プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

プランで定額プランSと定額プランの違いが良く分からないのと・・
パケットも定額で月2800円となっていますが、Eメール使い放題じゃないってことですよね?
メール送信はパケット計算?されますよね?
送受信とも0円となっているのは何が0円?

安いのかな・・
現在auで娘と二人で14000円くらい使っています。
ウィルコムだと安いと思ったのですが・・・どうなのかな・・

A 回答 (8件)

こんばんは。

Eメールですが所謂ケータイメール、ウィルコムのアドレス・サーバーを利用するものが使い放題です。機種によってはPCメールアドレスで送受信出来るものがありますが、設定によってはパケット通信料に加わります。

娘さんとお使いになって両方で14,000円くらいとありますが、これは通話が主なのでしょうか?(メールも含む)
もしも携帯サイトなどをご使用でこの位になるということであれば、他の回答者さんのご指摘通りよく娘さんと相談の上で決めて下さい。
ほぼ通常の携帯サイトはウィルコムでの利用ができません。
またPHS使いではあまり重視している人がいない、というよりは諦めているのかもしれませんが、カメラ機能はほぼオモチャです。
既に手に入り辛いWS027SH(ウィルコムのスマートフォンです)で、やっと500万画素に到達しましたが他は200万画素、ひどいものでは30万画素があります。しかもこれが普通だったりします。
おサイフケータイ機能もワンセグ機能も殆どの機種で搭載していません。

私は10年くらい使用していますのであまり気になりませんが、携帯電話の機能が普通に存在するものだと認識されている方がPHSを持たれると、もしかしたら苦痛かもしれません。
    • 0

最初からウイルコムなら何の混乱もありませんが,

携帯電話として使おうとすると混乱が予想されます。

自分のようにウイルコムを使っていて
携帯電話にすると随分混乱すると思います。

すでにたくさんの回答が出ていますが,
表面的には似ていますが,
違いもいろいろあると言うことなのです。

ウイルコム使いの人が疑問に思うところはこんなところ

>Eメール使い放題じゃないってことですよね?

特別な料金設定じゃなければメールは無料に決まってる
お金をかけてまでメールをする人はいない

と思ってしまいます。

>娘と二人で14000円くらい使っています。

電話にそんなにお金をかける人がいるはずがない。
どれだけ話をしてるんだろう

と思ってしまいます。

使い方が大きく違うのでしょう。

質問者さんが「通話目的」であれば,
即座にウイルコムにすることをオススメします。
それ以外に機能を求めるのであれば慎重にね。

それから山の中とか人の住んでいないところは圏外ですよ。
    • 0

|メール送信はパケット計算?されますよね?

|送受信とも0円となっているのは何が0円?

いえ、メールの送受は、パケットに含まれません。
例えば、一切、ネットをしないで、メールだけ使うと、ホントにゼロ円です。
また、通信料には、テザリングやパソコンのモデム代わりに使った通信費も含みます。この計算方法を採っているのは、私が知っている範囲では、ウィルコムだけかと。

あと、ウィルコムどうしの通話料も無料(というか、基本料金内)なのと、2、3台目無料のキャンペーン中に契約をすると、2、3台目の基本料も無料になるので、かなり安く挙がりません?

基本料
1台目 1450円 + だれとでも定額 980円
2台目    0円

これに、メールしかしない、とか、2代目がこの2台間でしか通話しないとなると、追加の料金が発生しません。(機種代は考えないとですね)
2台目にだれとでも定額をかけると、1通話10分以内という条件付きで通話し放題の電話機が2台になります。

だた、ウィルコムを携帯電話だと思っているなら、個人的にはお薦めしません。PHSという別のモノだと理解しておかないと、モバゲーなど、当たり前だと思っていたケータイサービスが使えないことに不満が出てきます。家の固定電話が外に出た、そう思った方がいいですよ。
    • 0

メールはただ。

パケットとは計算別みたいです。
    • 0

#2です、再度失礼します。

ウィルコムは携帯と違うと先ほどの回答で書きましたが
娘さんの場合、携帯専用のサイトが使えなくなりますが大丈夫でしょうか。
娘さんも通話とメールができれば構わないのでしたら、ウィルコムで十分ですが
携帯ゲームサイト(モバゲーとかグリーとか)や携帯専用サイト等
ウィルコムでは利用できないサイトが多いです。
娘さんが携帯サイトをよく利用されるのでしたら、娘さんと相談されてから
換えるかどうか決めたほうが良いかと思います。

あ、あとウィルコムはPHSなので、ナンバーポータビリティは使えません。
電話番号、メールアドレスは変わります。
    • 0

定額プランSと定額プランの違い

Sの月額基本料は1450円、無印は2900円(ファミリーパックが適用できる場合2200円)
通話料はSが21円/30秒、無印が10.5円/30秒(携帯宛は13.125円/30秒)

無印もSも@willcom.comアドレスのメール送受信にかかるパケット通信料は添付ファイル分も含めて全て無料
パケット通信量上限は+2800円で同じ
適用できるオプションも同じ

無印は年間契約のみ必須
Sは年間契約に加えて「プラン申し込みから3年間」定額プランGS(端末限定の、PHSパケット通信も無料になるプラン)以外への変更や解約に対して5775円の解除料が必要

定額プランSについては「もう1台無料キャンペーン」適用対象

こんなところになるはずです。
    • 0

娘さんと一緒に新規でウィルコムに加入されるなら

今なら「もう1台無料キャンペーン」がありますので
2台目はまったく無料で利用できる場合もあります。
(端末代はかかります)

http://www.willcom-inc.com/ja/cp/plus_one/index. …
プランを新ウィルコム定額プランS(1,450円)+だれとでも定額(980円)で契約し
2回線目も質問者さんの名前で契約すると2回線目は新ウィルコム定額プランSだけなら
月額料0円です。
請求金額は質問者さんの契約分2,430円+ユニバーサルサービス料と
ウェブを利用した場合はパケット料になります。
2回線目にだれとでも定額を付加すれば+980円です。
それでも3,410円ですから、現在のauより安くなりますね。

新ウィルコム定額プランSだと、パケット料は0.105円/パケットですが
上限は2,800円なので、2,800円以上使っても請求は2,800円です。
ちなみに、このパケット料にメールは含まれません。
メールは送受信とも0円です。
添付ファイルを付けようが、PCのアドレス宛に送ろうが0円です。

ただ、ウィルコムは携帯と違いますので、お住まいの地域の電波状況を
調べてから契約されたほうが良いかと思います。
山や海、地方に行くと、電波が届かないってこともあります。
ウィルコムのエリア確認ツールです。
http://www.willcom-inc.com/cgi-bin/Map4_txt.cgi
    • 0

定額プランも定額プランSもEメールは無料です。

Webのパケットは2800円で合っていますよ。

定額プランSで、オプションで誰とでも定額を付ければ、
・基本料金1450円
・誰とでも定額980円
・パケット料金2800円
となり、
・ウィルコム同士の通話が無料
・ウィルコム以外も10分以内なら月500回まで無料
・パケットはフルブラウザを使っても定額
と、通話時間にさえ気をつければ、auよりも確実に安くできると
思いますよ。
    • 0