dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

キムヨナさんはなんであんなに嫌われてるのですか?
一生懸命がんばってるじゃないですか
フィギュアスケートを盛り上げてくれてると思いますよ
あんなに叩かなくていいじゃないですか

国籍によって、偏見蔑視バカにするするのは、愚かです。
差別はする方が、下等で、
どこの国のひとでも、すぐれたものはちゃんと認めるべき。

A 回答 (17件中1~10件)

釣り投稿だと思いますが、答えてみます。



個人の好みなどもあるかと思いますので、キムヨナ選手について否定的な意見などがあるとすれば、個人の好みでのものなのか、行き過ぎた嫌韓なのかを判別することが重要だと思います。
キムヨナ選手へのバッシングなどを、すべて嫌韓と捉えてしまうのがよくないのだと思います。
また、ネットなど、一部での否定的な意見は、キムヨナ選手が嫌われているというより、本来はその背後にある韓国のスケート連盟や、そこに属する人たちの動向を指しているのだと思います。
一部の嫌韓な人たちが、代替的にキムヨナ選手を標的にしてしまっているのだとも思います。

キムヨナ選手本人にしてみれば、いい迷惑でしょう。

今回、ソチ五輪でのキムヨナ選手は、とても素晴らしい演技であったのに、銀メダルとなってしまったことはやや残念ですが、一部の韓国メディアなどが繰り広げたように、結果を不正だと叫んだり、優勝した他国選手をバッシングするような事態は好ましくありません。キムヨナ選手のことを本当に思うのであれば、キムヨナ選手の結果を素直に賞賛すべきであったと思いますし、勝利者となった他国選手に対して賛辞を贈るべきであったでしょう。



国際的なスポーツの大会などで活躍する選手と、その選手を応援するファンの気持ちには、ナショナリズムが関係していると思います。
日本国籍の選手であることを理由に日本人が応援する、また韓国籍であるから韓国人が応援する、などはごく普通のことですし、例えば、南米系の黒人であってアメリカ国籍の選手であるから、アメリカ人や南米系の両国の人が応援する、などもあるでしょう。
それと同じく、実績を挙げた選手であっても、自国籍の選手ではないから、応援したくない、というケースも存在するでしょう。
誰にもこうした気持ちがあると思いますので、国籍がなんであれ優れた選手だからすべてを認めろ、としてしまうのは、スポーツ選手に対してのファンの心理としては少し逸脱しているとも思います。
どんなスポーツ選手であっても聖人君子ではありませんので、好きと思う人もいれば、嫌いと思う人もいるので、それがごく普通なことでしょう。

道徳的な意味で、国籍を理由に選手に対してのネガティブな感情をぶつけるのは差別的ですが、ファン心理にナショナリズムが関与することは否定できるものではありません。
過剰なナショナリズムが特定の選手を標的にし、実像を歪曲し差別的に攻撃してしまうこと、また選手を象徴的に持ち上げてしまうのも悪いことです。


ソチ五輪に関しては、別の事例で、ウクライナ選手が自国の暴動を理由に出場を辞退をしたこともありました。
嫌韓の象徴としてキムヨナ選手をバッシングすることや、その逆で過剰擁護などが起きている状況は、ある意味で、平和だからできることなんだと思いますね。
    • good
    • 15

高難度のジャンプが跳べないのに点数が高い、他の選手の悪口を言う、出場した大会は全て低レベルの大会なのにソチ五輪銀メダル獲得...



国籍ではないです。性格の問題だと思います。
    • good
    • 37

なんでなんでしょうね。

私もよくわかりません。
たぶんわかってない人がほとんどなんじゃないでしょうか。

今回のオリンピックでもキムヨナ選手の点数の件で韓国側から抗議の声が上がったりしていましたが、キムヨナ選手本人は「点数はジャッジをする人達が決めること」と冷静でしたし、浅田選手とは小さい頃からの良きライバルであるとお互いに認め合っていいます。滑りも演技も美しく、とても素晴らしい選手です。私は好きです。

嫌いな人の意見の中で彼女の態度が悪いというのがありましたが、日本人から見て悪く見えるだけであって海外ではごく普通だったりします。実際に海外へ行ってみればわかります。むしろ日本人が控えめ過ぎる感じです。

それよりも、日本人はいつからこんなに無礼で浅はかな差別を口にするようになったのかなと思います。自分がしている差別を「相手がしている差別よりマシだから」と棚上げするのがおかしなことだと思わないんでしょうか。根本に、隣国が自分たちより優れたものを持っているなんて認めたくない、という僻みの心理があるのかな~と思います。他国の優れたものを認められず自国に閉じこもってしまうようでは、少子高齢化の進む日本の国力は後退するばかりだというのに。
    • good
    • 12

私が行った海外の大会練習をお伝えします。


日本選手の男女の前で、韓国女子フィギュアの子は
スケート靴をわざと、危ない!?と言わんばかりに
手すりの上にドカーーーンと置いたりして、日本選手男女含め、
周りの海外大会スタッフもドン引きの所を私は見ました。
どうみても、わざとです(苦笑)
高橋選手も驚いていました・・。

とにかく、マナーが悪すぎる・・!!

そのようなチームの中、彼女は相変わらず、
インタビューや、ネットでの日本女子や、浅田選手の文句を
言っております。

というか、頑張ってるのはいいのですが・・、
あまりにも、他の国の選手と違い、文句の言いすぎです。
現に、韓国のTV番組でも相当ひどい事をおっしゃられていました。

あえて、言いません。 ネットですぐに見つかります。

やはり、嫌われている人って、どの会社でも同じで
自分が悪口を言っていると、その分、自分も言われているものです。

去年の冬には、私が真央選手を避けているように
彼女も私を避けています・・ と、 真央選手に断りなく
彼女も私と同じ事をしていると・・、 勝手に言われていますし、
ソチの団体戦も、日米の選手でなくてよかったと言われています。

アナタが、国を代表する オリッピック選手なら、
名指しや、国の選手達をどうどうと、メディアの前で批判できますでしょうか?

もちろん、日本人なら、まず ありえないでしょう。
    • good
    • 37

インタビューの内容が日本人に嫌われるものだということは、確かだと思います。



しかし、競技への採点については、採点基準を読めば読むほど、キム・ヨナは良く研究し、自分のものとしているなぁという印象です。
もちろん、世界レベルの全ての選手は、採点基準を熟知してはいます。熟知してはいますが、対応という点では、真央ちゃんを筆頭にイマイチであることは認めざるを得ないと思います。

トリプルアクセルとダブルアクセルの基礎点の差は、5.2あります。
この差は、トリプルジャンプの難易度の高いものを選んだり、コンビネーションジャンプの組み合わせの難易度を上げることで、十分に埋まってしまうものです。
また、加点なしのトリプルアクセルと、加点をフルにもらったダブルアクセルとでも、かなり差が埋まります。
成功率も考慮して何を選ぶかは、自ずと決まって来ます。

このようなことの積み重ねで、キム・ヨナは高得点を得ているのであり、真央ちゃんは点数を下げてしまっているのです。

日本人は、一本勝ちやノックアウト勝ちばかりを賞賛し、僅差の判定勝ちを軽んずる傾向に有りますが、世界標準への対応は必要なことだと思います。
    • good
    • 9

もう来ていないようですが、気になったので回答します。



国籍で差別している人も中にはいるかもしれませんが、ほとんどの人は「なぜか好きになれない」と感じているだけじゃないでしょうか。
ヨン様は好かれてますし。
ただ浅田真央のライバルだからという理由でもないと思います。

好き嫌いは感覚であって、その全てに何らかの明確な理由があるわけではなく、感覚としてそう感じているだけでしょう。

あえて理由を考えるなら、私はキムヨナにサイコ的な匂いを感じたから嫌いなのかもしれません。

あなたは人の好き嫌いを優劣で決めるのですか?
その方がずっと差別的で危険な行為ですよ。

フィギュアのスコアについては海外メディアでも疑問視されているようですが、私自身にはわかりません。
    • good
    • 4

実際何人か、示せる人いないんですね。

自分の周りなら多く、みつもって100人ぐらい。

参考ですが、キムヨナさんの facebook 119万人。
    • good
    • 9

まずは態度が悪いからだと思います。


インタビュー中の態度などを見ているとたまに「ん?」と思うことがあります。
でもそれは日本人が見るからであって、海外の人から見ればそうでもないと思います。
私は海外に住んでいたことがありましたが、みんなあんな感じです。
大切な話をしているのにずっとお菓子を食べていたり、腕や脚を組んでいたり…
それが“普通”なんです。

そして単に“韓国”という理由。
もしアメリカの選手が同じような態度をとっていてもここまで言われていなかったと思います。
でもキムヨナは今ネットで標的となっている韓国人です。
だから日本では嫌われるのだと思います。
日本人としては1番してほしくない嫌い方です>_<
国籍や人種で差別をしないのが日本人のいいところだと思ってましたから…

あとよく言われる審査員買収。
これはよくわからないですが…何で買収していると思ったのでしょうか?
順位に不満があったから?
それは審査の基準に問題があると思います。
正直、フィギュアスケートの審査の基準はおかしいと思います。
手をついたり転けたりしても少しの減点にしかなりません。
要するに、挑戦したかしてないかがポイントとなってきます。
だから男子のパトリック・チャン選手が散々な滑り(転けてリンクの壁?にあたった)をしたときも1位でした。
この審査の基準は、これから改善していかなければならない点だと思います。

私はキムヨナ好きです。
というより“キムヨナの滑り”が好きです。
ジャンプも高いし綺麗だし、スピードがあってカッコいいです!!
わたしの周りの人はキムヨナのこと嫌っている人あまりいないですよ。
ネットユーザーの一部の人が、韓国のことを叩きたくてキムヨナを叩いているという気がします^^;
    • good
    • 6

こんな事やってりゃ、嫌われますわ・・・



http://baka.bakufu.org/kim_yuna/
    • good
    • 17

疑惑はいろいろありますが、演技にはミスがなく、一位になったのも当然の審査結果です。

その点は認めた上で批判します。

過去には審査員の買収があったようです。しかしこの場合も韓国が国策として、死んでも浅田真央(つまり日本)に負ける訳にはいかないとして、買収行為にでたようです。キム・ヨナ個人の問題ではないと思います。試合前にキム・ヨナの演技のビデオを審査員に配り、「キム・ヨナの演技にどれだけ近づけるか」を採点基準にしたとの報告があります。本人の演技が一番似ているに決まっているではないですか?茶番ですよ。

そもそも欧米では日本叩きの方が韓国叩きよりも得なのです。柔道で勝敗が逆転する判定ミスというよりルール無視、水泳の泳法規則の改訂、バレーボールのルール変更、スキージャンプのルール変更…、すべて日本が強くなった競技は日本に不利になるようにルールが変えられます。フィギアでもイナバウアーが採点基準から除外されることがありましたが、あのような手前味噌のルールを作るのが欧米の発想です。韓国はそれを利用したのです。
    • good
    • 11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!