アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼とは内緒で社内恋愛しています。


他の女性と話してるのを見るだけで嫌なのですが、彼と仕事で関わりのある年下の女性に対しては特別な感じがしてしまうんです。

その女性のことを常に気にかけ、私に対してよりも優しいです。
私と付き合う前はその女性を気に入っていたらしいです。

常に私は嫉妬しているのですが、彼女が悪い訳ではないし、私のことを好きだと言ってくれるのですが、仲良くしてる現場をみる度に落ち込みます。
イライラしてその感情を彼にぶつけそうになってしまいます。

今は我慢出来ているのですが、そのうち彼に色々嫌なことを言ってしまう気がします。


私は毎日嫉妬で、どんどん嫌な女になってる気がします。その女性は悪くないのに嫌いになりそうです。

この嫉妬心はどうすればいいでしょうか?
同じような経験された方いらっしゃいますか?

幸せなはずなのに毎日イライラしてしまいます。

A 回答 (6件)

私の経験から書くなら、彼氏には直接言わない方がいいと思う。

彼女に焼きもち焼かれるのは嬉しいかもしれないけど、それも最初のうちで次第に重く感じるようになるだけじゃないかな。仕事上コミュニケーションは必要ですし、特定の子と話すな、仲良くしないで、と言われると束縛に感じる人もいるし、わがままだと思う人も。自分にあまりメリットはないと思います。

嫉妬の裏返しは自分に自信がないこともありますよ。他の女性に取られるのが怖いという恐怖が嫉妬につながります。彼は私以外の女に興味は持たない、彼は私を裏切る人じゃないと信頼関係を築いていれば、それ程強く嫉妬しなくても済む訳です。知らんふりして涼しい顔をしながら、「あーら、随分2人楽しそうだったじゃない」とたまに可愛く焼きもちを見せておくぐらいがいいと私は学びました。

自分を磨いて自信を持とう!彼と信頼を築こう!って感じですかね。それでもムカムカくる時は、女友達と飲みに行って憂さ晴らししてください(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

愛く焼きもちを焼けるようになりたいです。

お礼日時:2011/07/23 19:24

嫉妬心は誰でもあるもの。



今はあなたが彼女なんだから、本当は堂々としてればいいと思いますよ。
でも、彼の行動が気になる。

嫉妬心があることを彼は知ってますか?
聞けば、「心の狭い人だな」と思うかまたは「そうか、そんな気持ちにさせてごめん。これからは距離を取るよ」と思うか。

どっちかわからないのであまり彼に言えないでしょう。
心に住む魔物です。
魔物は追いやろうとすればするほど大きくなりますよ。

適度な大きさの魔物は飼ってあげましょう。
人間であるからには必ず飼っていますからね。

厭な面も含めて人間です。
それをうまくコントロールできるかどうかです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

上手にコントロ-ル出来るようになりたいです。

お礼日時:2011/07/23 19:31

私も内緒で社内恋愛をしていたので、よくわかりますが、まず1つ。

彼氏の動向ばかり見ていないで、仕事をしましょう。お金をもらって、働いている訳ですから。そんな事ではミスも起きかねないし、そんなあなたを彼氏はどう思いますか?
では、どうしたら嫉妬がなくなるのか・・まずは年下の女の子と仲良くなってみて下さい。状況は変わるはずですから。
とにかく、余裕がなく嫉妬心の塊では、顔にも出るし、彼だけではなく周りも離れてしまいます。ファアトっ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

顔に出てしまいますよね。気をつけます。

お礼日時:2011/07/23 19:30

嫉妬って、難しいですよね。


私もすぐに嫉妬してしまって…よくわかります。

けれど、貴方が彼にその嫉妬感情を伝えて、事態が好転するのならいいのですけど、
社内恋愛というのもあるし、少し難しそうですね。

私が思うのは、あなたがその「社内」というコミュニティに固執しているのではないのか
ということです。
ダイエットでも、スキンケアでも、おしゃれでもイメチェンでも、仕事のデキる女性になるのでも、
なんでもいいのですが、
女を磨いて、彼に「放したくない、とられたくない、」と思われるように、自分に自信のある
女性になれるよう努力してみてはどうですか。
そして、社内というコミュニティに固執せず、彼のいない、違うコミュニティを作ってみてください。
ほかの男の方を考えろと言っているのではありません。
彼のいない世界をたくさんつくることで、自分に余裕をもってもらいたいのです。
また、彼も急に貴方が自分の知らないコミュニティを持つようになってしまったら、焦るはずです。
不安になるはずです。
嫉妬するのではなく、女を磨いて、彼が追いかけるような女性になってください。
応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるべく外に目を向けるようにします。

お礼日時:2011/07/23 19:28

内緒にしなければ良いのでは

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは無理なんです。

お礼日時:2011/07/23 19:25

その現実も含めては貴方は覚悟してスタートした筈なんだよね?


勿論付き合うという特別さに辿り着いたからこそ。
彼の周りや様子が気になってしまうのはわからなくは無い。
「内緒」で社内恋愛をしている。
お互いにメリハリを付けたい。
彼もそれはわかっている。
だからこそ、貴方に偏る事無く。
ある意味「いつもの」彼を続けているんだよね?
でも貴方はそれがしんどい。
何故なら貴方が求める彼は。
いつもの彼ではなくて。
出来れば「私寄り」の彼だから。
職場での彼の姿は。
私寄りの姿勢を感じないと。
それはお互いに納得してのスタートなのに。
貴方が彼を見つめる目線は。
職場の同僚というだけではなくて、
どうしても彼女という「フィルター」を通して見つめてしまう。
だから苛々する。やきもきする。
まるで自分より他の女性が贔屓されているような錯覚を覚える。
じゃあ彼は何か特別に貴方に嫉妬させるような行動を取っているのか?
実は彼は変わっていないんだよね。
変わらない事こそ、周りに「内緒」で付き合っている状態を
続けていけるスタンスだと思っている。
だからこそ遠慮無く以前の「まま」の彼がいるんだよ。
当然貴方は理解してくれていると思っている。
まさかこんなに煮えくり返るように不安定になっているとは
思っていない。
付き合っている関係を楽しめていない貴方がいるとは思っていない。
お互いに納得してスタートしたのに。
毎日嫉妬で埋め尽くしてしまう関係を「抱えているような」貴方がいるなら。
じゃあ一回離れようか?と。
付き合っているという形を外そうか?と。
彼はそういう風に対応してくるんじゃない?
苦しい思いをさせてまで秘密裏に付き合っても意味が無いから。
お互いに「誰よりも」分かり合えているからこそ。
秘密の付き合いでも成り立つんだよね?
公私が混同しやすい関係。
公は公としてのメリハリ。
糺す部分があるからこそ。
「私」の部分ではお互いにゆっくりと人目を気にせずに「二人」の
時間を共有していける。
それが貴方と彼の繋がり方の大きな「軸」でしょ?
貴方も軸の担い手なんだよ?
折角付き合えたのに。
貴方は嫉妬、という感情で日々の充実感さえ積み重ねていけていない。
それではお互いに心地良く繋がっていけないんじゃない?
もう少し落ち着かないと。
特別な事は何も起きていない。
社内に公私を持ち込んだ自覚として。
貴方も自分なりにバランスを取っていかないと。
丁寧に繋がっていかないと。
「二人」で創り上げていく心地良さ。
お互いに理解が必要なんだからね☆
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに彼は変わってなくて、私が公私混同してしまっています。
せっかく付き合っているのに嫌な感情でいっぱいにしているのは自分です。
この気持ちは彼に言わない方がいいですよね。
どうしたら嫉妬心をなくせるでしょうか…

お礼日時:2011/07/21 22:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A