アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

暴走大型トレーラーと凶暴なヒグマが正面衝突したらどっちがダメージが大きいですか?ちなみに軽四とヒグマと対決したら軽四はクマにキズ1つ付けられないと知恵袋で書いてありました。

A 回答 (7件)

このカテの相談でもありますね。

写真見ても見分けがつかないような擦り傷?、修復にいくらかかるか?という内容。
そんなないようも損傷というの。
なら、話は変わりますね、とりあえずはバンパーの強度如何。
    • 0

当方、北海道なのでエゾシカと暴走トラックの正面衝突は

日常茶飯事なのですが、これで相打ちかなという印象
ギリギリ、シカが即死じゃない

そこから想像すると、ヒグマじゃあ
トレーラーの運転手が負けるかな
    • 0

クマは分厚い毛と皮下脂肪のダブルバリアを持っているから、地面に叩きつけられても人間のようにはいかないね。

どっちがダメージが大きいかだが、バンパー代がいくらかによる。
    • 0

もちろんトレーラーは走行中ですね時速50Kmとしても、運動エネルギーはトレーラーのほうが圧倒的に大きいです。

運動エネルギーは質量×速度の二乗。
熊は喘息力で走っても倍の時速100Kmはまずありえませんね。
速度による影響はほぼ同じ?。
>軽四とヒグマと対決したら
対決?、相撲のように停止状態から、はっけよい・・・という要領で?。
軽四車は原則前にしか進めません(もちろんバックも可能ですが、瞬間的には困難)、前に進みながら方向返還するしか能がありません。
熊が横っ飛びで避ければ・・・あとはほぼお手上げですね。
軽トラックなら荷台に飛び乗ることができれば、熊は昼寝も可能化も。
    • 0

大型トレーラーはトラクタと合わせたら、空荷でも重量が20tほどもある鉄の塊りです。

ヒグマは大きくても600kgくらいですから、正面衝突したらひとたまりもありません。ヒグマの方が大急ぎで逃げていく事でしょう。
    • 0

難しい問題ですねぇ・・

トレーラーの構造上、ファーストインパクトは動力車に集中する。
トレーラが旋回始めるとクマには負荷はかからないから・・・ダメージとしては大型トレーラーじゃないでしょうか。
    • 0

正面衝突するかぎり、トラックドライバーの即死は免れないので、

あとは金額ベースの損害額比較しかないですけど、ヒグマのほうが貴重でしょうね。
    • 0