プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Winkeeperという
アプリを削除しよとしすると、管理者じゃない為削除できませんというエラーが出ます。

管理者のアカウントから入ってもでます。

消し方ご存じの方いらっしゃいますでしょうか・・・。
保護停止・終了などはおこなっています。

タスクバーからは消えていますが、
タスクマネージャーには存在します・・・。

A 回答 (3件)

こういう場合、この関連記事はお役に立てるかもしれません。

Windows 10で完全にソフトをアンインストールする方法を5つ紹介します。ご参考になれば幸いです。

Windows 10でソフトをアンインストールする方法
https://reurl.cc/mrjn6V
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
1の全部消すはリスクが高すぎてできませんでした。
2.3.4は試したけどできませんでした。
5はコマンドプロンプトには出てきませんでした・・・。

マジで厄介なソフトです・・・。

お礼日時:2024/03/14 11:06

下記のソフトですね。



システムリカバリソフト WinKeeper
https://www.chieru.co.jp/products/system/winkeep …

下記の記事は 2005年ですから、かなり昔から 「Winkeeper」 は出ていたようです。システム関係の管理ソフトのようで、パソコンの使い方の制限を掛かるのが得意なようで、使い方によってはがちがちになってしまうかも知れません。

ALSI、システムリカバリーソフト『WinKeeper 4.0』など2製品を発売
https://ascii.jp/elem/000/000/348/348789/

前任者と言うことは、会社のパソコンでしょうか? となると、ユーザーには管理者権限は与えれていない可能性がありますけれど、質問者さんが立ち上げているパソコンでは、「管理者」 なのですよね。念のため下記で確認してみて下さい。

ログオンしているユーザが持つ権限の確認方法
https://success.trendmicro.com/dcx/s/solution/13 …

「Winkeeper」 がその機能で制限を掛けている可能性はないのでしょうか? もしそうだとしたら、設定か何かで制限を解除してみて下さい。

また会社のパソコンだと、アンインストール用のフリーソフトをインストールするのは難しいでしょうか? 下記なら強制的にアンインストールできるかも知れませんので、試してみたらどうでしょう。

アプリケーションを、徹底的にアンインストールすることができる!「Revo Uninstaller」
https://www.gigafree.net/system/install/revounin …

「完全アンインストール」 を選択すれば、レジストリの奥までスキャンして綺麗にしてくれます。レジストリの削除する際には、「Winkeeper」 の名称の入った項目だけをチェックして下さい。途中の経路でチェックが入っていると、その下のレジストリまで削除されてしまいます。これだけは要注意です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
細心の注意を払ってやってみます・・・。

お礼日時:2024/03/14 11:07

なぜそのようなソフトを導入したのでしょうか?


https://www.chieru.co.jp/products/system/winkeep …
 
アンインストールするには、保護停止 → 保護終了 を行った後、アンインストールという順序になるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
その順番でやりましたが、管理者権限がないと弾かれてしまいます・・・。

なぜ入れたかは前の担当者が入れて、使えなかったので止めたという流れです・・・。

お礼日時:2024/03/04 10:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A