プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ウィジェットで使える筈の天気予報アプリをダウンロードして、ホーム画面で長押しして
「ウィジェットを追加」を選択して、「ウイジェットを選択」の画面に行ったのですが、
その天気予報のアプリの項目がそこに現れません。
YAHOO天気予報ともう一つの天気予報アプリで試しましたがどちらも駄目でした。

端末はソフトバンクのアンドロイド006SHです。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

アプリをmicroSDに保存していませんか?


microSD保存だと基本的にウィジェットを設定することができません。
希に設定できてしまうアプリもあるのですが、正常に機能しなかったりアプリ自体が壊れたりすることがあります。
もし、アプリをSDに保存しているようなら、端末に移動しなおしてから改めてウィジェットを設定してみてください。

以下は蛇足ですが…。
通常、ウィジェットを生成するアプリのインストール先は原則として本体保存になっていて、SD保存できないようになっているのですが、優先インストール先を「microSD」にすると保存できてしまう事があります。
アプリをインストールする時の優先インストール先は「本体」か「システムで判断する」としておいて、microSDに保存できるようなら手動で移動させたほうが良いと思います。

以上、的外れな回答であればお詫びします。
長文、駄文ご容赦ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。原因はそれでした。

確かに私はインストール先を「microSD」にしていました。
「本体」に変えてインストールし直したら成功しました。

丁寧なご説明で助かりました。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2011/08/04 23:06

YAHOO天気「予」報、ではなく、YAHOO天気「情」報、ではありませんか?



機種も違うので参考にもならないかと思いますが、両方ともインストールし、ウイジェットにも設定できました。

設定→アプリケーション→アプリケーションの管理、できちんとインストールされ、一覧に表示されていますか?

なんのいたずらか、私がやってみたときにも二度ほど「インストールできませんでした」となり、再起動掛けたら無事インストールできたのですが、同じようにインストール自体が成功していないのでは?

この回答への補足

すいません。「Yahoo!天気(情)報」でした。

アプリケーションの管理画面にはしっかり表示されています。
インストールできていないということはないです。
現に、primevisionさんの「天気予報」の方は、ウィジェットとしてではなく
普通に見ることはできている状態です。

あれから「Yahoo!トピックス」もダウンロードして利用していますが、
ウィジェットの設定項目にはやはり現れません・・・

補足日時:2011/08/04 11:30
    • good
    • 1

 ところで、なんというアプリをダウンロードしたのかな?プリインストールアプリならまだしも、そうじゃないのなら、アプリの名前がわから

ないと、此方としても調べようがないんですけど?

この回答への補足

ごめんなさい。「YAHOO!天気予報」と,Primevisionさんの「天気予報」 です。

補足日時:2011/08/03 23:51
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!