電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お盆休み 14日から伊勢神宮に行こうと思います。
14日に三重県にはいり(マイカーで)松阪市に宿泊します。


翌日に外宮→内宮→おかげ横丁と思っています・・
*猿田彦神社にもできたらよりたいです。


そこで、松阪から車で行くか、ホテルに車をおいて電車でいくか迷っています。
自分たちだけなら電車なんですが、1歳の子供がいるためベビーカーをもって
の移動になるため、車だったら楽なんだけど・・って気持ちもあります。
でも駐車場にとめるのが大変だとも聞き迷っています。

車と電車どちらがいいでしょうか??
早朝にホテルを出発予定です。


もし車なら15日の宿泊は松阪のホテルに戻らず伊勢や鳥羽のホテルにしたいと思っています。

A 回答 (3件)

外宮にまで来られるなら 是非に内宮駐車場の下見と 猿田彦神社の位置も確認されておくと良いですね


楽しい旅になることを願っています(^_-)
お子様さえ大丈夫なら早朝の参拝は涼しくて心も洗われますよ
    • good
    • 1

先ほどの者です



外宮での参拝時間は約30分~ゆっくりお参りしても1時間

外宮~内宮までは車で5分程度です

猿田彦神社はその間の道の内宮寄りです
宿泊日を勘違いしてました すみません

松阪を早朝に出るのであれば 駐車場はそんなに混雑しないと思います

いつもなら10時あたりから えらいことになっています(;^_^A
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度にわたり回答ありがとうございます。
もっともっと早い時間にいかないとダメなのだと思っていました。
車でいけるならよかった(^O^)

14日の午後に着くので外宮だけ行き松阪1泊
15日に猿田彦、内宮、おかげ・・とまわり伊勢に1泊
16日 夫婦岩などまわり帰る

5月に行く計画でしたが東北在住で地震のため、中止しました。
再度の挑戦です!!!
このパターンにしようと思います。
どうもありがとうございました(^O^)
おかげ横丁の情報もありがとうございました。

お礼日時:2011/08/07 01:08

車がオススメです



まず 松阪市から伊勢市は車で30~40分位です

9時位までなら結構駐車場も空いていますよ

ただ やはり内宮に隣接したおかげ横丁が人気なので 時間と共に混みあいます

なので外宮を参り終わっても9時まで位には内宮へ行った方がいいです

もしも伊勢に宿泊されるのであれば 5時以降位には 比較的混雑しなくなりますから駐車場の下見をされたらどうでしょうか?

もしも下見が可能なら カーナビを神宮会館で合わせて走ってもらうと 右側に神宮会館があります

その道をひたすらまっすぐ走ると内宮の鳥居のすぐ近くに駐車場があります

暑いだろうしお子様もみえるから 少しでも近いほうが いいですよね

タイミングによりラッキーだと 時間がどうであれ そこの駐車場に停めれますから 時間がどうであれ まずそちらを探しにいったらどうかな?

万が一 空いてなくて戻ったとしても そんなに時間はかかりません

パワースポットブームで だんだんとお客様が増えて来ているので今年はわかりませんが 早く来られるにこしたことはありません

余談ですが神様は頼み事は嫌がりお礼を言ってもらうと 心地よい気持ちになり その人を助けてあげたくなってくるらしいです(^w^)

あと もうひとつ余談ですが おかげ横丁や、おはらいまちでの食事は 伊勢うどんやてこね寿司は名物ですが 私のイチオシはおかげ横丁にある 豚捨(ぶたすて)の牛丼です

コロッケも美味しくて 皆さんテイクアウト用を買うために並んでますが 牛丼を食べるためにお店に入れば コロッケも食べれますよ

伊勢ウドンはお土産の形で売ってます

人も多いし参拝まで結構歩くので(砂利道)紫外線対策と水分に気をつけてお出かけ下さいね

追伸:赤福氷をなくしては夏の神宮は語れません(≧∇≦)

他になにかあれば また聞いて下さいねっ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!