アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

専業主婦で、スポーツクラブから帰る途中にスーパーに立ち寄ってます。

夫の帰宅時間に併せると、ちょうど生鮮品に半額シールがペタペタとはられる時間です。
ついさっきまで、通常の価格だったので、値引きシールが貼られたからと言って品質に問題はないと思います。

閉店間際で、これらの商品が、売れ残ると思うと、それらの商品がかわいそうになり、つい大量に購入してしまいます。

でも、半額商品をかごいっぱい購入してるオバサンって、人から見るとみっともないものでしょうか。
他人から見て、「あら、あのご家庭ったら、あんなもの食べてるの?」って、感じでしょうか。

ウチは子供もいないので、家計的には全く困っていません。

なぜ、突然疑問に思ったかと言うと、近くに住む高齢の姑に食べさせたところ、
「今まで、はずかしくてかったことなかったけど、悪いもんじゃないねえ。」
と、言われたからです。
姑でなくても、他にも、そのように感じる人もいるはずですよね・・・。

ご回答者様だけでなく、「他に、こんな風に思い人もいるでしょうね。」ということで、ご回答いただけますでしょうか。

A 回答 (11件中1~10件)

私の家では、妻が新宿高島屋の値引きシールを貼る時間を見計らって

買い物に出かけました。(徒歩なのでラッシュは有りません)

その日、食べる物は値引きシールのある物。
冷蔵庫保存する物は、賞味期限の長い物。
と買い分けており、

ご近所でも、その日食べる物は賞味期限の
短い物を買う方がいらっしゃるため、
特に、変わった習慣だとは想いませんが、籠一杯
に関しては、お答え出来ません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

安心して、今日もこれから、行って参ります!!

私も半額シール大好きな、30代主婦です。

この前なんて、竹輪に貼ってあった割引シールの「5円引き」を「5割引き」と見間違えて
レジで気づき、「あ、半額じゃなかったんですね」と、とっさに返却した程です。

近くのスーパーでは、本日消費期限の精肉を半額で販売しているため、半額大好きな私は
ウキウキしながら物色するのですが、そう言えばこの前、半額シールを横目に躊躇している
主婦がいました。
堂々とそれらを買い物かごへ入れる私を見てその主婦は、我に返ったように慌てて
私に先を越されまいと次々とかごへ入れていました。
私は平気ですが、確かにレジの店員さんとか、周囲の目を気にする人はいるみたいですね。

と、このように、100円の和菓子も半額を狙って買い物する私ですが、
主人の年収は数千万円あります。
当然生活費も十分貰っています。
こんな私の事を主人は、
きちんと節約が出来、半額の商品を堂々と買う事が出来、
お金を大切に使う事が出来る、それはとても上品な事だと褒めてくれますよ(^^)
    • 0
この回答へのお礼

半額シールを見間違えることって、ありますね!!
50円引きを50%挽きと間違えるとか。
5%じゃ、値引きになりませんね。

恥ずかしそうにするから、恥ずかしいんですよねえ・・・。

別に恥ずかしくないですけど。

安く買えるのは良いことです。
    • 0

経験談。

先日、スポーツ店でラケットを買いました。今年の最新モデルの横に昨年のモデルが半額で並べてありました。(\17,000)

後日友人から、「これ最新?」と訊かれた時、少し恥ずかしく感じました。自分では単なる見栄っ張りからの感情だと思いました。勿論その問に嘘はつきませんでしたけど。

つまり、半額品を買って恥ずかしいという感じもあるのだという体験です。

ラケットそのものは使いやすく、とても気に入っています。(「Babolat DriveZ Lite」)

(喩えはあってますよね。)
    • 0
この回答へのお礼

そういえば・・・。
古いプリンターを、ハードオフに売りに行った時のこと。

私は50過ぎのオバサンなのですが、今までテニスをしたことがありません。
夫はテニス好きで、私にテニスを覚えろと言うのです。

どうせ、すぐにあきらめるので、安いラケットを購入しようとおもっていたのですが、ハードオフに千円のラケットがずらり。
さすがに、それは購入しませんでした。
でも、昨年モデルの半額なら購入します。

なるほど、ご体験をありがとうございます。

割引シール大好きな30代男ですが

特に半額シールが大好きですね

我家の近所のスーパーは、店員さんがシールの機械を持ってくると
おば様たちが長蛇の列になります
誰でも割引シールを普通に狙い
中高生なら尚更のこと
それでも選んで無駄に買おうとしない

そんな大阪の片田舎です
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、夕方は「半額」でなければ、他の割引じゃあ物足りないですよね。
さあ、がんばってこの夏も元気に乗り切りましょう!!

恥ずかしいと思う人がいるんだということに衝撃を覚えましたw

お金持ちとか、育ちが良いんでしょうか

まあこれもひとつのエコかと。
    • 0
この回答へのお礼

姑は、高齢で、年金でつましく一人暮らしています。
夕方は外出しないので、市内デパートで、昼間の半額モノが少ないときに買い物しています。

夕方の、あの大量に半額シールが貼られている状態だと、平気に思うかもしれません。

半額シール付き商品を買うのは別に恥ずかしくもなんともないです。

それどころかカゴの中は半額シール付きや広告の品だけの日だってザラです。シールを貼ってる最中にでくわしたら持ってる商品に貼ってもらう事もあります。
たまにしか買い物しない人ならびっくりすることもあるでしょうが、一家の買い物を担っている主婦としては当たり前だと思いますよ。

質問文を読んで不思議に感じた事が2点。

>商品がかわいそうになり、つい大量に購入

ちゃんと使いきってます?売れ残った商品は総菜に回ったり社員が持ち帰ったりしてることもあるので、買って腐らせる方がもったいないです。

>近くに住む高齢の姑に食べさせたところ

恥ずかしくて云々のコメントが出たと言う事は「半額商品です」と伝えたのですよね。同居ならともかくたまにごちそうする人には、期限が近い食材だと言わないのがスマートですよ。
    • 0
この回答へのお礼

全くムダはありません。
大酒のみの夫のつまみと、朝食の干物、お弁当の食材とフルーツ。
すべて半額で調達してしまいましたが、それだけでもカゴ一杯です。

姑には「たまにごちそう」ではなく、しょっ中、私が料理を持参しています。
鮎の干物やハモなど、「おいしいけど高いよねえ。」ということなので、「あら、このようにされればいかが?」
と、半額品を持参して差し上げたのです。
姑はお昼前後に買い物するので、半額品は少なく、夕方のあの状態を知らなかったのです。

単に賞味期限が短いだけ。

買わない方が馬鹿な奴。帰って食べようと思っている時なんか定価で買う気は起きないね。半額を探すよ。たとえ100円だって、だぁれもただでお金をくれる奴なんかいないからね。
    • 0
この回答へのお礼

>たとえ100円だって、だぁれもただでお金をくれる奴なんかいないからね。

うーん、その通り!!

ごく普通の行為です。

私も会社帰りにスーパー行くときは目を輝かせて半額品をあさりますよ?
そんなに味、品質かわりませんもんね?

お金の価値を軽んじるセレブの方には理解できないと思いますが。。。
    • 0
この回答へのお礼

今日は何があるやら、楽しみです。

閉店間際の半額商品を買うことが、みっともないと思ったことなどありません。

ほんのわずかの時間差で半額になるなんて、お得な買い物上手だと思います。
家計が苦しいのかしら、と思ったことも無いですし、むしろ家計をしっかり考えている人だと思います。
その時間を狙って買いに来る人も多いですし、その時間でないと買い物に来れない人だって大勢いますしね。

それより、「売れ残ると思って商品がかわいそうになり、つい大量に購入」というほうが、よく分かりません。
商品は確かに売れ残るものもありますが、かわいそうと思って買う必要は無いと思います。
そうやって買ったものは、ちゃんと期限内に消費されていらっしゃるのでしょうか?
消費されているのなら問題は無いですが、期限切れで腐らせたり手をつけずに捨てられるほうが、もっとかわいそうです。
というか、食べ物に失礼です。
どういうお気持ちで大量購入されているのか、というのは本人に聞かない限り分からないことですが、そういう事情をまったく知らなかったとしたら、「あんなにたくさん買っていらっしゃるなんて、ご家族が多いのかしら?」くらいにしか思いません。
    • 0
この回答へのお礼

購入した商品は、全くムダにしていません。
夫は酒のみで、常に大量のつまみを用意しています。