【初月無料キャンペーン中】gooドクター

チコ車(ちこしゃ)ってなんですか?

事故車(じこしゃ)ではありません。


同僚から聞いたハナシですが、
その同僚が以前勤めてた大型トラックディーラーで先輩(60歳くらい)が、
「あのチコ車の仕事にかかれ!」
と指示してきたそうです。
何のコトか判らずにいたけど、どうも「セルフローダー」のことらしい・・。

その老先輩によると、セルフローダーの油圧機構部のメーカー、
「チコ社」のが有名だったため、セルフ全般を「チコ車」と呼ぶようになったとか。
まるでクレーン付きの4トントラック全般を「ユニック」と呼ぶようなものですね。

で、私も「チコ」「チコ社」「チコ車」「セルフローダー」等でいろいろ探ってみました。
でも、ぜんぜん引っ掛かりません。(柴犬チコなんてのばっかり!)
唯一、あるブログで、「クレーンとチコ車で木を植え替えた」というのを見つけただけです。

確かに「チコ車」という言い方は存在するようですが、実態は杳としてワカリマセン。
どなたか教えてくださいッ!

gooドクター

A 回答 (1件)

チコ社はアメリカのTico Tructor社のことじゃないかと思いますが、現在のProductにはトラクターヘッドとトレーラーしか出ていないから違うかも知れません。


http://www.ticotractors.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ご提示のURLを確認してみました。

「Histry」をみてみましたが、英文でさっぱりでしたので、
「翻訳」サイトで ざっと読んでみると・・・
やっぱり、セルフローダーや油圧ユニット関連はありませんね。

でも、なんかやってたかもしれませんが、私の英語力ではイカンともしがたく・・・。

もう少し探ってみます。

お礼日時:2010/05/21 00:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

gooドクター

人気Q&Aランキング