公式アカウントからの投稿が始まります

先日、結婚式用にプロフィールビデオをiMOVIE→iDVDで制作しました。
打ち合わせの段階で、DVDプレーヤーで再生でき、本番のプロジェクターでも問題なく再生できました。

新郎新婦共に大変喜んで頂いていたのですが、家に帰って家庭用のDVDで再生しようとしたところ、再生できないとの事でした。
※ちなみに、今までこの方法でムービーを作ってきましたが、再生できなかった事がありません。

今のところ、何が問題なのかが不明なので、もう一度焼き直そうと思っていますが…
これで見れないとなると、相手にも度々手間をとらせてしまうので申し訳ないので、なるべく早く問題解決したいところです。

DVDーRに傷が付いた(壊れた)以外に、何か考えられる問題はありますでしょうか?
プレーヤーの機種等、関係あるのでしょうか?

A 回答 (2件)

DVD-Rメディアの質の問題や、プレイヤーの質の問題もありえます。

前者は(今までの実績から)とりあえずとりあえずさておき、後者は見落とされがちですが意外とあり、厄介な事にDVD-R対応と謳われているプレイヤーでも起きることがあります。
その場合は、言ってしまえば「相性問題」なのでどうしようもないです。

とりあえず焼くメディアを変えてみてそれでもダメな場合は、相手方に再生するプレイヤーを変えていただくしか手はないかと・・・
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
DVDプレーヤーで再生できていたのに、違うプレイヤー再生できないということは、「相性」の可能性が高いですね!
同じ種類のメディアに焼く予定でしたが、違うメディアで数枚焼いて渡すことにします!
もし、それでもムリなら、説明して違うプレイヤーで観てもらうようお願いするしかないですね。
参考になりました!

>DVDプレーヤーで再生できていたのに、違うプレイヤー再生できないということは、「相性」の可能性が高いですね!

DVDの一番厄介なところで、ANo.1の方が触れなかったメディアの質で言えば同じプレーヤーを使っても、焼いてから何度かは再生出来ても以後どうやっても認識しないとか再生出来なくなる事も結構あります。
個人的には同じメーカーの複数枚組のものでも中の数枚が再生出来ないなんて事も経験した事があります。

そう言った意味では家電DVDプレーヤー(レコーダー)よりパソコンに搭載されているDVDドライブの方が認識する可能性が高いので、最悪そちらの方で観てもらうとか、最近ではYouTubeもHD対応していますからそちらにアップして(まぁあなたの手間はかかりますが)アクセスしてもらうとかの方法も考えられるのではないでしょうか。
アクセス制限をすれば他のユーザーから観られる事はありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
いろいろな問題を経験されているんですね・・・
お話を伺う限り、今数枚DVDを焼いていますが、もうこうなれば数打って当てるしかないですかね。

PCやYouTube、他のDVDプレイヤーでの閲覧は最終手段で視野に入れておきます。
参考になります!

今後の事も考えて、プロのムービー制作者はどうされているのか?
調べてみようと思います。もしなにかご存知でしたら、お願いいたします。