初めての店舗開業を成功させよう>>

 みなさんこんにちは。

 早速ですが、お伺いしたいことがございます。

 2馬力仕様の船外機のことなのですが、最近見かけるようになりました「NEPTUNE」ブランドの船外機はどんな感じなのでしょうか?

 出所がはっきりせず、またメーカー保障というものもないようなので、中華系である可能性は高いともいます。
 船外機ということもあり中華系は避けたいところですが、外見や仕様がヤマハ製のものと近いため気になっておりました。

 すでにお使いの皆さん、またはこちらの製品について何らかの情報をお持ちの皆様、どうぞよろしくお願いいたします。 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

少し興味が出たので、調べてみました。


自身で、メンテナンスが出来る方には、
割と好評なエンジンのようです。

グッチのマイボート
http://gutti-maibo.seesaa.net/category/7833569-1 …

リサイクル丸山資源
http://cgi.search.biglobe.ne.jp/cgi-bin/search-b …

私は、バス釣りで知り合いのボートの上げ下ろしや、
ボートのメンテナンスに付き合いますが、
エンジンに関しては、最終的にヤマハ落ち着くそうです。

なぜの疑問に、友達の皆さんは、
耐久性がっ高く壊れない、
日本各地にヤマハの営業所が、
あるためにパーツの取り寄せや、
修理、その他に対応してくれる。

安いエンジンは魅力的だが、
ヤマハが長年使える間に、
他社は買い替えが、必要になるので、
結局、安物買いの銭失いになる。

友人の中で、ヤマハ以外のメーカーを、
長年愛用してトラブルがなかった子は
バイク店のメカニックだけでした。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2馬力船外機について教えてくいださい。

ゴムボートに船外機を付けようと思っていますが、軽く釣行できよように、船検不要の2馬力船外機を考えています。2サイクルと4サイクル、空冷とインペラの水冷がありますが、またメーカーも色々で、どれが良いか迷っています。私は、機関がシンプルな2サイクル、インペラ劣化で怖い目したので強制空冷が良いと思いますがいかがでしょうか?4サイクルは静かでそれほど故障もないらしいし、排気ガスの臭いも少なく、しかし機関が少し複雑でちょっと値段が高く少し重いということですが4サイクルも捨てがたく迷ってます。実装されている方や詳しい方、推薦とかありましたら、メーカーも含め教えてください。

Aベストアンサー

環境問題の対策としてこれから、2ストロークの規制が厳しくなることが考えられますので、これからお買いになるなら、4ストロークのほうが良いようです。

滋賀県の場合すでに、このような条例があるようです。

滋賀県条例第52号  滋賀県琵琶湖のレジャー利用の適正化          に関する条例
第3章       プレジャーボートの航行に関する規制等
第15条        2サイクルの原動機の使用禁止

http://www.pref.shiga.jp/d/leisure/zenbun.html#3

他にも検討中の場所もあるようですので、2ストロークを買うとしたら、使いたい場所でずっと使えるか?賭けですね。

4スト2馬力船外機は、ホンダ製がお勧めです。
重量は13kg程度、2スト(ヤマハ製)が10kg程度ですので、3kg程度重たくなるようです。
ただ、ホンダの2馬力に関しては、空冷でOHVという形式のエンジンになりますので、4ストの中では構造が簡単で整備がしやすく軽いほうです。
値段に関しては、燃費が4ストに比べて悪いうえに、2ストはOILを補充していかなければならないので、差額分を取り戻すのにそれほど時間はかからないかとおもいます。

ヤンマー・日産の4スト船外機は、ホンダのOEMですので、ほとんど同じ物のようです。
ホンダ・ヤンマー・日産のお店で値段を比較してみてはいかがでしょうか?(どれくらい値引きしてもらえるか?今、品薄で値引き無しの可能性もありますが・・・)

関西ならタテツジ、リトルボート、関東ならコジマのようなお店の方が安いかもしれませんので、そちらでも聞いてみると良いかとおもいます。

タテツジ
http://www8.ocn.ne.jp/~tatetuji/

リトルボート
http://www.mmjp.or.jp/little-boat/

(株)コジマ マリン部 03-3651-2524

参考URL:http://www8.ocn.ne.jp/~tatetuji/

環境問題の対策としてこれから、2ストロークの規制が厳しくなることが考えられますので、これからお買いになるなら、4ストロークのほうが良いようです。

滋賀県の場合すでに、このような条例があるようです。

滋賀県条例第52号  滋賀県琵琶湖のレジャー利用の適正化          に関する条例
第3章       プレジャーボートの航行に関する規制等
第15条        2サイクルの原動機の使用禁止

http://www.pref.shiga.jp/d/leisure/zenbun.html#3

他にも検討中の場所もあ...続きを読む

Q二馬力船外機 キャブの構造? エンジン不調

こんにちはトーハツ(マーキュリー) 2スト 2馬力の船外機を使用しています。

エンジンの調子が完全ではないので質問します。

現状ですが
チョークを引くとエンジン始動しますがチョークを戻すとエンスト

チョークを少し引いておくとアイドリングするので
そのまま走れますが全開時に息つきのような症状で失速

ですのでチョークを少し引き全開にはしないで8割ぐらいでずっと使っています。

レギュラーガソリンとカストロールTTSを50:1で使用
釣行後は全部捨て毎回新しいガソリンを使用してます。


自分で行ったのがプラグ交換

ガソリンフィルター掃除

キャブばらしてジェット類掃除 です。

症状からここを見たほうがよいとかありましたら教えてください。

またキャブをばらしている際にふと気づいたのがチョークの構造なのですが
入り口にバタフライが付いていてチョークを引くと開くようになっています。
これだと空気の量が増え逆に燃料が濃くなる気がするのですがどうでしょうか?

通常時はバタフライは完全に閉じていてその中心に5mmぐらいの小さい穴が開いているだけです。
この状態で通常時に空気を吸う量は足りるのでしょうか?

ひとつでもわかる方はアドバイスお願いします。

こんにちはトーハツ(マーキュリー) 2スト 2馬力の船外機を使用しています。

エンジンの調子が完全ではないので質問します。

現状ですが
チョークを引くとエンジン始動しますがチョークを戻すとエンスト

チョークを少し引いておくとアイドリングするので
そのまま走れますが全開時に息つきのような症状で失速

ですのでチョークを少し引き全開にはしないで8割ぐらいでずっと使っています。

レギュラーガソリンとカストロールTTSを50:1で使用
釣行後は全部捨て毎回新しいガソリンを使用してます。


自分...続きを読む

Aベストアンサー

チョークの使い方が逆じゃないですか?
始動時は燃料を濃くするため空気の吸い込みを制限します。

Q船のアンカーで苦労しています。

先日、小さな船(5メートルぐらい)を友人から購入して毎週海釣りに行くのですがアンカーを下ろした後上げるの(20-35メートル)に大変苦労しています。ウィンチは高価な為購入出来ません。
そこで皆さん同じような経験のある方ぜひこうすればと良いという事があれば教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

お気持ち察します。
まず、船に対して大きなアンカーやロープ使ってませんか?
後は、アンカーを引っかけながら引っ張ってませんか?
船は、アンカー時、潮と風の合成した下側に位置しますので、アンカーを引っかいた上に船を付けてアンカーを抜いた後、一度、潮上に移動しアンカーを浮かせ、浮いた後、潮下に船を操作し(このときロープは弛むイメージ)巻き取る感じです。
つまり、船が引っ張られるのは、風と潮ですがアンカーは潮ですので風が強いと風の力と潮の力で引っ張りあって大変に苦労しますので船を操作して(一人の場合は注意)浮かせながら、ロープを弛ませるイメージで巻き取ると楽(でもきつい)にいけます。
参考みてくださいね。

参考URL:http://www.jinsi.co.jp/pg/page0213.htm

Qボートの自作は違法?

主人がブラックバスを釣る時のボート(よく車の屋根に逆さまに積んでいる)を欲しがっており、価格が20万円近くします。器用な人なので自分で安く造れないものなの?と聞くと、「造れなくはないが、法律があるんじゃない?」と言っていました。
小さなボートを自作して使用すると違法なのですか?

Aベストアンサー

私も釣りの為ボートが欲しくて欲しくてしらべました^^
簡単に作れて安く、釣り以外でも子供たちと遊べるように
カナディアンカヌーって考ました^^

結局は作りませんでしたが^^;
(不器用な私には無理っぽかったので;;)

http://www.aikis.or.jp/~inoppe/
↑のキット販売
http://www.synapse.ne.jp/archi-tech/canoe/framepage1.htm

参考URL:http://www.aikis.or.jp/~inoppe/

Qゴムボート釣りの最適ポイント

友人がエンジン付き5人乗りゴムボートを購入し、近々初めてのボート釣りに京都から行こうと思っています。砂浜から出船するのがいいらしいのですが、海水浴場などがいいのでしょうか?若狭湾や大阪湾で最適な場所(クルマから近い等も含めて)を教えてください。

Aベストアンサー

大阪湾は行ったことが無いのですが、若狭湾は時々行きます。
深いし、潮の流れがかなり速いので、錘は60号くらいを使ってくださいね。
ですから、竿は錘負荷が80号~120号のものが必要です。
深さはだいたい30m~50mです。
原子力センターの近くは良く釣れるらしいですが、行った事はありません。
私が行くのは、五幡、杉津、河野、江良辺りです。
河野が一番良いかもしれません。
ただ、外海なので特に冬は2mくらいの波だと思います。
↓ここで満潮・干潮時間と波の高さを見てから行くと良いですよ。
釣りは潮の動きを見ないと釣れないですからね。

カレイには早すぎると思います。カワハギが良いのでは?
釣るのがかなり難しい魚ですけどね。私はいつも「はや掛け」に餌はバカ貝やアサリを使っています。

参考URL:http://tenki.jp/yoh/57.html, http://www.wni.co.jp/cww/docs/tsuri/fis61002.html

Q始動直後にエンストしてしまいます...

ヤマハ95年7月製の3馬力(6L5-S)

使用頻度は2ヶ月に一度程度です。
始動するものの3秒程度でエンストしてしまいます。
プラグを新品に交換したり、ガソリンタンクを洗浄したりしていますが改善されません。
どなたかアドバイス頂けませんでしょうか?

Aベストアンサー

No1です。
写真を見ました。
なんか、分解しすぎてる感じがします。
キャブレターだけ取るのにそんなに分解が必要だったのでしょうか。
5番目の写真がキャブですよね。
フロート部分を開けて(写真の上の部分)、細かい部品を洗浄してください。
参考にもっと大きい馬力のHPがありました。
見比べながら実践してみてください。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/thm/2/30gkyabuoh.htm

Qボートエースの修理について

リョービのボートエースの中空部に水が溜まります。
修理方法を教えて下さい。

上記ボート(長さ約3mイケス付き)を中古で購入しました。
1日釣りをしていると中空部に2~3リットル程度水が溜まります。
使用後にその都度、ボートを裏返し前面を持ち上げて後部の3箇所ある水抜き穴から水を抜いています。
ちなみに船内に浸水はしません。

☆まず、中空部の水はその都度抜く必要がありますか?
 水漏れ箇所は調べていませんが、船底後部に引きずった傷と補修痕が 見られますのでその部分だと思います。

☆補修方法についてご教授願います。

☆補修箇所の特定は水抜き穴からエアーを送って、石鹸水で泡を確認し ようかと思っていますがこれで良いのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

cherrytroutともうします。

通常の補修方法はFRP補修キットなるものが売っていますので、それで補修します。
浸水している箇所の大きさに合わせて2~3センチ広く、耐水ペーパーで、表面を荒らします。
塗布する前にガソリンで脱脂。
あとは、グラスシートを荒らした面より少し小さく切り取り、エポキシを塗布。
乾燥したら整形し、色に合わせ塗装しておしまい。

ピンホールの場合もFRP補修キットでもかまいませんが、自分はデブコン、ジーナスなど高性能エポキシパテで補修しています。
やり方は、ほとんど変わりません。

ジーナス
http://www.douryokusha.jp/shop/cgibin/top.cgi
デブコン
http://www.itwppfjapan.com/devcon/index.html

中空部分は不沈構造なので、出来れば水を抜く、補修して修理するほうが良いと思います。
特定方法はそれ以外ないと思われます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報