忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

コピー本のA5中綴じ本を作ろうとしています。

http://a.know-how.fc2.com/159/

↑ここのサイトさんを参考にしているのですが、
「PDFにて2ページに統合し、文書プリントモード(データ原稿)にて両面印刷可能」
という部分がどうしたらいいかわかりません。
Winでフォトショップ7.0を使用しています。原稿は、psdで面付けしてあります。
pdfを作成したことがないので、どうすれば両面にできるのか教えてください。
検索したのですが、どうもわからないのです、、。

それと、フォトショップでこないだ試しにプリントしてみたら、周りに白ふちができてしまうのですが
どうすればふちがなくなりますか?
コンビニでデータ印刷をしたいのですが、ちゃんと設定してないとふちができてしまうのですか?

詳しい方、ご覧になられてましたら教えてください。
どうかよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

PS7でしたら、PDFで保存時に面付けしてあっても1ページのPDFしか作成できません。


両面印刷するには、2ページ以上のPDFが必要になります。

プリント時の白縁(マージンと呼びます)は、どんなプリンタでもでます。縁なし設定が出来れば可能。
コンビニのプリンタに印刷可能領域の設定があり、縁なしまたは、マージン0の設定が出来なければ無理です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます!
CS以降のバージョンしかできないようですね。

白ふちのことをマージンというのですか。覚えておきます。
両面もふちなしもプリンタで行うのですね。

お礼日時:2011/07/26 20:38

PDFでは、両面印刷などの設定はありません。


単に2ページなどの設定となります。

両面印刷したい場合はプリンターの設定です。プリンターの設定で出来ます
白いフチがあるのは、フチなし印刷を行っていないからでしょう。これもプリンターの設定になります
    • good
    • 2
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます!
ああ、そうだったのですね。うちのプリンタはフチなし印刷ができないので
フォトショップで設定するのかと勘違いしてました。

お礼日時:2011/07/26 20:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q複数のpdfファイルの印刷について

こんにちは。

教えていただきたいのですが、別々のpdfファイルをまとめて印刷する方法はありますか。
1つのファイルにつき1ページのpdfで、紙がもったいないため、2つのファイルを合わせて1枚の紙に印刷したいのです(2ページを1枚にしたい)。

使用しているのは、Adobe Reader8です。
Readerしかないので、無理かもしれませんが、片側に印刷してもう一度紙を入れなおすという方法はちょっと無理そうな分量なので…。
何らかのソフトや、設定でどうにかならないものでしょうか。
何か良い方法があれば教えてください。

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

結局、1ページづつのPDFを結合すれば、後はプリンターの設定変更で出来ますよね。下記サイトから必要なソフトをダウンロードして下さい。

http://homepage1.nifty.com/MADIA/download/

Q別ファイルを1枚に印刷するには?

待ち合わせをするときなど、場所の地図と打合せのメモを両方
印刷することが多いです。

その際、地図(たとえばインターネットのHP)とメモ(たとえばワードなど)
を印刷するのですが、その両方ともA4の半分もないのに別の紙に印刷することに
なってしまいます。

もちろん、再加工して新たに1枚の印刷イメージファイルを作るので
あれば出来るのでしょうけどそれはさすがに面倒です。

これらをまとめて1枚に印刷するような、印刷方法もしくはツールはないでしょうか?
プリンタの割り付けや両面設定で、別ファイルを1枚の紙に印刷する
方法をご存じの片がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

多くは使用可能なシェアウェアや製品版になります。
私は、以下のツールを利用しています。
もはや、無いと仕事にならず、手放せません。

FinePrint5
http://www.nsd.co.jp/share/fineprint/

Q2つのPDFファイルを一つにまとめる方法。

二つにわかれているPDFファイルを
一つのファイルにまとめてほしいと頼まれたのですが
方法がわからずに困っています。
(頼んだ側も、私もPDFの知識があまりありません)

双方のファイルをプリントアウトして、再度読み込む方法意外のやり方はあるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.1の方の回答と重複しますが、初心者のようですのでもう少し詳しく説明させていただきます。

まずNo.1が言うように、PDFの結合は可能ですが、それには製品版のAcrobatが必要になってきます。
Acrobat 8 Professionalなど、お店などで売っているものです。
Adobeホームページから無料でダウンロードできるAdobe Readerでは、PDFの編集や保存が出来ませんので、PDFの結合等はできません。

製品版Acrobatをお持ちの場合は、片一方のPDFを製品版Acrobatで開き、「文書」→「ページの挿入」を選択して、追加したいPDFを選択すると、開いているPDFに対して、選択したPDFをまるごと指定したページに挿入できます。

製品版Acrobatがない場合は、フリーソフトなどで結合することも出来ます。
以下URLから、PDF結合用のフリーソフトがダウンロードできますので、こちらを使ってPDFを結合すればよいと思います。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se314678.html

No.1の方の回答と重複しますが、初心者のようですのでもう少し詳しく説明させていただきます。

まずNo.1が言うように、PDFの結合は可能ですが、それには製品版のAcrobatが必要になってきます。
Acrobat 8 Professionalなど、お店などで売っているものです。
Adobeホームページから無料でダウンロードできるAdobe Readerでは、PDFの編集や保存が出来ませんので、PDFの結合等はできません。

製品版Acrobatをお持ちの場合は、片一方のPDFを製品版Acrobatで開き、「文書」→「ページの挿入」を選択して、追加し...続きを読む

Qイラストレーターで両面印刷する方法について

ワードであれば、1ページ目を表に、2ページ目を裏面として、両面印刷が可能なプリンターを使って、印刷が可能です。 プリンターの自動両面印刷機のを使えば、裏表で印刷がぶれることも無くキレイに印刷できます。今、イラストレーターを使って両面に印刷する取扱説明書を作っているのですが、イラストレーターではワードのように、第1ページ(表)と第2ページ(裏面)を連続して作成することが出来ません。まず表用を作成したイラストレーターの画面で「表」を印刷し、用紙をひっくり返して、裏面用を作成した別のイラストレーターの画面で「裏面」をキャノンなどのインクジェットプリンター(両面印刷機能あり)で両面印刷する方法しかないのでしょうか。この方法だと印刷紙がぶれて、両面の印刷が上手くできないような気がするのですが。教えてください。

Aベストアンサー

仮に、A4両面印刷の場合。
IllustratorのアートボードをA3横・ページ分割をA4縦に設定>ファイル・書類設定かファイル・プリントで「用紙サイズで区分ける」(バージョンで違う)で一つのアートボード内に二つのページ分割を表示(アートボードとページ分割が揃ってなければ、ページツールで調整)>それぞれのページ分割内に裏表のデータを置く>ファイル>プリント>プリンタの設定で「両面印刷」(ページの順番に両面印刷)設定>プリント。
アートボードを取扱説明書のページ分の大きさにすれば、ページ分割毎に1ページずつ印刷するので、4ページでも8ページでも出来ると思います。

Q[EXCEL]2つのシートを無駄なく1枚に両面印刷する方法を教えて下さい。

2つのシート(各1ページ)を用紙1枚に両面印刷することができず、苦労しております。
2つのシートを選択し、[印刷]→[プロパティ]→[両面印刷を設定]の手順で行っても各シート×1枚で印刷されてしまい、両面印刷ができません。
・2つのシートはレイアウトが違うため、1つのシートに合体できません。
・4つ~6つのシートの場合もあります。
・EXCELは2003ver
・キャノンのiR C3880
を使っています。たくさんの人に聞いても解決できなかったので、投稿しました。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

Nアップ、両面印刷などでよく見かける質問ですが、エクセルの印刷設定はシート毎に設定が必要です。
複数選択した状態で印刷設定しても、実はアクティブになっているシートにしか設定はされていないのです。
試しにAシート、Bシートそれぞれに両面印刷に設定してから両シート選択して両面印刷してみて下さい。
多分うまくいくと思います。
シートがたくさんあると面倒かもしれませんが、最初に1枚1枚設定する必要があると思います。
プリンターの問題でうまく言ってない場合はスルーして下さい。

Qエクセル 表を大きく、紙いっぱいに印刷したい

エクセルで表を作りました。
印刷プレビューで確認したところ
用紙に対して表が小さく見栄えがしません。

一つ一ついじればできると思いますが、
簡単に、
用紙いっぱいにフォントも大きくし、表も大きくし、
印刷するやり方はありますか。
教えてください。

Aベストアンサー

CtrlキーとPのキーを同時に押すと「印刷」ダイアログが呼び出せます。その状態でAltキーとWのキーを同時に押すと「印刷プレビュー」が表示されますので、印刷のイメージがつかめます(必ずしもプレビュー通りには印刷されませんが)
印刷プレビュー画面の上にある、設定のボタンを押してあげれば、余白を少なくしたり、拡大縮小印刷をパーセンテージを指定しておこなえたりします。いずれにせよ、プレビューで確認しながら拡大率を決めていけばいいと思います。なお、「拡大縮小印刷」のところに「次のページ数に合わせて印刷をする」というチェックをいれて横1×縦1にしてあげれば自動で拡大縮小印刷ができる場合がありますが、やってみればわかりますが、特に縮小印刷の場合小さくなりすぎたりする場合もあります。

Q両面印刷された書類をスキャナーしたいのですが・・・

職場に連続して読み込めるスキャナーがあるのですが、片面のみしかスキャンできません。

このスキャナーで両面印刷された書類を片面ずつスキャンして(保存形式はPDFです。)、奇数ページのPDFファイルと偶数ページのPDFファイルを作成して、それをひとつPDFファイルにするというようなことは可能でしょうか?

アドバイスいただけると幸いです。

Aベストアンサー

最新のコピー複合機を買うと、スキャナ機能でフィーダー通過時に原稿両面を裏表同時に読んでくれます。PDF作成までお任せですから、オフィスでOA機器入れ替え時期にはご検討されては?
製品例:
http://www.ricoh.co.jp/imagio/neo/603/point/point3.html

QPhotoshopで両面印刷はできますか?

Photoshopで両面印刷するにはどこで設定したらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

photoshopからですと両面印刷するには2つのファイルを印刷することになるので、プリンタに両面印刷の機能があってもなかなか難しいと思います。
うちではIndesignかQuarkにいったん貼ってから出すか2ページのPDFに変換して出しています。

QWordで、1ページを丸ごと削除するには?

1ページしか必要ないのに、真っ白な2ページ目がその下に表示されてしまった場合、この余分な2ページ目を一括削除(消去)する為に、何かいい方法があるでしょうか?

Aベストアンサー

<表示されてしまった場合>
これはそれなりに理由があるわけで、改ページや改行によって、次のページにまで入力が及んでいる時にそうなります。
特に罫線で表を作成し、ページの下一杯まで罫線を引いたときなどには、よくなる現象です。

さて、メニューの「表示」で段落記号にチェックが入っていないと、改行や改ページなどの入力情報が見えず、白紙のページを全て選択→削除してもそのままということが良くあります。
1 改行マークが白紙のページの先頭に入っていれば、それをBackSpaceで消してやる。
2 罫線を使っている場合は、それでも効果がない場合がありますが、その時は行数を増やしてやる。
などの方法があります。

QWord 文字を打つと直後の文字が消えていく

いつもお世話になっています。
Word2000を使っているものです。
ある文書を修正しているのですが,文章中に字を打ち込むと後ろの字が消えてしまいます。
分かりにくいですが,
「これを修正します。」
という文章の「これを」と「修正します。」の間に「これから」という単語を入れたときに,その場所にカーソルを合わせて「これから」と打つと,
「これをこれからす。」
となってしまいます。
他の文書では平気です。
何か解決する方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

入力モードが「挿入」(普通の入力)から、「上書き」になってしまっているのだと思われます。
キーボードに[Insert]というキーがあると思いますので、1度押してみてください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング