四捨五入ってありますよね。
そうすると、15なら20,25なら30になります。
よく10代後半(または前半)という言い方をしますが、たとえば15歳とか25歳だったら、前半・後半のどちらにわけられるんでしょうか?四捨五入で考えた方がいいのですか?

A 回答 (2件)

国語の問題として考えるなら、15歳は「10代半ば」で前半でも後半でもないと言うのが一般的な感覚だと思います。

でも、論理的に(?)考え直せば、10代とは10歳から19歳までですから、
10、11、12、13、14歳が前半
15、16、17、18、19歳が後半
ということになるのかも。
    • 0
この回答へのお礼

>10、11、12、13、14歳が前半
15、16、17、18、19歳が後半
ということになるのかも。

なるほど~。ありがとうございました。

○○代後半とかいう言い方は、わざわざ曖昧にしているような表現方法なので、四捨五入のような、ビシッと境目をつける考え方は、馴染まないと思います。

5歳は、特にどっちとも言えないでしょう。
あえてそういう言い方をするなら、○○代半ば、でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、10代半ばとか言いますね!
ありがとうございました。