最速怪談選手権

サッカー(Jリーグ)、プロ野球(NPB)など日本に幾つかプロスポーツの興業があり
実業団リーグでも世界に通用するものは沢山ありますが
最近「スター選手」って居ますか?

そもそも「スター選手」の定義は難しいですが
昔の「王・長嶋」「桑田・清原」「三浦カズ・中田ヒデ」ぐらい周知された選手かな。

低迷が叫ばれていますが、テレビの第一順位は今でもプロ野球ですから
「マーくん」「ダルビッシュ」「ハンカチ」「マエケン」あたりは知っています。

卓球の「福原愛」「石川佳純」、バレーの「メグ・カナ」(古い?)など
各業界?では一定の有名選手は出て来ていますが

もう「スター選手」が生まれる時代ではないのでしょうか。
(「スター選手」の存在自体を肯定・否定するつもりはありません)

A 回答 (1件)

>もう「スター選手」が生まれる時代ではないのでしょうか

たぶん、それはあると思います。
基本的に日本人は、「いぶし銀」と言われるような玄人好みの選手が好きです。
しかし、そんな選手など、スポーツ界では年寄り扱いに過ぎません。

玄人をうならせるようなプレーができ、そして一般の人にも受けが良い選手はなかなか今の時代いないのではないでしょうか。

また、実際にその人たちが"変な十字架を背負いたくない"と言うのもあると思います。
イチローが国民栄誉賞を辞退するのも、それが理由ではないでしょうか。
下手な十字架を背負った途端に、完璧な模範的行動を求められるのも世の常です。

さらに「イチロー」しかり、「オグシオ」しかり、日本の場合はそのネーミングがとても重要な要素となっています。
そのような、ネーミングの付け方が一段落したため、結果としてスター選手と呼ばれることが少なくなったのもあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざのご回答ありがとうございました。
"変な十字架を背負いたくない"は、なるほど!と思いました。
昔のスターは、ファンの期待もアンチの罵声もいっしょに背負っていたと思います。
小さくまとまってしまったのは「時代」でしょうかね。