アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8月中旬に2泊3日で北海道へ行きます。
初日に、新千歳空港に9時半着の便で行き、登別温泉に宿泊します。
移動はレンタカーです。
登別に着いたらチェックインして地獄谷など観光しようと思っていますが、
登別に行くまでの間でどこを観光しようか迷っています。
支笏湖見て、白老ポロトコタン見て、登別に向かおうかなとか
支笏湖やめて地球岬や白鳥大橋のほうがいいかなど迷っています。。
おすすめルートはありますか!?
ちなみに次の日は昭和新山のほうへ向かうつもりです。

A 回答 (3件)

実家がこの近辺の道民です^^


質問者さんの書かれたコース、回る気になれば全ていけますよ。
2日目の予定がどのようになっているか不明なので、どうかな?と
思う部分はありますが、いい季節ですし!

千歳から支笏湖は4~50分もあれば到着します。
ただ夏の時期は水遊びの方々でちょっと混んでいるかもしれません。
といっても渋滞になるのは駐車場待ちくらいなものと思います。
支笏湖では水際で眺めるか、水中遊覧船に乗るか・・・程度の観光
になると思いますが、遊覧船は気持ちがいいですよ~。
食べ物で言えばヒメマスが有名らしいです。

支笏湖から苫小牧までは3~40分。
観光はこれといって思いつきません。食べ物はホッキが人気。

苫小牧から白老も3~40分。
ポロト湖に到着するまで、白老牛のお店がちらほらの場所あり、
サラブレッドの放牧あり、脇見しちゃうゾーンだったりします^^;
この区間、国道は取り締まりやってる場合があるのでご注意を。
ポロト湖手前にはこちらでは有名な白老たまごの里マザーズという
シュークリームとたまごが有名なお店あり。

ポロト湖から登別温泉街までは1時間ほどでしょうか。
なので途中途中の遊び方、観光の仕方によりけりだとは思いますが
千歳から登別までノンストップで走ると(支笏湖経由せず国道使用)
1時間半~2時間なので、チェックインを過ぎて到着できると思います。

あと、地球岬と白鳥大橋のほうですが、2日目に昭和新山に向かう
行程のようですから、昭和新山を目指す途中に立ち寄るほうがいいかも?
と私は思います。登別→室蘭→伊達(昭和新山方面)の道程なので
登別を通過して室蘭をやると往復で1時間以上余分に走る事に
なりますので。
多く見積もっても登別→地球岬1時間。地球岬→白鳥大橋30分。
白鳥大橋から昭和新山までも1時間。
ちなみに白鳥大橋の下に室蘭水族館があります。
小さなところですが、北海道初の水族館だったり、以前は『トド』と書く
トドがいたのですが・・・最近はどうなんだろう^^;

所要時間は結構多めに書いてますので、旅行の参考にして頂ければ。
楽しい旅になりますように★
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
2日目に室蘭へ向かう考えがなかったのでそうしてみます!!
細かく時間なども書いていただいて、計画をたてるのに本当に助かりました!

お礼日時:2011/08/10 19:47

9時半に千歳に到着して、レンタカーで出発できるのは10時半近くでしょうね。


 さて、それからの計画は支笏湖経由しなければ、高速で登別に向かう予定ですか?それとも下道で向かうつもりでしたか?
 その判断で相当コースが違ってきます。
私としては、水平線が丸く見える地球岬もぜひ立ち寄っていただきたいスポットです。
 したがって欲を言えば全部回っていただきたいということなのです。
 つまり、千歳空港~支笏湖~R267で苫小牧(海の駅ふらっとみなと市場で安くて新鮮な海鮮丼で昼食)~高速で登別~高速で室蘭(あるいは翌日) 
 と言ったコース取りです。下道、高速云々と言ったのは、高速でまっすぐ登別~室蘭~登別なら結構ゆとりがあるということなのですが。
 下道でという場合では支笏湖によると22キロほど遠回りになります。
 北海道に来たらやはり熊なのでしょうね。ロープウエーで行くことになりますが、私自身は熊の姿は飼いならされてというか、観光客に媚びるというかどうも野性味がなく、十勝のサホロにあるベアマウンテンの熊の方が好きですが。
 地球岬には札幌から今年も先月行ってきました。この岬は日本百選にも選ばれているところで、近くのイタンキ浜も渚百選に入っていますが、ここの鳴き砂は少し海岸が汚れてきて、良い音は聞かれそうもない感じです。
岬から見下ろす日本海ではホエールウオッチングも盛んなところです。
 室蘭市は全市のラーメン屋さんで取り組んでいる「カレーラーメン」の街です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
地球岬に行ってみたくなりました!
おいしい物も教えていただいて助かりました。

お礼日時:2011/08/10 19:45

> 支笏湖やめて地球岬や白鳥大橋のほうがいいかなど迷っています。



私は、支笏湖やめて、地球岬や白鳥大橋をお勧めしますね。
私、室蘭、大好きですから。ただし、珍しいタイプらしいです。


昭和新山の熊牧場は大好きです。
あそこのえさを投げていると、幸せな気持ちになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
昭和新山の熊牧場も候補にいれてみます!

お礼日時:2011/08/10 19:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!