一覧形式のフォームがあり、条件によって色を変更したいのですが、その条件というのが下記のような感じです。

フィールドA | フィールドB | フィールドC | チェックボックス
チェックボックスのチェックがあったら、フィールドA・B・Cの色をグレーにする。
チェックがなかったら白いまま。

というものです。
条件付書式だと、色を変更するフィールドそのもののデータを参照にしないといけないんですよね?
フォームオープンのところにVBAをかいてみたんですが、ひとつひとつは認識してないみたいで…。
どのようにすればいいのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

フォームのデザイン画面で3つのフィールドすべて選択し条件付書式画面を表示させる。

条件1のコンボで”式”を選択。
右側の欄に[チェックボックスのコントロール名]=True
と入力し、バケツアイコンでグレーを選択。
(もちろん1フィールドづつ設定してもOK)
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
別フィールドの値を参考にしても条件付書式は使えるんですね。
知りませんでした。
ありがとうございました。

あぁ、コーデリング間違ってるわ・・・なにやってんだか・・・

改めて

if チェックボックス.value=true then
フィールドA.BackColor=8421504
フィールドB.BackColor=8421504
フィールドC.BackColor=8421504
else
フィールドA.BackColor=vbwhite
フィールドB.BackColor=vbwhite
フィールドC.BackColor=vbwhite
endif
    • 3
この回答へのお礼

3度も回答ありがとうございます。
ですがこれだとチェックボックスのチェックを入れたとき、となってしまいますよね?
その一覧フォームではデータ更新・変更などは行わないんです。
表示のみで…。
で、開いたときに、その値をもとに…っていうのをやりたいんです。

また何かありましたら教えてください。

もう一回

よく質問を読んでませんでした。グレーにしたいのですね
ということは
「vbblue」を「8421504」にしてください。ちょっと濃い目のグレーの色番号です。
    • 0

チェックボックスの更新後のイベントプロシージャで

if チェックボックス.value=true then
フィールド1.BackColor=vbblue
フィールド2.BackColor=vbblue
フィールド1.BackColor=vbblue
else
フィールド1.BackColor=vbwhite
フィールド2.BackColor=vbwhite
フィールド1.BackColor=vbwhite
endif

ではいかがですか?