位置情報で子どもの居場所をお知らせ

寿退社をした女性に質問です。寿退社を決めた理由を教えて下さい。

旦那さんのお給料だけでも食べていけるのはわかりますが、共働きの方が世帯年収は上がるわけですよね。総合職の場合は生涯賃金1~2億位貰えるのに仕事を辞めてしまう本当の理由は何ですか?

会社や働く事に疲れたとか別の理由があったりするのですか?

私は将来結婚しても仕事を続ける予定なのですが、友人で寿退社する子がいて不思議に思って質問しました。

回答よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

寿退社した専業主婦です。

わたしは独身時代の仕事が営業で終わる時間も遅く、とても仕事と主婦を両立出来る器用なタイプではないので寿退社しました。また人それぞれだと思いますが、結婚が決まると仕事以外に夫との時間や子供など
他に目標が出来て
はじめて寿退社した人の気持ちがわかるようになりましたょ。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

そうなんですね。納得ですー!!ご意見参考にさせて頂きますo(^-^)o

お礼日時:2011/08/16 17:29

こんにちは。

40代既婚女性です。

私の場合は、新居から私の職場への通勤が
遠すぎてしまうことです。
二時間になります。

仕事が終るのが、9時で
それから帰宅して11時、
夕飯、入浴を速攻でしても1時就寝
翌朝、始業時間は8時ですから、6時にでないと間に合いません。
しかも、家事もするとなると
5時起き、4時起き
家事を夫婦で分担という手もありますが、
お互いが仕事と家事の両立で
疲れきって、結婚生活の楽しい部分がなくなるので辞めました。

私の仕事は、昼休みが2~3時間と長い職場が多いのです。
だから1日8時間労働と言うのは、守られているのですが。
家が近いと昼に帰宅し、家事も出来ますが
遠いと無理です。
結果、職場での拘束時間が長いのと、通勤が長いと
24時間の半分以上取られて、無理と言うことです。

また、私の仕事は資格が必要で
新居の近くでも、いくらでもその気になれば正社員で働けます。
ですので、遠方の職場こだわる必要がないのです。


あと、私の夫の世代の男性は(50も近い)
妻が生活のために働いているという事を
耐え難い恥とみなします。

妻が働くのは、自己研鑽、自己実現のためであって
妻がいつまでも社会と接点を持っていることで、
ぬか味噌臭い女房にさせないためです。
つまり、家計は夫たる自分が全てまかない
(ゆとりで、まかなえるだけの働きはある)
妻の稼ぎは、妻が自由に使っていいお金。
「妻の稼ぎをあてにするなど、もってのほか!
男の風上にもおけない!」という一念で結婚し、働いているのです。

そんなの理想であって、現実は厳しいでしょう。
妻も家計のために働くのが、ほとんどでしょう。
と言う論もありますが。
たまたまうちの夫は、その理想を実行できるだけの稼ぎがあったので
信念を貫けるだけです。


それと、男性は
やっぱり家に帰って来て
奥さんがズラーとご馳走を並べて
お風呂もたいて待っててくれる。
そういう結婚が理想のようです。
理想をかなえられるかどうかは、稼ぎにかかってるんですが・・。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

そういう見方もあるのですね(^◇^)一人で悩んでたので助かりました☆

高度経済成長を支えたメンタリティが学べました。

ただ今は雇用環境の変化もあるからなかなか厳しいものはあるでしょうね。

億単位の生涯賃金を手放す勇気が持てません。

お礼日時:2011/08/16 17:51

該当者の既婚です。



夫と結婚するのに、寿退社しました。
夫より年収がありましたが、夫が県外の人だったので週末婚には限界があり子供も欲しかったので「ありきたりな結婚の形」にするには、寿退社しか方法が無かったからです。

住まいが変わる場合は、どうしても何かの犠牲が必要です。
夫婦どちらかの住まいに基盤を作るかが重要になって来ます。
もちろん女性だけでは無く、遠方の妻の元に婿養子に入り妻の親の事業を継ぐと「寿退社した男性」も実際にいますよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なるほどですね!参考にさせて頂きます☆

なるほど別居婚は味気ないですものね。

お礼日時:2011/08/05 13:03

寿退社はしてない専業主婦ですが。



理由なんていくらでも考えられますよ。

・ご主人が専業主婦希望
・ご主人が転勤族、不規則勤務
・早く子供が欲しいから
・上に関連して、不妊治療をしたいから
・性格上、家事と仕事を両立出来ない
・ご主人のサポートをしたい
・(会社によっては)結婚=退社の考え(←良くないけど)

等々、他にもあるかな?

私は社内恋愛→結婚ですが、妊娠して辞めました。
うちの会社は夫婦同じ会社で働くことに、ちょっと難色気味です。
同じ部署なら異動、まぁこれは普通だけど、同じ社内(建物内)にいくら他部署とはいえ夫婦で働くって…と上層部は思うらしく、結婚後しばらくして夫側をぽーんと県外転勤にした例もあります。
(もちろん表向きの異動理由は違います)
妻側は異動なしで離ればなれ。
となると、大概退社し夫についていく…となっちゃってます。
単身赴任でもいいけど、いつ戻るかわからないし、新婚だったら単身赴任は選ばない夫婦が多いです。


ご自身がいざ結婚となったら彼女たちの選択した理由が見えてくるかもしれないです。

色々あるんですよ。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

なるほどー。うちの会社が寿退社がすくなくリアルな事情がわからず質問しました。親身なご回答に御礼申し上げます(^o^)/疑問が晴れました☆

お礼日時:2011/08/16 18:00

以前は専業主婦なんてと思ってたけど、最近いいなって思い始めたと書いてたじゃん。

おたく質問するたびいう事変わるけど、また変わったの?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ぶれまくりですねw仕事が面白くなって会社や辞める気がなくなりました。

周りの子が寿退社してるのみて苦労して入った会社なのにもったいないなーと思うようになりました。

お礼日時:2011/08/04 12:23

私の友人ですが、旦那さんになる人が遠距離に居たためにやむなく辞めた子何人かいます。


新幹線で何時間の距離なので、普通に結婚して同居するにはやむを得なかったようです。
それぞれ支社があって転勤できるような会社だったらよかったんでしょうけど。
あとは、小さい職場(20人ぐらい)で、職場結婚の子もいましたが、小さい職場内で夫婦で働けるような雰囲気でもなかったんでそれもやむなくですかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧な回答に感謝します!目からウロコが落ちました☆参考にします

お礼日時:2011/08/16 18:02

ごめんなさい。

私自身は仕事を続けているので条件に当てはまりませんが、後輩たちに辞めた理由を聞くと

・残業が多いので旦那(当時は婚約者か)が不機嫌になる
・働くのは構わないが、気楽に出来る程度の仕事にして欲しいといわれた

みたいな感じで、旦那さんの理解が得られない、というのが理由のようです。
ひとりは、「仕事より旦那のほうが見つけるのが大変だから」といって、寿退社後、少し期間をあけてですが再就職していました

結婚したら妻に出迎えて欲しい、妻に家を守って欲しい・・・という人も、まだまだ多いようですよ。
質問者様はお仕事を続けられるおつもりなら、妻の仕事に対して理解のあるお相手を探す必要があるかもしれません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q仕事を辞めたいがために、結婚へ逃げたことがありますか?

現在私は29歳、5年間お付き合いしている腐れ縁の彼氏がいます。
その方から過去に2回、プロポーズをされましたが、まだしたくないという理由を伝え、今に至ります。
表向きの理由は、仕事を頑張りたい、習い事をしたいなど。
本当は、結婚相手はこの人で良いのか?もっといい人がいるかもしれないと思っていました。
けれど、2年前から仕事量が急に増え忙しくなり、心のゆとりもどんどん無くなっていき、ストレスがとても増えました。
最近は仕事が嫌で、今すぐにでも辞めたいと思う毎日です。
正直に言うと、寿退社をして、仕事から離れたいと感じています。
結婚したくなった理由が後ろ向きで、こんな状態で結婚するのは良くないですか?それとも、いいタイミングだと思いますか?

Aベストアンサー

こんにちは。

「その人を好き」なのであれば、そういうのもありだと思います、女は。
こどもを考えているなら、いいタイミングとも思います。

5年間お付き合いしてて…っていうことなら、ときめきはないけど、結婚相手にはいいのではないかなぁ。
(もちろんあなたが結婚に過剰な期待をしていないことが前提ですが…。)

>本当は、結婚相手はこの人で良いのか?もっといい人がいるかもしれないと思っていました。

こう思っていても、腐れ縁でも、5年付き合えるってことは、あなたはその相手にふさわしいんですよ。
でも、仕事やめて落ち着いたら、「こんなはずではなかった」って思うかも知れないですね。
そこをご自身でどう思うか、ではないでしょうか。

というか、寿退社にこだわらず、やめたいならやめて、より良い相手を求めて婚活なんてどうですか?
年齢的には婚活には、今、ぎりぎりのところではないでしょうか?

Q社会人2年目で寿退社

こんにちは。
現在23歳の社会人一年目の女です。

いま、大学時代から付き合って2年3ヶ月になる彼がいます。
その彼と今年から距離恋愛になりました。
大学時代は学校は違ったもののお互い家が近くバイトも同じだったので毎日のように一緒にいました。

そんな彼と遠距離になってしまう本当に寂しい思いでいっぱいです。
社会人になって、結婚の話が少しずつ出るようになりました。彼とは先程も書いたように遠距離なので私の方が仕事を辞めて着いていくという形になるのですが、来年籍を入れて2年目満了で退職したいと考えています。
そこで色々考えなければいけないことがあって、ここで質問させてください。

まず一つ目は社会人2年目の未熟者が寿退社をしても良いかということ。

二つ目は、結婚式をあげるまでにどれくらいの貯金が必要かということ。(家電などは学生時代から互いにひとり暮らしだったので、家具は一式揃っています)

三つ目は、退職するまでに籍をいれてから退職するのにはどのタイミングで会社に伝えたらいいのか。

ということです。たくさん疑問があるのですが、1番知りたいこの三つをあげさせてもらいました。
よろしくおねがいします。

こんにちは。
現在23歳の社会人一年目の女です。

いま、大学時代から付き合って2年3ヶ月になる彼がいます。
その彼と今年から距離恋愛になりました。
大学時代は学校は違ったもののお互い家が近くバイトも同じだったので毎日のように一緒にいました。

そんな彼と遠距離になってしまう本当に寂しい思いでいっぱいです。
社会人になって、結婚の話が少しずつ出るようになりました。彼とは先程も書いたように遠距離なので私の方が仕事を辞めて着いていくという形になるのですが、来年籍を入れて2年目満了...続きを読む

Aベストアンサー

おめでとうございます。職場の人が結婚するのは職員にとっては何より嬉しいニュースです。
いつのタイミングと言うよりも婚約(結納)が成立したらなるべく早いタイミングで報告するべきです。職場の友人には彼のことを話しておいた方が良いと思います。
 お金ですが、心配することはありません。家電家具も揃っているのならそんなには掛かりません。
 そもそも二人が独立して生活していたわけですから二人の荷物を合わせれば十分なはずです。
 我が家の娘も3年前に結婚しましたが、彼の家が結納金を100万円くれましたのその中から必要な家電を買ったようです。結婚式はかかった費用を全て妻が払って、ご祝儀の中からその経費を貰いました。何10万かの黒字だったと思います。しかしお金はいくらあっても困ることはありません。しっかり貯金しておいて下さい。

Qバリバリ働いていたけど、結婚を機に仕事を辞めた方

今年の春に結婚して、2ヶ月ほど前に数年勤めてきていた会社を退職し現在は専業主婦をしています。
仕事内容がかなりハードで体はボロボロでしたが、好きな仕事だったということと、独身だからひとりで多少自由もきいたし続けていけていたんです。
しかしお付き合いしている頃から、旦那はこの仕事を続けることには反対で、この仕事のハードさは理解してもらえるわけもなく結婚を機に辞めるということで決着したんです。
でも辞めた事後悔はしていないんですよ。
仕事をしているときは、無我夢中でわき目もふらず突っ走っていただけに、主婦となったいまではよく働いてたなぁ。あれだけのエネルギーはどこから沸いてきていたんだろうって思います。
女性で好きな仕事をしていたけど結婚を機にスパッと仕事を辞めて主婦されている方って結構いるんじゃないかなって思いまして。

Aベストアンサー

私は13年勤めた会社を結婚を機にやめました。
13年もいると何でもできて何でも知っていて何でもあてにされて、忙しくてうざいけどやりがいを感じていました。
能力の割りに給料もよく20代前半からずっと一人暮らしで自由でしたので仕事と自由を失うようでちょっと考えましたが、
60歳までここで働くだけの人生よりはいろいろ挑戦してみようと思いました。
振り返るとフルタイムでよくあんなに働けたよな~って思います。
今妊娠していて、今度は母親やってみます。
出産を機にパート勤めを辞めるつもりですが、その後、子供かかえての再就職はかなり難しそうです。
どっちがいいか悪いかまだわかりません。
全てはこれからだと思います。

Q結婚が決まる前に退職してしまいました

私は28歳で結婚予定の彼氏がいます。
働き出してから同じ職場でずっと勤めていましたが、人間関係も仕事内容もきつく辞めることになりました。
その前から結婚の話はいずれしたいね~ぐらいの感じで漠然と出ていたのですが、退職が決まった後で彼との間で結婚の話がまとまりました。
次の就職先を決めるに当たって結婚の時期によって勤め先も考えなければいけないしどうしようかと彼に相談してみたところそろそろ結婚しようという方向になりました。
ご両親には仕事をしている頃お付き合いの挨拶には行ったのですが、まだ正式な挨拶は済んでいません。
彼と彼の両親が今後について話していた時に、私が無職になっていたのがあまり良く思われず、多分仕事嫌だから彼に頼ろうとしているように思われてしまったのだと思います。
結婚後は別居でゆくゆくは家を建ててほしいそうです。
もちろん働きますし、このまま彼に養ってもらおうというわけではありません。
しかし、退職を機に結婚の話が進んだのは事実です。
失業手当が出る間資格を取り、そのあと働くつもりですが、彼は家事が全くできないので今までの仕事のような正社員でバリバリ残業もして、休みの日も色々持ち帰ってという仕事では家事との両立はとてもできそうにありません。
なのでパートや時短の仕事を探したいです。
仕事は辛くて嫌なのも本音ですが、彼に頼りっぱなしではなく家事と家計の助けになるよう仕事をしたいと思います。
正式な挨拶に行く時どのように話したらご両親に安心してもらえるでしょうか?
今あまり良く思われていないようなので、ご挨拶の時に少しでも挽回したいです。
また、扶養内のパートでは家を建てるのは難しいですか?
彼の月給は手取り25万程度でどの程度私が頑張ればかつかつにならず暮らしていけるかもあまりわかりません。
アドバイスよろしくお願いします。

私は28歳で結婚予定の彼氏がいます。
働き出してから同じ職場でずっと勤めていましたが、人間関係も仕事内容もきつく辞めることになりました。
その前から結婚の話はいずれしたいね~ぐらいの感じで漠然と出ていたのですが、退職が決まった後で彼との間で結婚の話がまとまりました。
次の就職先を決めるに当たって結婚の時期によって勤め先も考えなければいけないしどうしようかと彼に相談してみたところそろそろ結婚しようという方向になりました。
ご両親には仕事をしている頃お付き合いの挨拶には行ったのです...続きを読む

Aベストアンサー

月給より年収がいくらかが問題だと思いますが
ザックリでもいいので、毎月食費や光熱費や通信費にどれくらい支出しているか、ちゃんと把握した方がいいですよ。
もし25万で暮らせない、というなら、あきらかに支出が多過ぎますので見直しましょう。
二人暮らしで手取り25万だったら、普通に暮らしていればかつかつどころか相当貯金できると思います。
年収500万もあれば別に奥さんが働かなくとも家くらい建ちます。(地方なら。)
奥さんが働いた分はまるまる貯蓄に回せるはずです。
お子様ができるまでにがんばって貯蓄しておけば、後々ラクだと思います。(家の頭金にすれば、ローンも短期間で済んでラクです。)
そういったライフプランをちゃんと立てて話せば、しっかりしたお嫁さんだと思われると思いますよ。

Q結婚→退職→専業主婦になられた方の過ごし方についてお聞きしたいです

こんにちは。33歳専業主婦です。
結婚して1年半ほど社員として企業で勤めておりました。
管理職的な立場で仕事をしていたのですが、とても忙しくなり体調を崩したこと、
そろそろ子供が欲しくなってきて、このままではできないと思い、
仕事を辞めました。

いざ辞めてみると、これといった趣味も無く、家事と週数回のジム通い
で毎日過ぎていくという感じです。
私は退職後も派遣社員としてあまり残業のない職場で働こうかと思って
いたのですが、主人の意見は、妊娠して辞めることになるとしたら、
パート的な立場で働いた方がいいのでは、と言っています。
また、せっかく正社員を辞めたのだから今更フルタイムの派遣に就く必要も
ないだろうという意見です。
私としては、以前は残業が月100時間ほど行っていたので
そこまでではないにしても、残業無しの職場なら良いのではと思っています。

失業保険給付期間中は、妊娠するまで家でのんびりするのもいいかなぁ、
と思いもしましたが、これまでアクセク働いていた分、頭がぼんやりしてきそうで、
だんだん辛くもなってきました。
正直、今の生活について迷っています。
のんびりするか働くか、働くとしたらどのように働くか。

色々と書き連ねましたが、皆さんにお聞きしたいのは

1.お子さんのいない専業主婦の方は、日々何をして過ごされていますか。
  できれば、具体的に教えていただけますか。
2.お勤めから専業主婦になられた方、どうやって生活に「慣れて」いきましたか。
3.(質問の質が変わりますが)
  パートといえば、やはり接客業が多いのでしょうか。
  接客業以外で何かオススメの職種は無いでしょうか。。
  (接客業が苦手です。PCを使う事務職的な職種はありますか?)

長文で申し訳ありません。よろしくお願いします。

こんにちは。33歳専業主婦です。
結婚して1年半ほど社員として企業で勤めておりました。
管理職的な立場で仕事をしていたのですが、とても忙しくなり体調を崩したこと、
そろそろ子供が欲しくなってきて、このままではできないと思い、
仕事を辞めました。

いざ辞めてみると、これといった趣味も無く、家事と週数回のジム通い
で毎日過ぎていくという感じです。
私は退職後も派遣社員としてあまり残業のない職場で働こうかと思って
いたのですが、主人の意見は、妊娠して辞めることになるとしたら、
パ...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。

ご質問をいただきましたので・・・

>普通に派遣紹介に登録して見つけられたのでしょうか。

はい。現在派遣会社に6社ほど登録しています。
今のお仕事の派遣元は某企業系派遣会社で
その親会社の大手企業が派遣先になります。

当初は週5日でという話で勤務していましたが
正直週5日だとかなり暇で・・・
最初の更新の際に派遣元と派遣先にその旨伝えて
業務量を増やすか週4日の勤務に変更して欲しいと
伝え、週4日で勤務しています。

ちなみに私の就業先には、最初の段階から週4日の方
もいますよ。


>あと、主婦だと派遣登録で不利になったりしないんで>しょうか。。妊娠して辞められたりするから。。

ちなみに私の現在の就業先には派遣社員が6名いますが
5名が主婦ですよ。
なので不利にはならないかと・・・

ちなみに私の場合、登録の際に
「年齢も年齢なので妊娠は希望しています。」と
正直にお話しました。
でも現在稼動していない派遣会社からも
お仕事の斡旋はかなりあります。

派遣はスキルと経験があれば、お仕事はそれなりに
あると思います。

私が派遣を選んだのはパートだと雇用保険に
確実に入ることができない。というのが理由でした。

大手の派遣会社であれば規定時間に達していれば
確実に雇用保険に入れますので、
妊娠して仕事を辞めた場合でも失業保険が貰える!!
という安易な理由ですが・・・

>職業訓練とはどれくらいの期間、何を勉強されてたの>でしょうか。

 ネットワーク関係講座でした。期間は5ヶ月間でしたが
実は今の派遣のお仕事がかなり魅力的だったので
2ヶ月半で途中退校しました。
職業訓練校をいろいろあるので、調べてみてはいかがでしょうか?

#1です。

ご質問をいただきましたので・・・

>普通に派遣紹介に登録して見つけられたのでしょうか。

はい。現在派遣会社に6社ほど登録しています。
今のお仕事の派遣元は某企業系派遣会社で
その親会社の大手企業が派遣先になります。

当初は週5日でという話で勤務していましたが
正直週5日だとかなり暇で・・・
最初の更新の際に派遣元と派遣先にその旨伝えて
業務量を増やすか週4日の勤務に変更して欲しいと
伝え、週4日で勤務しています。

ちなみに私の就業先には、最初の段階から週4日...続きを読む

Q結婚が決まり、仕事を辞めてから結婚するまでどうしてましたか??仕事を早く辞めすぎたようです・・・

婚約が決まり、今年の10月に結婚式をする予定です。

彼的には結婚式まで籍を入れて<8~9月位>から一緒に住んで・・という考えのようですが、
私的には新鮮な?気持ちで結婚式を挙げたいで
結婚式(10月頃)が終わったその日から一緒に住むのが昔からの夢だったので、彼は好きにしていいよ。
という事なのでそうしたいのですが

結婚を理由に仕事を辞めたのですが、
できちゃった結婚でもないので
10月の結婚式までにまだまだ時間があり
お料理教室や、資格等を取ろうかと思っているのですが、お料理教室等も週に1回とかですし
お料理も慣れる為にしとかなければいけないのですが

毎日、だらだらして家にいる感じで
家にいるとなぜか世の中に取り残されている感じ(変な感じ)がしてこれでいいのか・・・と思い、
今年の10月まで色々しなければいけないとは思うのですが、
時間がありすぎて逆に(7ヶ月位?)不安な気持ちになるのです。

少しのバイト等をしようかな・・・と思うのですが、
住まい(今の一人暮らしの彼の家ではない新居・
彼は先に9月位に住み始めて私の荷物だけ結婚式前に持っていっとく感じです。)
結婚すれば遠い所に住まいも変わりますし
面接でもすぐに辞めると思われそうですし、
短期バイト等・・とか考えていたのですが・・・・。

★皆さんは結婚が決まり、仕事を辞めた方は
結婚式までどう過ごしてらっしゃいましたか?
(何をしてらっしゃいましたか?)

★仕事を辞めてから結婚式まで何ヶ月間位、
長い間期間があった方はその期間、どう過ごされてましたか??

ご回答・ご意見・アドバイス・こんな事をしてました等ありましたら宜しくお願いします。

婚約が決まり、今年の10月に結婚式をする予定です。

彼的には結婚式まで籍を入れて<8~9月位>から一緒に住んで・・という考えのようですが、
私的には新鮮な?気持ちで結婚式を挙げたいで
結婚式(10月頃)が終わったその日から一緒に住むのが昔からの夢だったので、彼は好きにしていいよ。
という事なのでそうしたいのですが

結婚を理由に仕事を辞めたのですが、
できちゃった結婚でもないので
10月の結婚式までにまだまだ時間があり
お料理教室や、資格等を取ろうかと思っているのですが...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

いや~、これからが忙しくなると思いますよ!!
私も、質問者さんと一緒くらいの時期に仕事を辞めましたが、そんなに暇があるとも思えませんでしたよ。
これから、式もされるんですよね??
でしたら、今はそれ程準備も無いかも知れませんが、式の準備は3ヶ月前くらいから始まっていきます。式場との打ち合わせはもちろんのこと、衣装決めや、写真の前撮り・・・式場関係の準備だけとってみても、結構あります。
それから、結納や(しないかも??だけど)、親族関係の準備など・・・私はそれほど大きな結婚式ではなかったですが、それでも時間が足りないと思ったほどです。
よく、旦那と「柔道のヤワラちゃんとかって、あんなハデ婚したけど、柔道の練習の他によくあんな準備時間が取れたよね!」って感心したほどです(余談ですが・・・)
ですから、今は結構時間を持て余してる感じかも知れませんが、これからが本気で忙しくなってくると思うので、今のウチに独身最後の時間を謳歌してくださいね☆

>★皆さんは結婚が決まり、仕事を辞めた方は
結婚式までどう過ごしてらっしゃいましたか?
→式場関係の準備までは、新居で必要になる家具を選びに行ったり、新居の準備とかしてました。その他には、独身最後の時間をと思い、友達と小旅行もしましたが、ほとんどバタバタでした・・・。

アドバイスにも何にもなっていませんが、私の場合を書きました。

こんにちは。

いや~、これからが忙しくなると思いますよ!!
私も、質問者さんと一緒くらいの時期に仕事を辞めましたが、そんなに暇があるとも思えませんでしたよ。
これから、式もされるんですよね??
でしたら、今はそれ程準備も無いかも知れませんが、式の準備は3ヶ月前くらいから始まっていきます。式場との打ち合わせはもちろんのこと、衣装決めや、写真の前撮り・・・式場関係の準備だけとってみても、結構あります。
それから、結納や(しないかも??だけど)、親族関係の準備など・・・私はそ...続きを読む

Q結婚退職する予定なのに、上司に期待されて困ってます。

今年の秋に結婚して今の会社を退職する予定の24歳・女です
仕事は、引越しをするので辞めざる負えない状態で、
職場への報告は夏頃するつもりですが、上司に仕事のことで
いろいろと期待をかけられていて悩んでいます。

私の仕事は化学系の専門職なのですが、
「2年後くらいにはこの資格をとって欲しい」とか、
「私達はあと数年で定年退職する身だから、これからはあなたに
中心になってほしい」などと言われています。
(小さな会社なので、今の部署は私以外は年配の方しかいません。)
近々都内の大学で、メーカー主催の講習会(実験や検査方法について)が
あり、それにも参加することになったのですが、3日間泊りがけで費用が
6万円もかかるのです。
会社が全額負担してくれますが、いつも上司は「経費削減」ばかり言っていて
今回の6万円も「厳しいけどスキルアップしてもらいたいから」と言われました。
私としては、辞める予定なのにそんなに高い費用を出してもらうのは申し訳ない
と思うのです。いろいろ学べることも多いでしょうし、参加すること自体は意義が
あると思いますが、この講習内容が後々他の会社でも役に立つのかは疑問です。
募集自体がとても少ない仕事内容なので。。

でも、今の時点で「退職する予定なので」とは言えないし、困ってます。
なんとなく「この先ずっとこの仕事を続けるかはわからない」ということくらいは
伝えておいた方が良いのかな…とも思いますが、そうするとボーナスが減らされたり
しないか心配だし、やっぱり直前(退職する2ヶ月前くらい)まで言わない方が良いでしょうか。
いろいろ期待されて先の話をされるとツライです…

よろしければアドバイスをお願いします。

今年の秋に結婚して今の会社を退職する予定の24歳・女です
仕事は、引越しをするので辞めざる負えない状態で、
職場への報告は夏頃するつもりですが、上司に仕事のことで
いろいろと期待をかけられていて悩んでいます。

私の仕事は化学系の専門職なのですが、
「2年後くらいにはこの資格をとって欲しい」とか、
「私達はあと数年で定年退職する身だから、これからはあなたに
中心になってほしい」などと言われています。
(小さな会社なので、今の部署は私以外は年配の方しかいません。)
近々都内の...続きを読む

Aベストアンサー

経費削減で苦しい中、6万円もかけて講習に参加させてもらったり、「2年後この資格をとって欲しい」とか、「あと数年で定年退職する私たちに代わり、あなたに中心になってほしい」などと言われているとのこと、とても将来を期待されているのですね。
そこまで、社員を優遇してくれる会社はなかなかありませんよ。

また、若い社員は質問者さんだけで、ほかは年輩の方ばかりだとか。
このことからも、会社側が、質問者さんにいかに将来の期待をかけているかが分かります。

「引き継ぎはせいぜい2ヶ月もあれば充分」というのは、大きな会社で同じような社員が大勢いる場合のことです。
小さな会社なら、求人広告を出して人を採用するのに、最低でも1ヶ月はかかりますし、その新人さんを養育するのには長い年月がかかります。
誰かを雇ったから、右も左も分からない人に引き継ぎをして、はいさようなら、という訳にはいかないんです。

将来を託そうと、手塩にかけて育てて来た社員に去られ、またゼロから新しい社員を教育し直さなければならないんです。
その間、上司たちは、大変な不自由を強いられ、また労力をかけなければなりません。

確かに職業選択の自由は憲法で保障されていますし、会社を辞めるのも個人の自由です。
でも、何か恨みのある会社に対してならまだしも、ここまで優遇してもらっていながら、ある日突然退職願いを出して、消えてしまうというのは、心が傷みませんか?

私の会社でも、結婚で辞める場合は、1年ぐらい前に報告する人もいますよ。特に、仕事に特殊性があって、替えの社員を探すのが難しい人ほど、早めに報告します。

結婚して遠方に引っ越してしまうというのは、やむを得ない事情ですから、早く上司に相談すべきだと思います。その上で、退職の時期を決めるのが、スマートな大人のやり方だと思いますよ。
コトを荒立てて、万が一、自己都合退職ではなく「解雇」の扱いにされたら、職歴に残ってしまいますしね…。

経費削減で苦しい中、6万円もかけて講習に参加させてもらったり、「2年後この資格をとって欲しい」とか、「あと数年で定年退職する私たちに代わり、あなたに中心になってほしい」などと言われているとのこと、とても将来を期待されているのですね。
そこまで、社員を優遇してくれる会社はなかなかありませんよ。

また、若い社員は質問者さんだけで、ほかは年輩の方ばかりだとか。
このことからも、会社側が、質問者さんにいかに将来の期待をかけているかが分かります。

「引き継ぎはせいぜい2ヶ月もあ...続きを読む

Q新婚カップルは週に数回はセックスをするのが普通?

「週に5回はしたよ」なんて回答が寄せられるのでしょうか?
新婚時代が一番回数が多いのが多数派なのかなと考えています。
結婚生活が長くなるに連れて回数も下降線なのでしょうか?
今度20代後半の友達が結婚します。
間違っても「どのくらいのペースでセックスをしているの?」なんて聞けません。
交際期間中と新婚時代ではどちらの方がセックスする機会が多かったですか?
いい大人だったら数回のデートで何回かはホテルに行ったりしたのでしょうか?

Aベストアンサー

かなり昔のことなので、正確な回数はちょっと??ですが。
パートナーと出会う前にお付き合いしていたのは、2人でした。最初の彼とはSEXはなし。
2番目の彼とは親しくなってからは、月に2回、会うたびにSEXしていました。

パートナーとはお付き合いの期間が一番長くって、出会って1週間後に初めてSEXしました。
その後は会うたびに・・というよりかSEXしたくて会っうっていう感じかな・・・
遠距離だったのでラブホで毎週1回でした。

結婚してからは、毎日というか、生理の時以外は、いつも裸でくっついていたかな。週末から翌朝まで3回することもあった(*^_^*)。SEXしていると、だんだん深く感じるようになってきて、本当にSEXが大好きになってしまいます。子供ができてからは、回数は減ります。でも、いろんな体位やフェラ、クンニ・・・と中身が濃くなってきたように思います。

今は、週1~2回でーす。結婚7年目、30ウン歳。

Q結婚を機に転職という、私の考えは甘いでしょうか?

結婚を機に転職という、私の考えは甘いでしょうか?

結婚の予定がある29歳女、正社員で働いています。
宜しくお願いします。

新居の位置はまだ決まってないのではっきり言えませんが、
結婚し彼と一緒に住むと、現在勤めている職場への通勤距離が
恐らく車で片道1時間半位になりそうです。

そうすると、
朝6時には家を出て、帰宅時間は早くて8時半、
繁忙期(1年の内約2~3ヶ月間)は22~23時すぎ、
と言う日々になると思われます。

私は現在、住んでいる実家から車で5~10分のところに勤めています。

結婚して、今より通勤時間が長くなるのは仕方ないにしても、
慣れない新生活で、全くと言って良いほど出来ない家事に奮闘しながら、
上記のような時間の勤務をするのは体力的にも自信がありません。

そこで新居の近くの職場に転職したいと考えていますが、
彼には、反対されました。

彼の言うことはこうです。

金銭的に言って、せめて子供が出来るまでは正社員で働いてほしい。
今のこの就職難で職が見つかるとは思わない。
無職無収入の期間を作ってほしくない。
だから今の職場に勤め続けてほしい。
家事は分担すればいい。
毎日8時半帰宅の何が悪いのか。
繁忙期中は実家に帰ってそこから通えばいい。
周りのカップルはもっと大変でも皆なんとかやってる。

彼の言うこともわかりますが、簡単に頷けません。

家事は分担、と言ってますが、彼の帰宅時間も早くは無いですし、
以前「一緒に住んだら料理や洗い物とか、家事は任せた!」
と言うようなことを言われたことがあり、
本当に分担になるのか不安です。

彼をどうやって説得したらいいと思いますか?

それとも彼を説得するより、私が折れるべきなのでしょうか。
私の考えはわがままで甘ったれたものなのでしょうか?

結婚を機に転職という、私の考えは甘いでしょうか?

結婚の予定がある29歳女、正社員で働いています。
宜しくお願いします。

新居の位置はまだ決まってないのではっきり言えませんが、
結婚し彼と一緒に住むと、現在勤めている職場への通勤距離が
恐らく車で片道1時間半位になりそうです。

そうすると、
朝6時には家を出て、帰宅時間は早くて8時半、
繁忙期(1年の内約2~3ヶ月間)は22~23時すぎ、
と言う日々になると思われます。

私は現在、住んでいる実家から車で5~10分のところに勤めています。

結婚し...続きを読む

Aベストアンサー

この就職難の時期に、確かに「結婚の予定がある」女性を雇ってくれる余裕があるところは非常に少ないと思います。いつ妊娠してもおかしくないと思ってしまうのが普通です。妊娠ともなれば休職か離職の選択肢しかありません。せっかく経費をかけて育てた人材がすぐに辞めてしまうともなれば・・・

だからと言って、近い将来に結婚の手続きをしなければならないわけですよね。黙っているわけにもいかないと思います。

そのような方でも必要な企業は、ある程度条件が悪いと思われます。
求人を出しても応募があまりないような。

私自身、結婚を機にすごく田舎まで引っ越してきました。
私の場合は、前職の職場へ通勤するのであれば、高速道路で2時間+下道が渋滞して30分ほどかかる場所でしたから、選択肢はありませんでした。交通費でも高速代までは出ないし、下道で通勤なんて現実的じゃないし、主人は交通費が出ない職場だったのです。
引越が決まってからすぐ転職活動を始めましたが、12日間無職期間が発生しました。運良く正規職員として採用が決まりましたが、条件はもちろん下がりました。
医療福祉関係なので給料は安いし、忙しいし、人員はギリギリ、訪問医療があるので日焼けで真っ黒な上、何十年かぶりに汗疹ができました。冬は凍結してしまうような山奥にあるため、主人から反対もされましたが、主人と休みの日が合う職場は、他にありませんでしたから、まだラッキーな方だったと私は思っています。
帰宅時間は主人の方が早いので、ご飯だけ炊いてお腹すかせて待っていますが、毎日夕飯作って何とか食べたら寝てしまうくらいぐったりです。

だから、私なら、1時間半程度なら通勤してしまった方が楽なんじゃないかな・・・なんて思ってしまいます。
今、主人が目をつぶってくれているから助かってますが、自分でも情けなく思うくらい家事が出来ていません。主人と分担していますが・・・このザマです。姑が月に1回程度、可哀想だと応援に来てくれていて、なんとか生活が成り立っている感じです。

まずは、探してみてからじゃないと始まらないと思います。
条件が合いそうなところが決まれば、ラッキーだと思って、前倒しででも転職したほうが良いと思います。
焦ると、私みたいに、貧乏くじ引いちゃいますよ。

この就職難の時期に、確かに「結婚の予定がある」女性を雇ってくれる余裕があるところは非常に少ないと思います。いつ妊娠してもおかしくないと思ってしまうのが普通です。妊娠ともなれば休職か離職の選択肢しかありません。せっかく経費をかけて育てた人材がすぐに辞めてしまうともなれば・・・

だからと言って、近い将来に結婚の手続きをしなければならないわけですよね。黙っているわけにもいかないと思います。

そのような方でも必要な企業は、ある程度条件が悪いと思われます。
求人を出しても応募があまり...続きを読む

Q女性に質問です。結婚する時貯金いくらありましたか?

こんばんは。
1年後をめどに結婚を予定しているのですが、
正直なところ、恥ずかしながら貯金がほとんど
ありません(今のところ10万円くらいです…)。

彼の方は、正確な額はわかりませんがかなり貯金が
あるようで、「お前の金はあてにしてないからいいよ」
と言ってくれています。

とはいうものの、結婚するにあたって色々お金がかかる
のに全て彼に任せてしまっていいものだろうかと
思っています。

今から少しでも貯金をしようかとも考えているのですが
お給料が安い上に一人暮らしなのでなかなか貯めるの
も大変で…。

結婚された方または結婚を控えている方、
正直なところ貯金はいくらくらいありましたか?
参考にさせていただきたいので宜しくお願い
致します。

Aベストアンサー

ご婚約おめでとうございます。
頼もしい彼氏さんで心強いですね。

18歳から9年一人暮らしをして27歳で結婚しましたが
300万円くらいでした。
夫は実家暮らしで600万円くらい。

私は計算が苦手なので、公共料金等の口座引き落とし用の口座と、生活費用の口座と、貯金用の口座を分けて使っています。給料日の翌日に引き落とし用の口座にはその月に引き落とされる金額だけ、貯金用には毎月定額を、残りは生活費用の口座に預け入れをしています。

貯金額はいつまでにいくら貯めたいかを決めてから、それを月で割るようにしています。一年後に30万円貯めたいとしたら月2万5000円づつ貯金って感じです。
月の決めた額だけは必ず貯金するようにして、臨時収入があったら交際費に当てるようにしているので、貯金用の口座ではなく生活費用の口座に入れて
使ってしまいます(^^ゞ

具体的な目標があれば頑張れるのではないでしょうか。無理し過ぎないよう彼氏さんと協力して準備期間を楽しんで下さいね。新居を決めたり新しく電化製品を買ったりする時期が一番楽しいと思いますので。
お幸せに。

ご婚約おめでとうございます。
頼もしい彼氏さんで心強いですね。

18歳から9年一人暮らしをして27歳で結婚しましたが
300万円くらいでした。
夫は実家暮らしで600万円くらい。

私は計算が苦手なので、公共料金等の口座引き落とし用の口座と、生活費用の口座と、貯金用の口座を分けて使っています。給料日の翌日に引き落とし用の口座にはその月に引き落とされる金額だけ、貯金用には毎月定額を、残りは生活費用の口座に預け入れをしています。

貯金額はいつまでにいくら貯めたいかを決めてから、それを...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング