プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

選択したコマンドボックスで指定したテキストボックスの背景色を変えたいのですが、原理がわかりません。よろしくお願いします。

例;コマンド0(標題:赤)とコマンド1(標題;青)とラベル2とラベル3があるとします。
まず、ラベルのどちらかをクリックすると境界線スタイルの色が変わり、次にコマンドボックスを押すと、選択したラベルの背景色が赤か青に変わるようにしたいのです。

ラベルには半角スペースを入れて形が見えるようにしておき、境界線はクリック時に
Me!ラベル2.BorderColor=vbRed
などとすればとりあえず、色は変わる事はわかりました。その後どうすればよいのでしょうか?

ちなみに実際にはコマンドボタンが5個くらいでラベルは30位で作るつもりです。サイトや本屋も探したつもりですが意外とないのですね・・・。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんなんで、どうでしょう??

------------------------------------------------
Private Sub コマンド0_Click()
'適当な変数を用意してラベル2の背景色を設定
'ラベル2の背景色「赤」を設定
strlabl2BackColorRed = RGB(255, 0, 0)
Me.ラベル2.BackColor = strlbl2BackColRed
End Sub
Private Sub ラベル2_Click()
'適当な変数を用意してラベル2の境界線を設定
'ラベル2の境界線「青」を設定
strlbl2BorderColBlue = RGB(0, 0, 255)
Me.ラベル2.BorderColor = strlabl2BorderColBlue
End Sub
------------------------------------------------
予め、フォームをデザインされるときに、オブジェクトのプロパティでデフォルトの「背景色」、「境界線色」を設定しておいた方が良いです。
また、同様にデフォルトの「背景色」、「境界線色」に戻す処理も忘れずに。。。
因みに、Accessのヘルプで、「キーワード」に「BackColor」等を入力すれば、出てきますが・・・。

参考URL:http://www.gihyo.co.jp/books/syoseki.php/4-7741- …
    • 0
この回答へのお礼

早速のご連絡有難うございます。ちょっと今の私のレベルでは難しそうですので、とりあえず試してみます。