1つだけ過去を変えられるとしたら?

引越し先の検討中です。
第一候補の物件は総部屋数4戸のコーポなのですが、インターネット対応では
ないようです。提供エリアではあるし、電話線はきているようですが・・・
自分の生活にネットは必須なので自力で繋ぎたいと考えています。

この場合、個人で手続きとなると思われますが、いろんなプロバイダサイトを見ても
プランが多くてよくわかりません。大体の初期費用と月額料金を教えていただけませんか?
あと、やはりインターネット対応の物件のほうが月額も安いのでしょうか?

●毎日1時間程度のインターネット接続
●サイト閲覧やメール程度
●高知県中部

A 回答 (1件)

各社光ケーブルのマンションタイプと一戸建てタイプの違いは建物のオーナーがマンションタイプの導入に同意するかどうかという点が主な違いです。

オーナーが同意しない、そんなの待ってられない(接続プロバイダがオーナーに営業をかけて工事には大変待たされるでしょう)という場合は、建物に穴を開けませんから自分の部屋に光ケーブルを引きますよとオーナーに断りを入れて(入居前が望ましいでしょう)一戸建て用を自分の部屋に引くことです。光ケーブルは近くの電柱からバルコニーの手すりに固定してエアコン室外機の配管に沿って室内に入れるなど、部屋を破壊しない方法を考えます。それも許さんとオーナーが言うならば、現在部屋まで配線されている電話線と室内のモジュラージャックを使って電話を契約してADSLを引くことです。電話を契約しないでADSLを引くよりも電話を契約した方が引ける可能性が高くなるようです。電話局からの配線が2kmを超えるようだとADSLはあまり快適に使えないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

とても分かりやすい説明をありがとうございます!

戸建タイプを引き込むことはできても、それに伴う工事費は自分持ちということですね。
オーナーが契約してくれたらきっと工事費もオーナーでしょうけど・・・
引越しに伴い、経費はなるべく抑えたいので、インターネット対応の物件を
探したほうがいい気がしてきました。ありがとうございました。