。

「接触性皮膚炎」に当てはまる様にお見受けします。
日光・花粉などのアレルゲン・石鹸の成分に反応して
起こった炎症です。
顔の皮膚の厚みが均一ではないので、目の周りなど
薄い箇所には目立って出てしまっているのでしょう。
アトピーであるかどうかの診断も大事なのですが、
とにかく原因と思われるものは避け、一刻も早く
炎症を抑える処置が必要ですよね。
腫れたままですと、連鎖的に色々なものに反応して
しまって、日常生活が大変になります。
どうか皮膚科に受診されて、適切な投薬治療をなさ
って下さい。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
皮膚が炎症を起こしてるんですね;
今日はお休みで一日家にいましたので日光にはあたらず済みました。
皮膚科の方も今日はお休みですので明日診察してもらおうと思います。

重ね重ね質問して申し訳ないのですが
昨日ほどではないのですが、今もすこし痒みが出ております。
明日までは皮膚科にいけないので何とか今だけ痒みを凌ぐのに良い方法ございませんでしょうか?

No1からです。

痒み対策についてです。
成分の単純な化粧水での保水(保湿)と
冷やすことでしょうね。
あと、鼻炎用などでも構いませんが、
抗アレルギー薬などお持ちですか?
皮膚の炎症反応を抑える効能もあると
思います。
 お顔ですので、びっくりされましたね。
お大事に..。
    • 2
この回答へのお礼

アレルギーのお薬等は持っておりませんで、
保湿と冷やすことを重点的にし明日までなんとか持ちこたえさせようと思います。
丁寧にご回答くださり、本当にありがとうございました。
明日皮膚科に行ってまいります!