dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

大昔に付き合ってた男から、電話がありました。

留守電に5回から6回ほど入っていたのですが、その伝言が全て「上から目線」調のバカにしたような喋り方でした。それでムカつくので無視し続けてたんですが、朝の5時半頃に携帯がブーンと鳴り、とっさに取ってしまった。

・・・奴でした。

もう7~8年前の相手で、付き合った期間も半年~1年弱くらいなので、ハッキリ言って顔すらよく覚えてません。

それなのに朝っぱらから、「お前の顔は全く思い出せないんだよね~、名前なんだっけ、悪いけどさ~」とか、「お前ってもう不細工になり下がってるだろ、図星だろ~、なぁ。」とかくだらない事ばかり話し続けるので、「一回、死ね!クソボケ」と言って電話をブチ切ってやりました。

そしたら再び掛かってきたのですが、眠かったのもあるし放置しておいたんです。それで朝起きてから着信拒否にしましたが、留守電が既に何件か入ってました。

「死んだら泣くくせに~」とか「俺の事が恋しいだろう」とか、「俺の事が好きだからなぁ、お前は」とか・・・呆れかえって立ち眩みがしました。こんな酔っ払いなんだか訳がよく分からない、スットコドッコイ男と付き合っていた自分が情けないです。

男の人というのは別れた後でも、過去に交際していた女性は自分のものだと思っているものなんでしょうか。それとも、別れてもまだ少しは好きでいてくれると、勘違いしているものなのでしょうか。

A 回答 (9件)

女の人はどうだかわからんが、男っちゅう動物は、昔の恋人に会ったら「その時代」を思い出してしまうもんなんじゃよ。



だから、全うな男は、昔の女とは会わんように気を付けるのさ。

しかし、あたたの(失礼、「貴女が捨てた」ですね)スットコドッコイ男は、再会しちゃったわけでもないのにわざわざ電話をかけてくるのじゃから、異常だな。決して平均的な男性像とは一致せんよ。

蛇足で申し訳ありませんが、質問者さんの日本語はしっかりしとるね。物書きですか?
本当に「一回、死ね!クソボケ」と仰ったとすると、なかなかの強者に違いないが、その発言内容と質問文章を見くらべると、TPOの分別のある立派な女性とお見受けしますよ。

次回は、ご自分に相応しい、全うな男子をお選びなさるよう!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

褒めて下さって大変恐縮です。
こういう腹が立っている状態の時には、同じアドバイスでもウィットに富んだ言い回しをして頂くと、すんなり心に入ってくるんですね。気が付きませんでした。
仙人のような言葉遊びのコメント、読んでいる間は気持ちがとても和らぎました。ご回答して下さって本当に有難うございました。

お礼日時:2011/07/23 14:45

その男が馬鹿なんです


僕は最初に付き合った人の顔も名前も住んでる家も忘れました

だから電話番号など覚えているはずもなく

僕は男として変わっているのかも知れませんが
別れた彼女に愛情はないし、復縁するくらいなら電話自体変えるし
……ええ、変えましたよ、電話番号もね

思い出はあるんですが、顔も忘れたし
行った場所とか色々覚えていますが…肝心の顔と名前が出てきません
大体別れる時に「君が道端で死にかけて、助けを求めていたら踏んで通る」
と言い切った僕ですからね
泊まりに来たいと言った、僕にとって気のない子には
「我家のゴミ箱に貴女は入らないんです」と断りました

僕が覚えてないのに、向こうが覚えてたら嫌ですね
男性は記憶を別名保存と言いますが、僕のメモリー量は少ないようです
不要な記憶を入れておく容量が無いみたいです
    • good
    • 1

40代既婚男ですが。



皆さんが仰っている様に、当該の男性は論外な気がします。
それは置いておいて、ご質問の最後の

>男の人というのは別れた後でも、過去に交際していた女性は自分のものだと思っているものなんで>しょうか。それとも、別れてもまだ少しは好きでいてくれると、勘違いしているものなのでしょうか。

について、私の経験則に則って尚且つPCに例えさせていただくなら

男性は過去の恋愛を「名前をつけて保存する」が
女性は過去の恋愛を「上書き保存する」んじゃないかと・・・

お粗末さまでした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「上書き保存する」、笑えました。そういえば確かにそうですよね。アドレス登録なんかでも、常に新しい男性がトップバッターになりますから。的を得たご回答、有難うございました。

お礼日時:2011/07/23 15:03

#4の追伸です。




とくに下記の表現が冴えています。

一つ目は、

(改行して)
・・・奴でした。

一番好きな表現は、
「呆れかえって立ち眩みがしました。」
ですね!!

この誇張表現は印象に残りました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再びご登場して下さって、本当に有難うございます。
二番煎じの怒りを持て余しクラクラしていたのですが、期待以外の部分で褒められたりすると、とても気分が良いものなんですね。役職つきの方なんでしょうか、癒し方がお上手だなぁと感じます。優しい個性的なご回答をして下さって、ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/23 14:57

リストラされた、結婚しようと思ってた女に捨てられた、同期が出世していくのに自分は平・・・など、彼の中でどん底な状態なのではないでしょうか?


そういう人の中には、過去のよかったころの俺(彼的にですが)を知っている、または今の俺を知らない誰かをののしって自分よりみじめな奴がいるって確認したり、評価されていると思うことでプライドを保つ人がいます。実際のあなたがどうかは、ともかく、彼の中でそういう存在がいると都合がいいのです。

もしかすると、過去の彼女全部にかけて、つながったのが運悪くあなたか、もしくは近年の人間関係にそういうことすると周りからも非難されかねないので、一番、古い知り合いにかけたか・・・。
淡々と幸せ自慢などして、プライドをへし折るという方法もあったんじゃないかと思います。

どのみちろくな男じゃないことに変わりはありませんが。

ただ、俺のものとまでは思っていなくても、別れてた相手と、街で偶然出会ったら、何かできるんじゃないか?と、勘違いするのは男の人の方があるらしい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

どん底状態なんでしょうか。でも彼はバカボンだったので、多分、お父ちゃまが何とかしてくれると思います。現実を知るのに良い機会を迎えているのかもしれません。有難うございました。

お礼日時:2011/07/23 14:49

その人間と、似た人間は他にも少しは居るもんだと思う位で


それが世の中の男性の大半だと思う事では無いです。

世の中の多くの男性に失礼ですよね。

別れた場合は、携帯の番号変えときましょう。

初めと終わりは、きちんとしましょう。

情けないと自身が思える事は、当時の自分は情けない人だと素直に
認める事で、今現在を再認識するのにも役立ちますよ。

只、相手と同様のレベルで対処した点で貴方も相手と
まだ少し似た領域に居るのかもしれませんね。

人間一番効くのは、無視と無関心でそこからは何も生まれない
相手が凄まじい感情を、ぶつけて来てもさらっと相手に跳ね返され
相手は自爆する。

言い換えると、呪返しみたいな効果です。

相手は、相手自身以外にその想いとか感情をぶつける所が無く
行き場を失い彷徨い餓鬼道・修羅道色んな所へ勝手に落っこちる。

嫌な事が有っても、今の生活の中でリラックス出来る行動でも
何かしてさっさと忘れるとか、別の事に意識を向けちゃいましょう。

忘れ去られるのも、結構人間は堪えるもんです。

ちょっとした此方の感情を漏らさない事です。
餌を、与える事になり栄養として元気になっちゃいますよ?

ネットで言えば、チャット・掲示板荒らしの様なもんですね。
不快感の確認こそ彼らの彼女らの栄養素。(喩です)
    • good
    • 2

その彼は寂しくて仕方ないんだと思いますよ。



「お前の顔は全く思い出せないんだよね~、名前なんだっけ、悪いけどさ~」
っていうのも、
「お前ってもう不細工になり下がってるだろ、図星だろ~、なぁ。」
っていうのも、
あなたに
「えぇ~、ひどい~」って
言ってほしいんじゃないかな。

たぶん、いま彼はひどく寂しいか、
何かの理由で自信をなくしているか、
うちひしがれているのだと思いますよ。

唯一、上から目線で話せるあなたに、話したくて仕方がなかったんですよ。

とはいえ、同情するケースでもありません。
しっかり着信拒否して、彼に現実をわからせてあげなければなりません。

自分のものだとは思っていないでしょうし、
別れてもまだ好きでいてくれるかも、というのとも少し違うんじゃないかな。
ともあれ、いろいろな意味で悲しい男性ですね。

私は男性なので、同性としては同情しますが、
あなたはぜひ冷たく突き放してあげてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

何かに打ちひしがれているのでしょうか。付き合いが短かった上に、そういえば自信家でバカボンだったなぁくらいの印象しかないのですが、心配になってきました。
「ぜひ冷たく突き放してあげて下さい」・・・、いい言葉ですね。ご回答して下さって、本当に有難うございました。

お礼日時:2011/07/23 14:38

相手はまだ自分のこと好きだろうから、付き合いたいと思ってるのでは?まぁ、寂しいのでしょう。

自分では新しい恋を探すのではなく、過去の人に連絡してくるのは情けないです。番号を変えたらどうですか?
    • good
    • 0

言うまでもないですが、個人の一例をもって「男の人」と断じてしまうのはさすがに無いでしょ。


事情はよく分かりませんけど、あなたは過去にろくでもない男と付き合っていた。
それだけです。他の男性は関係ありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!