プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分の事で手いっぱいで、新婚なのに夫に何かしてあげたいと思える気持ちがありません。

共働きで子供はいません。家事は夫もしてくれます。
ですが毎日の料理、洗濯、掃除、ゴミ捨てなど最低限必要な事を何とかこなしている日々なので、「今度の休日には手の込んだ料理を振る舞おう」とか「夫に喜んでもらえるようにここを工夫してみよう」とか思えません。物理的にも余裕がないし、平日は通勤・仕事・家事で心身ともに疲れてしまって休日も家事以外何もしたくありません。

夫は休日の朝に朝食を作ってくれますが、独身の頃から休日はいつもよりちょっと手を加えたものを作っていたようで「こういう楽しみは必要だよね~」と結婚した今も楽しみながらホットケーキやピザトーストを作っています。また休日は普段できないような箇所の掃除や片付けをしたいらしく、靴磨きやコンロの掃除など夫は生き生きと動いています。

私はもともといろんな事にエネルギーを注げるタイプではないのですが結婚してからさらに気力がなくなってしまいました。夫は特にエネルギッシュなわけではないですが、いつも一定のペースを保っていて仕事終わりも元気だし、休日も早く起きて楽しそうにご飯を用意してます。

結婚生活を楽しむ余裕も大切に思う余裕もありません。
一度この生活から解放されたいとすら思ってしまいます。ストレスなのか血圧も高めになってきました。どうしたらいいでしょうか。

A 回答 (4件)

離婚するか


旦那に
ルームシェァ仲間として暮らして下さい
家賃や光熱費は折半にします
自分の事だけして生きたいんです
と 言えば楽になりますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
リアルに、ルームシェア仲間として暮らす方がうまくいく気がしてきました。
でも私が今の家賃を出来る程稼いでないので、自分で安い家を借りて住む方が結局楽な気がしてきました・・

お礼日時:2021/04/15 14:07

そのストレスが余計に自分を追い詰めてるかも。


その気持を旦那に伝えれば良いのでは?
そのうち余裕も出来るかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、せめて夫にこの気持ちを理解してもらってればここまで悩まないと思います。夫は良くも悪くも細かい事を気にしない人ですし、人の様子に鈍感(というか自分に害がない事には無関心)だし、私も話がうまくないので一緒に居ても理解してもらえず孤独が深まるばかりで。
「結局どうして欲しいの?」と面倒そうな顔されるのも想像が付くため、こういう事を伝えるのは勇気がいります。整理してみます。

お礼日時:2021/04/15 13:11

子供を作ると良いですよ。



人生変わると思います。子供のためならと思えるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
奇跡的にうまく転ぶかもしれませんが、夫と向き合うだけでも難しいですし、もともとの自分の性格や能力、経済面なども不安要素が多いので子供は諦めています。
産んでからやっぱり育てられないはできないので・・アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2021/04/15 13:08

キャパオーバーでしょう。


何かを減らす事が最善策。
仕事をする日数もしくは時間を減らしてみては?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
もともとキャパが小さく結婚にも向いていない自覚はあったのですが、ここまで辛くなるとは思いませんでした。
正社員で平日はフルタイムなので時短はできませんが、もう少し有休を活用して休む日も作ろうと思います。

お礼日時:2021/04/15 13:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています