アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一般的に商用車の運転って荒いと僕は思っていますけど、
その中でもぬきんでて恐ろしいのが、
ゴミ収集車。
あいつらの運転は異常だと思います。
裏通りの狭い道でもめちゃくちゃ飛ばすし、
低いギアでアクセル踏み込むから音が半端ない。
あいつらの事故率ってどんな感じなんですかね。
誰かそんなの調べてる人とか団体ってないですかね。
とにかくゴミ屋異常。

A 回答 (5件)

私は「職業に貴賎は無い」とは思いますが、ソレは相手がプロで、仕事に誇りを持っている場合ですね。

全てでは無いでしょうけど、マナーの悪いゴミ収集業者が多いのは確かであり、そういう作業者の仕事ぶりには、敬意を持てないどころか、軽蔑の念を感じます。

私も一方通行を逆走する収集車とすれ違ったコトがありますが、確かに事故やトラブルなど、日常茶飯事だと思います。
モチロン作業者もお利口さんがやってるワケじゃないし、3Kの最前線の様な仕事だし、決して高給取りでもありません。
「テキトーにやって、とっとと終わりにしよ~ぜ!」で、当たり前の世界でしょう。

ただ、産廃処理関係の事業って、政官も絡む一大利権だし、業界もブラックマーケットなんですよ。
市に通報などしても、ウヤムヤになるかも知れませんし、そんな業者とトラブったらロクなコトは無いと思います。
シロウトが迂闊に手を出さない方が良いとは思います。

証拠ビデオでも用意し、個人情報保護面で信用が出来る市役所職員や市議にでも託し、解決を図るのが正解かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございました。

委託の業者ですから、

あまり酷いようなら市に通報するとよいです。
    • 0
この回答へのお礼

荒っぽい運転、危険な運転は、確かに良くないことだと思います。

しかしその、あなたの言う

>あいつら
>とにかくゴミ屋異常。

この人達に、私達は自分達のゴミの処理をしてもらって生活しているのです。
「あいつら」呼ばわり、「ゴミ屋」呼ばわりするのなら
自分のゴミは自分で処理しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ゴミ収集車の場合、順路が決まっていますからね。

その通りに収集するわけですが、ゴミ出しする者の中には不埒な輩もいて、ゴミ出しルールを守らない者もいます。そうゆうゴミは収集しないで注意シールを貼ってそのままにして次の収集所に向かう訳ですが、そうゆうもので時間を取られる訳ですね。後になればなる程に予定が狂ってしまうわけです。そしたら、いるんですよ。文句を言いに来るお年寄りが。そうゆう事情も知らんと、自分の所のゴミ集積所さえきちんとなっていれば良いという自己中な考えですね。そうゆうのに振り回されてるのが現実なんです。

だからついついスピードも上げちゃうし、収集車の後ろにしがみつき、止まるか止まらないかの内に飛び降りてゴミの収集に当たる。まぁ大変な仕事であると思います。少しでも時間短縮の為にです。

確かに異常な運転をしてると言えばしていますが、背後にはそうゆう事情があるんですね。収集車が事故ったというのは殆ど聞きません。運転テクが優れているのか何なのか。ローギアで走るのは集積所と集積所の距離が短いからギアチェンジできないだけの話で、本人達も「うるさいだろうな」とは思っていると思いますが、如何せんゴミの収集時間が遅れると、すぐ役所にクレームが入る。時間短縮の為に若い収集員の方なんか集積所と集積所の間が短ければ車に乗らないで走っていますからね。

嫌な仕事ではありますが、誰かがやらなければならない仕事。私は偉いなぁと思います。
    • 0
この回答へのお礼

自治体のごみ収集ですが、公務員である職員だけではゴミの収集が追いつかないため、それ以外に外部の業者に委託するのが普通です。

大抵は、リサイクル業者や産廃業者などですが、そうなると荒い運転となるのは当然かと思います。
私もかつてゴミを直接焼却センターに搬入しようと、自家用車でそこに通じる道路を走っていたら、後ろからやたらと煽るゴミ収集車がありました。
公務員である正規の職員がやっていたら言語道断でしょうけど、そうではなかったです。

>誰かそんなの調べてる人とか団体ってないですかね
お住まいの自治体に行って、該当する担当課で聞いてみるといいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼