プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

7月31~8月7日の期間中のどこかの5日間で原付(adressのV50G)でふら~っと旅でもしようかと思っております。
ただ原付での旅はもちろん、一人旅自体初めてなので色々とご指南お願いします。

大阪北摂に住んでおりまして一応目的地は下関です。

とは言っても下関はあくまで目標でして、旅の途中で無理そうと思ったら5日以内に帰ってこれそう所までとりあえず西に向かおうと思っております。

希望としては2日で下関到着→翌日下関ウロウロ→2日で帰宅なんですが結構キツいですかね?
最悪1日旅を引き延ばす事は可能です。

もちろん行く途中の景色も楽しみたいのでとりあえず海沿いを走っていこうと思ってます。オススメのルートなどあれば是非教えてください^^

寝床はユースホステルを利用しようかと思ってます。最悪野宿も覚悟してますが…。

後は最低限必要な物、道中にこんな名所があるよ等、よろしければ教えてください^^

A 回答 (2件)

若い頃にCL50で往復300キロ程度の距離(舗装とダートと合わせて)日帰りで一人で走ったことがあります、結論は二度とする気にならなかったです。

もっともバイクに乗り始めた頃ですから車の数も今とは全く違い少ないですが殆ど国道を走ってもそれでした(ダートの部分は工事中のためで10キロも無かったと思う)その後色々なバイクで下道専門に走り回りました(長距離は大型が殆ど)それでも日に300キロを毎日となると結構しんどい。

今回質問者が原付のスクーターで2号線ばかりでも537キロの行程を二日で観光しながら走れますか、全線原付が通行可能な場所ばかりではないと思いますし(西広島バイパスの様な自動車専用道路も有ると思う)この辺りは私も実際に確認したわけではないけど注意してないとうっかりと言うことも有ります。

質問者の所から2号線までにどの程度の距離か知りませんし(地名聞いても解らないので)解りませんが真夏の暑いときに走りっぱなしなんて現実には身体が持ちません、良くて事故悪くすれば熱中症になって等想像できます。

こまめに水分取りながら初日は無理も出来ると思いますがそれを毎日繰り返すのは無謀としか思えません、また原付の法定速度は30キロですから国道の流れに乗ると言うことも出来ませんから場所に寄れば地方道を走らざるを得ない場面も出てくると思いますよ(自動車専用部分は法的に走れないし)

無理して下関に二日掛けて一日のんびりして帰りは3日くらいの気持ちならそんなに無謀ではないかも知れませんが私が大型バイクばかりで渋滞のないところと仮定して計画するときの平均速度は30~40キロです、それでも遅くなっても早くなることは滅多にないです(よほど走りやすい田舎で無い限り)

なお、私の意見は私自身が実行するとしたらと言う考えで書いていますから質問者が数々の長距離の走行経験など有ればまた条件は変わる可能性があります(海沿いなどを走れば距離はどれだけ増えるか検討も立たないですネ程度にも寄りますから)
持参する物は基本的な物(お金、携帯、地図、着替え、出来ればパンクの修理材、雨具、ガムテープ、針金)このガムテープと針金は使い道次第で非常に便利です。

もちろん途中でこまめに水分を取ることも忘れないで(ペットボトルの保冷用の入れ物など)有っても良いでしょう、荷物は出来るだけ少なく思い出は出来るだけ多くです(カメラなどは携帯の物でも良いし持参ならコンデジ)もちろん出かける前の点検整備はきちんとして途中のトラブルの可能性は出来るだけ減らすこと。

観光地については好きずきなので(質問者の好みが解らない)書きません、実際に私は走ることが多く観光が目的になったのは滅多にないし・・・・最後に余り無理してトラブルにならないよう時には撤退の決断も必要です(一番難しいと思います)
    • 0
この回答へのお礼

やはり無謀ですよね…><

こまめに休憩とりながら無理せず行けるところまで行こうと思います^^

回答ありがとうございましたm(__)m

いいですねぇ~~!!!

旅や山登り等は「無事で帰ってなんぼ」というといわれます、祈無事。

二つだけ、(その他のことについては他の人の回答がいただけると思います)
(1)その原付のガソリンタンクの容量は どれ位でしょうか?いかにR2でもGSの途切れる区間もあると思うので燃料の補給には充分な気配りを。
地図が手元に無いので目安として高速自動車道で検索すると「摂津北IC~下関IC」間はおよそ550KMあり R2ではその何割増かになると思われます。
(2)安芸の国人(広島県人)としては是非「夏の夜の 安芸の宮島(厳島)」を一時でも楽しんでもらいたいなー、いいですよー!夜の宮島は!!
私が二十歳前後の頃は千畳敷やその他の寺社で勝手に寝れたのですが 今はむつかしいかなぁ?(だったらスミマセン)それに夜間は連絡船が無くなるのでので その点も考慮してください。

ではでは 旅を楽しんでください。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど宮島ですか!
小学校の修学旅行でしか行ったことないですが、厳島神社はすごく記憶に残ってます。

調べてみると宮島に行くフェリー代ってこんな安いんですね^^

時間に余裕がありそうなら是非行きたいと思います!!

回答ありがとうございましたm(__)m