アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PICをC言語でプログラミングしたいと思っているんですがよくわかりません。

PCの画面に「Hello」とか出すことはできるんですが、PICで動作するCがわかりません。

LEDの点灯(点滅でも)やモーターを動作させたりするプログラムを書きたいんですが

イマイチ良く分からず最初の定義文の構成とかもPICだとやっぱり違うのかなって

思っているんです。普通のCですら定義文や構成の意味が微妙な感じ何です。

でもCでかけたらカッコいいなって思ってます。

PICのCに関する入門みたいなサイトや文章があったら教えて下さい。

アセンブラやJAVAについても教えていただくとありがたいです。
まぁでもC言語メインでお願いします。

A 回答 (1件)

PICのC言語と言いましても、Cコンパイラによって定義文などが


変わってきます。

当方で使用している HI-TECHでPIC16F886の
プログラムはこんな感じになります。
//HI-TECH
//PIC16F886

#include <pic.h>

//コンフィグレーションレジスタの設定
__CONFIG(FOSC_XT & WDTE_OFF & PWRTE_ON & MCLRE_ON & CP_OFF
& CPD_OFF & BOREN_OFF & IESO_OFF & FCMEN_OFF & LVP_OFF & DEBUG_ON);
__CONFIG(BOR4V_BOR21V);

void main(void)
{
     //処理
}

おすすめの書籍は トランジスタ技術の、2009年4月号
これならわかるPICマイコンです。

この本には、ソースブースト、HI-TECH の
Cコンパイラの説明が記載されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり本とかでみた方が良いんですね。
最初の定義文とかがいまいちだったので助かりました。

お礼日時:2011/08/13 15:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!