これからの季節に親子でハイキング! >>

mac のアプリケーション使用中に日本語入力モードでタイプすると画面下部にテキスト入力フォームが出現します。(添付画像下部)
これは一体何かわかる方がいましたら教えてください。また、出現しないようにする設定などはあるのでしょうか。よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>(添付画像下部)


・・・添付されていませんでした(汗)


>mac のアプリケーション使用中に日本語入力モードでタイプすると画面下部にテキスト入力フォームが出現します。

これは「そのアプリケーションを使用していないのに日本語入力を指示されたのですが、何処に何を書き込めばよいのですか? 取り敢えず変換している文字列は映し出しておきますけれど、どうしましょう? ご主人様?」と Mac が尋ねている画面です。・・・と、添付画像なしでも推測します(笑)。


例えば「マウスでアプリケーション・ウィンドーの外にカーソルを出して、何もないデスクトップをクリック」して日本語入力をしてみてください。

「何もないデスクトップに日本語を入力する」ことを指示されているのですから、困った Mac は上記のように「画面下部にテキスト入力フォーム」を映し出して入力された文字の変換を行っている筈です。


何故、推測できたかと言うと「添付画像が添付されていなかった」から・・・(笑)。

おそらくマウスに触れてカーソルをウィンドー外に出してクリックしてしまったり、画像添付ボタンをクリックして画像が添付されたことを報せるページが示されるのを待つことなく「添付した」と思って「質問投稿ボタンをクリック」するといった「うっかりさん(笑)」の癖がおありなのではと(汗)・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

画像添付有りと言っておきながら、添付されていないズボラな質問に答えてくださってありがとうございます。
ちなみに、添付しようとした画像はitunesを開いたところに件の入力フォームが出現しているものです。
なるほど入力先を選択しないでタイプすると出てくるものなんですね。解決しました!
ありがとうございます。

お礼日時:2011/08/04 16:48

そうならない物かどうかはアプリ次第です


アプリの仕様がそうなっているなら仕方ないですね
こういう内容の質問する場合使用しているアプリケーション名くらいは書くのが常識ダス
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません。画像添付に失敗しまして、詳細をお伝えできませんでした。
ちなみ添付しようとした画像の内容はitunes使用時のものです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/04 16:55

Google日本語入力をお試しあれ.

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
google日本語入力導入していますが出てきてしまいますね、、、

お礼日時:2011/08/04 16:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイラストレーターで、描画を画面の中央に配置させるにはどうすればいいです

イラストレーターで、描画を画面の中央に配置させるにはどうすればいいですか?

Aベストアンサー

メニューのwindouの「整列」パレットを表示させて、その中での操作。。

オブジェクトを選択して。。

アートボードでの位置決めを選択(アートボードとトリムエリアが選択できます。)
そうしておいて、縦方向の中央配置のアイコンと、横方向の中央配置のアイコンと
を1回ずつクリックすれば、選択したオブジェクトが、アートボードの中央に移動します。

QMACで、いらない黒枠が消えません。消したいです。

MACを使っています。ネコがパソコンの上を歩いてから、いらない黒枠がいつも画面上に出ています。その上、下の方に黒いスペースの中に白い文字でいろんな説明が出たり、打った文字がそこにも出ています。ネットの使い勝手もおかしくなっています。元に戻したいです。消し方を教えてください。

Aベストアンサー

「VoiceOverを有効にする」

command+F5じゃないでしょうか。



当方、10.8なのですが、
ユニバーサルアクセスが見つからないんですよね
どうやらアクセシビリティという名称にいつのまにか変わってるみたいで

その中に
「VoiceOverを有効にする」
がありました。
機能やショートカットは変わってないと思います。

Qプリント画面の丁合いとはなんですか。

宜しくお願いいたします。
プリンターによって違うとは思いますが(当方EPSON PM-890C使用)例えばエクセルで書類を作りプリントを
選択するとプリント画面が出てきます。その中に丁合いという文字がありチェックが入っていますが丁合とは何のことですか。

Aベストアンサー

丁合とは、印刷業界用語からきたものです。
簡単に言えば、ページ揃え(ソート)です。

5ページあるものを5部印刷すると、普通は
1111122222333334444455555
となりますが、丁合させると
1234512345123451234512345
(フェイスダウン排紙の場合)
または
5432154321543215432154321
(フェイスアップ排紙の場合)
のようになります。

QIllustratorで線幅付けたものにアウトラインするには?

毎度お世話になっております。

イラストレーターCSで、
例えば、直線ツールで線分などを書き、
線幅10ミリを付けたとします。
この太くなった図形のアウトライン(外周の輪郭)が欲しい場合、
どうすればよいでしょうか?

すみませんどなたかご教授頂けないでしょうか。
宜しくお願い致します。
P.S
選択して~「効果」~「パス」~「オブジェクトアウトライン」
でも出来ずで。。。

Aベストアンサー

「効果」じゃダメです。あそこは見た目だけでパスはいじらない。

「オブジェクト」→「パス」→「パスのアウトライン」でどうぞ。

QMac マイファイルのデータ

Macビギナーの質問で恐縮ですがご教示頂ければ幸いです。

Finderを開くとマイファイルと言うフォルダと言うのかデータが保管されていると思うのですが、この中には必要なものと不必要なものが混在してしまいます。
例えばデスクトップに必要なフォルダがあったとして、その中の文書ファイルも有るし、全く不必要な既に以前、削除したと思う様なデータが残っていたりします。

最初からマイファイルなる所に保管したつもりも無いのですが、そもそもマイファイルとは何の為に有るのでしょうか。
マイファイルの不要なファイルを削除するのは、いちいち確認しなければならず面倒ですので、マイファイルに保管されない様にする方法は有るのでしょうか。

Airを使用してますがストレージの空きが厳しくて、余りデータを溜められないので、ちょくちょくダウンロードや保管データを削除しています。

以上、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

マイファイルに関してはこちらをご覧ください。
http://support.apple.com/kb/PH11367?viewlocale=ja_JP

マイファイルはエイリアス(Windowsで言うところのショートカット)ではありません。
エイリアスは中身は空でも、ファイルとしては実体を持っているので容量がありますが、マイファイルは単に本体ファイルをシステムがまとめて「表示」しているだけです。

iTunesやiPhotoを使った事があると思いますが、iTunesのプレイリストと似たような仕組みです。
本体ファイルを全く動かさずに様々なフォルダに格納されているファイルを(見た目上)1つにまとめる事が出来ます。

つまり、容量は消費していないし、マイファイルに表示されているファイルは本体ファイルそのものですから削除してしまっては不都合な状況になりますから何もしてはいけません。
気になるのならマイファイル自体を表示させなければ良いのです。
Finderの環境設定のサイドバーの良く使う項目のマイファイルのチェックを外せば非表示になります。

QMacのメモリを1GB消費する「kernel_task」は正常?

タイトルのとおりです。
それが原因なのかはわかりませんが、Mac(の温度が)ちょっとぬるい感じがして、アクティビティモニタを見てみたら、「kernel_task」というタスクがメモリを1GB消費していました。

これは正常ですか?

MacbookPro late2016
メモリ16GBです

Aベストアンサー

私のiMacの場合1台は「kernel_task」793MB、OSX10.9.5。
2台目は735MB使っています。
OSXは10.11.6です。

下記のAppleのコミュニティでの質問回答では
700M~1G使用は通常のようです。
異常ではないと思います。
https://discussionsjapan.apple.com/thread/10106615?tstart=0

>Mac(の温度が)ちょっとぬるい感じがして、

ボディが温まっているということでしょうか。
パソコンは常に放熱していますので、熱くなります。
またMacのボディはアルミですので、
このアルミが熱を保持せず放熱にも役立っっていると
聞いたことがありますので、触れないくらい熱くならない限りは
大丈夫だと思います。
私のiMac2台共常に暖かいですよ。

Q「ご連絡いたします」は敬語として正しい?

連絡するのは、自分なのだから、「ご」を付けるのは
おかしいのではないか、と思うのですが。
「ご連絡いたします。」「ご報告します。」
ていうのは正しい敬語なのでしょうか?

Aベストアンサー

「お(ご)~する(いたす)」は、自分側の動作をへりくだる謙譲語です。
「ご連絡致します」も「ご報告致します」も、正しいです。

文法上は参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.nihongokyoshi.co.jp/manbou_data/a5524170.html

Q「よかったです」はなんと言えばいい?

34歳の男で、コンピュータソフトの開発をしています。
文章を書いていて、「よかった」を丁寧に書こうとして、「よかったです」と書きたくなることがあります。現在の若者の間ではこれでいいのでしょうが、年輩の方や国語の先生などは、間違った日本語と思うでしょう。
そこでどう言い換えるか困ってしまいます。
「よろしゅうございました」「よいと思いした」「よいのでした」「良好でした」と言い換える事ができますが、若干ニュアンスが変わってしまったり、堅苦しい言い方になります。ほかに適当な表現は無いのでしょうか。日本語は英語に比べ合理的では無いので、仕方が無いのでしょうか。

Aベストアンサー

昔の学校文法では、「です」は活用のない語に接続し、
形容詞や動詞には付かないとされていました。

丁寧形として「~い・です」の形は使えず、

×よいです  → ○ようございます
×美しいです → ○美しゅうございます
×おいしいです→ ○おいしゅうございます(…岸朝子ふう)
×大きいです → ○大きゅうございます
×危ないです → ○危のうございます

のように、「ウ音便化した連用形+ございます」の形か、
または「名詞形+です」とするしかなかったわけです。
(ただし推量の「でしょう」は例外的に許容)

しかし現在では、「~い・です」は、平明・簡素な丁寧形
として認められています。その根拠は、昭和27年4月の
国語審議会建議「これからの敬語」にある下記の一節です。
--------------------------
7 形容詞と「です」
 これまで久しく問題となっていた形容詞の結び方
 ――たとえば,「大きいです」「小さいです」などは,
 平明・簡素な形として認めてよい。
--------------------------

これ以降、学校文法でも「形容詞+です」を正しい形とし
て認めているはずです。半世紀以上も前のことです。


ただし、過去形についてはどうなのか? という話ですね。

×よいでした   ●よかったです   ○ようございました
×美しいでした  ●美しかったです  ○美しゅうございました
×おいしいでした ●おいしかったです ○おいしゅうございました
×大きいでした  ●大きかったです  ○大きゅうございました
×危ないでした  ●危なかったです  ○危のうございました

この「~かったです」を誤りとする人もいるようですが、
「~い・でした」に比べれば、違和感はないと思います。


なお、「動詞+です」は、今でも正しくないとされています。
×書くです   ○書きます
×食べるです  ○食べます
×するです   ○します

昔の学校文法では、「です」は活用のない語に接続し、
形容詞や動詞には付かないとされていました。

丁寧形として「~い・です」の形は使えず、

×よいです  → ○ようございます
×美しいです → ○美しゅうございます
×おいしいです→ ○おいしゅうございます(…岸朝子ふう)
×大きいです → ○大きゅうございます
×危ないです → ○危のうございます

のように、「ウ音便化した連用形+ございます」の形か、
または「名詞形+です」とするしかなかったわけです。
(ただし推量の「でしょう」は例...続きを読む

Q【illustrator】回転やシアーを元に戻したいが、角度を忘れた場合。

イラストレータCS2(Win-Xp)使用者です。
回転やシアーをテキトーに行ない、後日また元の0度に正確に戻したい場合どうしたらいいのでしょうか。もちろん角度は覚えていないものとします。
お詳しい方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

文字列の場合は難しいですね。
スマートガイドで拾ってくれるのは、アンカーの1点のみみたいですから、基本的には2点必要なので、そのままではできないみたいです。
ただm工夫をすれば、可能だと思います。
たとえば、元の文字列が左揃えになっているとしたら、元の文字列をコピーして、コピーしたのだけを中央揃えか右揃えにして、元の文字列に重なるように整列させると、元の文字列とコピーした文字列のそれぞれのアンカーができますから、その2点を利用すれば、水平に戻せると思います。
ただ、文字列を水平にしたいのなら、斜めの文字列の文字の部分のみをコピーしておいて、新規に文字ツールで入力するときにペーストしたほうが早いですけど。

Q黒い枠が出て困っています

マックOSです。ショートカットを押しているうちに何かの拍子でへんなところを押していまったせいかアイコンの周りに黒い四角の太わくが出てしまい消すことができません。フォトショップを使っている時にも、長方形の黒四角太わくがでます。

Aベストアンサー

こんにちは

 アプリケーション>システム環境設定>ユニバーサルアクセスの
 画面表示:VoiceOver が「入」になっているのでしょう。「切」
 にしてください。

 下の方にある、補助装置を使用可能にする:にチェックが入って
 いたら、それも外して下さい。
 


人気Q&Aランキング