プロが教えるわが家の防犯対策術!

キャンピングカーの購入を考えています。

それぞれ良い点・悪い点を教えてください。

A 回答 (4件)

トレーラーは見た目よりも中が広く感じます。


ただ、慣れない内はバックが非常に難しい。
車庫入れとか、縦列とか。
ビミョウな角度の調整は更に難しいですわ。
なにせハンドルの切り始めは、普通の車とは反対方向に回さなくてはならないので。
すぐに慣れると思いますけどね。
車検が別途かかるのが痛いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2011/12/08 11:45

トレーラーも自走式も長年経験した


キャンピングカー大好き人間です。
それぞれの良し悪しは、トレーラーは旅先で切り離して自由に観光地巡りを楽しめる事。室内が本当に家に居るような感覚になれる事、などなどです。一方自走式の利点は、運転席と室内が一体なので冬の寒い時も夏の暑い時も一旦外に出たり空調が効いて来る迄待たなくても現地に着いたらすぐ快適に過ごせます。
また防犯上も、緊急時に迅速に移動が開始できるので安心です。
因みに私は現在クラスAタイプの超大型モーターホームを利用しています。大きいと不便さもあるので中型クラスのキャンピングカーをお勧めします。
トレーラーが良いか自走式が良いかはあなたが望むキャンプスタイルで決めるのが1番。
キャンプサイトでゆっくりしたいなら自走式。
観光地巡りを中心にしたいならトレーラーです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2011/12/08 11:45

トレーラーの場合


牽引する車両の改造が必要
大きさによっては牽引免許が必要
保管場所が2倍
牽引している場合としていない場合での金額が違うのでETCの再設定が必要

自走式の場合普段乗りに向かない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2011/12/08 11:45

今、震災の件があって 注目度高いですね…キャンピングカーは。


シャワー、トイレ、電子レンジ、簡易ベッド、クローゼット、PC用外部コンセント…等など。
被災したら あれば便利だと 購入者急増中とか…。
私も確かにそれはそう思います…ちっちゃい家が移動するようなものですからね…。
でも、小回りがきかない。
ヤハリ大きさ故の弱点は否めないと思います。そこは 想像してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2011/12/08 11:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!