dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

iPhoneで時計アプリ、メッセージアプリをロックしたい。
部活の大会の撮影でiPhoneを使うのですが、当然みんなが使うものになるので、下手にいたずらされないように(あと見た目)アップル純正の時計アプリとメッセージアプリを開けないようにしたいです。最悪、アプリとして使えなくなればいいです。
iPhone7でiOSは15.8.2です。

質問者からの補足コメント

• iPhoneでないといけない理由は、airdropを使うからです。あと、Android派なのでiPhoneの使い方はiOS16くらいで止まってます。最新の機能は知りません。

A 回答 (5件)

消せないですね。

残ってました。あとはAppleサポートに聞くしか無いですね
    • 0

ホーム画面から取り除く、という選択肢で取り除きましょう

「iPhoneで時計アプリ、メッセージアプ」の回答画像4
    • 0
この回答へのお礼

ライブラリからは消せないですか?

アクセスガイドを使ってカメラアプリしか使えないようにするとか。

https://support.apple.com/ja-jp/guide/iphone/iph …

まあiPhoneって基本他人に使わせることを想定してないので、変な状態になっても元に戻せるよう、こまめにバックアップしとくと良いです。
    • 0
この回答へのお礼

ホームボタンがある機種なので、あまり意味なさそうですが…

あ、そうか!もうiOS更新対応してくれないのですね。

iPhoneのアプリ削除は、そのアイコン長押しするとappを削除というメニューを含む選択肢がでるので、削除を選ぶとiPhoneから削除されます。ただし、記載したとおり、もしかすると設定から全てやり直しとなる可能性のある二つのアプリですので、慎重に。責任取れませんのでご自身の責任で行なってください。それが人のデバイスなら勝手に行うのはやめてください。あくまでも、自分の所有するiPhoneの古いものであるという前提で、くれぐれも、自己責任でお願いします。
再インストールは、アプリストアで、時計で検索して最初に出てくる雲から落とすマークのもの。メッセージで検索して出てくるものです。

くれぐれも、自己責任で!
    • 0
この回答へのお礼

それができないんですよ。理由は不明ですが。

手っ取り早いのは、アプリロックのアプリをインストールして、その中に、時計とメッセージアプリを移動して、ロックしておけばいいですね。

時計は特に、操作管理できなそうなので。アプリを一度削除することも考えたのですが、再度インストールしたときに設定からやり直しだと面倒だな、と思うので。
    • 0
この回答へのお礼

アプリロッケがios15に対応してないです。どうせ使わないので削除する方法を教えてください。