天使と悪魔選手権

私40才、妻36才。
お互い初婚同士で結婚わずか半年で、来月に離婚が決まりました。

式・披露宴は震災の影響で中止になりました。
しかし会社や友人には入籍を報告済みです。

離婚を経験された方にお聞きしたいのですが、このような場合、周囲への報告はどのようにすべきでしょうか。

親しい仲間には直接言うべきだとは思いますが、恥ずかしさもあり入籍を知ってる一人一人に報告する事もできません。

自然と噂は広まるとは思いますが、それでいいのでしょうか。
何か良い方法などなりましたら宜しくお願いします。

晩婚でスピード離婚、お恥ずかしいかぎりです。

A 回答 (3件)

本来結婚式で皆に祝ってもらう(ってか祝わせる)わけだから、それにまつわる人々への説明責任はあるはず。


それを隠すとか、本当の離婚原因を話さないなんて大人のすることじゃないよねぇ。

まぁ、
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5878079.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6046703.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6047477.html

こんな人間の屑よりましですけれど。


黙っておいて何か聞かれれば話せばいいんじゃない?
    • good
    • 0

5年バトルで離婚した者です、DVから来た裁判での結末ですから、世間が知る関係です、それは誹謗中傷の嵐です。


 短期決戦で終わる、そんな言い訳みたいで、あえて口に出す必然性も感じません・・・
 自然に噂で消える、だからそれで良いと思いますよ・・・
 離婚も早期発見で相手の弱点出た段階で、大きなオペと同じで施す事も大切です・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。
自然に消える・大きなオペ…そうですね、そう思って頑張りたいと思います。
離婚した事より、世間体と人目が怖かったりで情けないかぎりです。

お礼日時:2011/07/24 12:12

結婚2週間で別居、半年で離婚しました。



離婚の場合、保険の関係などがあるので、会社には連絡しましたが、
上司などには何も報告していません。

結婚していようが、離婚しようが、まわりの人にはあまり関係ありません。

親しい人や親せきへの報告だけで十分だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
やはり、そのような感じでいいんですね。
世間体や人目を大いに気にしてしまう性格上、臆病になってます。
しばらくの間は肩身が狭くなりますが、頑張って乗り越えていきたいと思います。

お礼日時:2011/07/24 09:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!