アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カーナビにApple TVを繋ぐ等して、iphoneの動画を無線で出力出来たらなと画策しています。
時期ios5ではAir Playのミラーリングも出来る様なので、ゆくゆくはiphoneの画面をナビに出力出来れば素晴らしいと考えています。

Air Playとは、Wi-Fi接続が必須なのでしょうか?
音声を無圧縮で転送する等、もしかすると必須ではないのではと思いましたが調べても
分かりませんでした。

必須でなければAir Playの為にApple TVを購入し車載し、HDMIを
アナログに変換しナビに入力する事で冒頭の目的が達成出来る気がするのですが、
どなたかお教え頂けませんでしょうか。

pocket wi-fiの契約はランニングコスト的に考えていないので、wi-fiが必須でしたら諦めます。。

A 回答 (1件)

http://developer.apple.com/jp/technologies/ios5/

このページの、AirPlayの説明を読む限りでは、Apple TVを介して、iPad 2(iPhoneとは書かれていない)のムービーを、車載のナビ液晶にミラーリング再生することが可能です。(iPad 2と、おそらく次期iPhone 5限定ということなのかなあと推測します)
AirPlayにWi-Fiは必須ですが、おそらくあなたがイメージしているWi-Fiとは異なります。
たとえば、「ネットワーク」という言葉がありますが、インターネットを使って、地球の裏側のサーバからデータをダウンロードするのもネットワークだし、同じ部屋にある2台のコンピュータを、Ethernetケーブルでつないで、ファイル共有するのもネットワークです。それと同じで、学校内、ホテル内、マクドナルドなどのホットスポット経由で、インターネットに接続するのもWi-Fiですが、2台のコンピュータの間で、無線を使ってネットワークを組むのもWi-Fiです。また、Apple TV、iPhoneともAirMac内蔵なので、「pocket wi-fi」などハードウェアの追加は不要です。
まあ、iPhone 5が登場して、AirPlayができるかどうか、確認してから、iPhone 5機種変更を含めて検討なさってはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。