電子書籍の厳選無料作品が豊富!

word2007の冊子設定(縦向き、谷折り)から手動で両面印刷しています。
中綴じで全44ページなのですが、一部のみ左右反転してしまいます。
問題のページは
・表面の43-2が2-43
・裏面の5-40が40-5

と左右反転する点のみです。残りはきちんと中綴じとして見れるのにその2ページのみどうしても左右反転してしまいます。
ワードの冊子設定によりプリンタはオプションしか反映されません。
ただ、印刷時にオプションの詳細設定(ワードの機能です)にある

・両面印刷のさい表面から刷る
・両面印刷のさい裏面から刷る
・ページの印刷順序を逆にする

を使ったことがないので、やはりどれか使用すべきでしょうか。
上記の機能を使用せず今までやっていたのですがやはり上記のページのみ左右反転してしまいます。
実際に小さな冊子を使って何度も確認しながらやっているのですが、問題は印刷にあるようです。
普通なら製本出来ているはずなのにどうしてでしょうか?

A 回答 (1件)

Wordがないので推測ですが...。

A4紙でプリント、出来上がりはA5と想定します。
谷折は左綴じですね。横書きですから2-43、40-5でよいのでは?
もしプリンタードライバーで印刷プレビュー機能があるならそこで確認するのが良いです。
それによってWordで作り方の問題がないか切り分けできるかと。
    • 0
この回答へのお礼

な、なるほど…!
どうりで右とじの方向にしようとしても合わなかったのですね…!
まさかWordの冊子設定が左綴じだとは知らず!
向きを変えれば冊子にはなったのですが、私がやりたかったのは右綴じの方だったので…
こちらの確認不足だったのですね。
教えてくださり本当にありがとうございました!