忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

コピー本のA5中綴じ本を作ろうとしています。

http://a.know-how.fc2.com/159/

↑ここのサイトさんを参考にしているのですが、
「PDFにて2ページに統合し、文書プリントモード(データ原稿)にて両面印刷可能」
という部分がどうしたらいいかわかりません。
Winでフォトショップ7.0を使用しています。原稿は、psdで面付けしてあります。
pdfを作成したことがないので、どうすれば両面にできるのか教えてください。
検索したのですが、どうもわからないのです、、。

それと、フォトショップでこないだ試しにプリントしてみたら、周りに白ふちができてしまうのですが
どうすればふちがなくなりますか?
コンビニでデータ印刷をしたいのですが、ちゃんと設定してないとふちができてしまうのですか?

詳しい方、ご覧になられてましたら教えてください。
どうかよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

PS7でしたら、PDFで保存時に面付けしてあっても1ページのPDFしか作成できません。

両面印刷するには、2ページ以上のPDFが必要になります。

プリント時の白縁(マージンと呼びます)は、どんなプリンタでもでます。縁なし設定が出来れば可能。
コンビニのプリンタに印刷可能領域の設定があり、縁なしまたは、マージン0の設定が出来なければ無理です。
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます!
CS以降のバージョンしかできないようですね。

白ふちのことをマージンというのですか。覚えておきます。
両面もふちなしもプリンタで行うのですね。

PDFでは、両面印刷などの設定はありません。

単に2ページなどの設定となります。

両面印刷したい場合はプリンターの設定です。プリンターの設定で出来ます
白いフチがあるのは、フチなし印刷を行っていないからでしょう。これもプリンターの設定になります
    • 2
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます!
ああ、そうだったのですね。うちのプリンタはフチなし印刷ができないので
フォトショップで設定するのかと勘違いしてました。