アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏と私は互いに20台前半、彼のほうが給料は多いです。
金銭感覚の価値観の違いに困っています。

私は一人暮らし、彼は実家住み。毎回、彼は私の家に遊びに来て夕食を食べて帰って行く状態。食材はこっち持ち。外食は割り勘。誕生日の際、私はプレゼントしましたが私の誕生日にはプレゼントなし(買ってはあるけどいつも家に忘れてくるらしい)。ちなみに忘れてもうすぐ一年。イベント系、例えばバレンタインなどのお返しなし。避妊に失敗した際の医療費、私が全額負担。結構高額です。後で返すといいながら一年以上たってるから返す気なし。デートの際、サイフをわすれる。もしくはほとんど金をもってこず私が払うはめになる。たまに、「今日はおごるから」と言い出したりするが、食事が終わった帰りに「やっぱり、さっきの食事代かえしてくれない?」とか言い出す。別に金がないわけじゃないのに、後からケチってそういうことを言います。よくそんなことよく言えるなって思ってしまいます。他にはカフェに行っても自分一人、ドリンク頼んで「ちょっと飲んでいいよ」とかいう。

価値観は人それぞれですが、私にとっては非常に苦痛です・・。
とくに飲食店に行ったとき自分のものしか頼まないのが信じられません・・私に「何か頼む?」という一言さえないです。カップルがカフェにいて、女性側にドリンクがなく、男性だけ飲んでいるテーブルを想像して下さい。すごく情けないです。コンビニに行っても割り勘なので、レジ前で清算するとき苦痛です。。彼はふつうに「XXX円だから~~XX円だしてね!!」と、恥ずかしげもなくレジ前でいいます・・。後、信じられなかったのが知り合いに借りたお金をずっと返していなかったくせに、知り合いからそれを催促されたときに「もう少し待ってくれてもいいのにね・・。」って言ったのがありえないと思いました。普通ならすぐ返さないと落ち着かないですよね。返す金があるくせに、もう少し待つ理由がわかりません。お金にダラシナイ人なんだって思いました。彼は金銭感覚を学んでこなかったんだと思います。この文章だと、ひどい男のように思えますが、本当に愛情深く素敵な人なんです。ただ、おっとりしすぎていて時間感覚・金銭感覚がだらしない人・・というイメージをして頂ければわかりやすいかもしれません。

金銭感覚の違いから、私自身も醜くい感情が沸いてしまっているのが苦しいです・・。彼に対して、許容範囲がせまくなって許せることも許せなくなったりします・・。相手に何かを与えたくなくなります。私はもらっていないのに、何で私だけ与えなきゃいけないの?という怒りの感情が沸いてしまいます。私はそこまで大人でないから、無条件の愛なんてムリなんです。やっぱり何かを与えてもらい、与える関係を望んでしまいます。だから、普通なら怒らないことにもつっかかったり、嫌な気分でデートしてしまうはめになります。

本当にイヤなんです。直してもらうにはどうすればいいでしょうか?もしくは、どうしますか?
私としては、真剣に相手に直してほしいと言いたいのですが、どういう風に言う、またはどんな行動をすればわかってもらえるでしょうか・・?できれば相手をあまり傷つけないようにしたいです。
おねがいします。

A 回答 (3件)

49才、既婚男性です。


割り勘はまだ良いとしても、知り合いに借りたお金を返さないってのはまずいですよ。
少なくとも、金銭的な信用は得られないでしょう。
こういう性格は直らないと思います。
要は、他人に依存する性格だって事ですから。
貴女が出来る事は、見返りが無いなら、与えない事だけですよ。
少なくとも、自分だけが与えてるっていう不満は無くなるはずです。
多分、その男性も与えられなくなっても気にしないでしょう。
もし、与えない事によって、別れ話になったとしたら、それだけの男だったって事ですから。
勇気を持って、与えない事ですよ。
がんばってね。
    • good
    • 2

『価値観が違う』ではないと感じました



彼は『だらしがない』または『金銭感覚がない』『ただのケチ』なのではないかな
学生?仕事をしている?かは分かりません
実家でどの様な暮らしをしているのか?分かりません
しかし普通に考えたら
誕生日のプレゼントを忘れますか?…忘れたとして1年以上も忘れていますか?
飲食代も同様
普通に考えたら、中高生ならともかく成人しているカップルが片方だけ…てのも分からない

私は45で15の娘が居ます
もしあなたが私の娘なら、そんな話しを聞いた時点で「別れなさい、他に男なんていくらでもいるんだから」と言いますよ
あなたの彼を悪く言い、申し訳ないけど大切な娘の例え恋人だけの存在だけでも許せないよ

…それはね、直らない
だって彼には悪気が無い
堕胎したあなたに対しての罪の意識がない
そもそも『人の立場に立ち考える』事が欠落している
それは親の育て方だから
誰がどんなに説いても彼には理解できない
だって彼には当たり前の事だから、分からない
そんな人と一緒に居ては
あなたの全てが食い潰されるし、そうなっても彼は責任を感じないよ

彼との事を考えず
自分の事を考えて
幸せを感じない恋愛は駄目です
最終的には『自分が幸せであるか?』だよ
苦痛なだけなら、彼を切り捨てる
どんなに泣き付かれても振り返らずに自分の幸せだけを考えて…苦しくても傷は必ず癒えるから
    • good
    • 5

金銭感覚あるよくできた彼氏さんですね



ケチなのはあなたの方です
どういう理由があったら男が女に奢らなければいけないのでしょうか?

何故彼がレジ前で言うと思いますか?言わなきゃあなたがわからないからあなたに恥をかかせて当たり前のことをやらせているんですよ
恥ずかしいのは彼ではなくあなたの方ですが今まで気付いていなかったのでしょうか……

プレゼントにしろ、バレンタインにしろ、相手のために渡すものですよ
それをお返し貰うために渡してるのではどこまで腹黒いんだか…

20歳過ぎて自分は大人じゃないと恥ずかしげもなく言えるのなら保護者同伴でデートにセックスにしたらいかがでしょ

私に言わせれば彼氏?は、計画的にやっているとさえ感じます
財布を意図的に持ってこなければ必ずあなたが払うのも計算づくです
はっきり言っちゃうと彼にとってあなたはただのセフレですね、そう考えれば全て辻褄が合いますよ
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!