今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

win7のエクスプローラで右上の検索ボックスにワード入力しても、該当するファイル名だけヒットし、テキストファイルの本文内までは検索してくれません。
VISTAではヒットしたはずですが・・・どなたかご教授ねがいます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

フォルダオプションで検索設定を変更してみましょう


コントロールパネル>デスクトップのカスタマイズ>フォルダオプション>検索タブ
検索項目>ファイル名と内容を常に検索する にチェック。
「テキストファイルの本文を検索したい」の回答画像1
    • good
    • 26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWindows7のファイル検索で、「ファイル中に含まれる文字列」を指定

Windows7のファイル検索で、「ファイル中に含まれる文字列」を指定するには?

掲題の通りです。
WindowsXPではCtrl+Fでそういった詳細検索ができたのですが、Windows7ではどうすればいいのでしょうか。

Aベストアンサー

インデックスが作成されているドライブに対しては、その検索がもともとできる仕様になっています。
ただし、ちゃんとヒットするかどうかという点についてはなんとも言えません。
動作が非常に遅いことと、ファイル作成後にすぐに反映されるはずなのに、まともに反映されることの方が少ないことや
http://support.microsoft.com/kb/309173/ja
(Vistaでの解説ですが、WindowsXPでも7でも同じようです)
等の制限があることなどから、「Googleデスクトップ検索」などの外部のツールをご利用になったほうがいいと思います。

Q複数のテキストファイルの中から、特定の文字列を検索するソフト

題の通りです
複数のtxtファイルを選択し、その中から特定の文字列を一斉検索し、文字列の入ったファイルを探し出すソフトはないでしょうか?

Aベストアンサー

文字列の入ったファイルを探し出すだけでしたら、Windows自体でできますよ。
検索対象のファイルの入ったフォルダを右クリックして、「検索」を選んでください。
ファイル名に「*.txt」と入力し、ファイルに含まれる語句のほうに検索したい文字列を入力すれば検索できます。

Qtxtファイルから特定の文字列が書かれた行だけを取得や削除するソフト

txtファイルで
特定の文字列が書かれた行だけを
取得や削除するソフトや方法を探しています。
フリーで無いなら、シェアウェアなどになってもかまいません

例えば
(12)と書かれた文字列がある行だけを抜きだしたり
逆に(12)と書かれた文字列がある行だけを削除したり
したいです。

そのソフトの操作方法も教えてくださると助かります。

では、回答を心よりお待ちしております。

Aベストアンサー

NoEditor
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/writing/se300436.html

というフリーのテキストエディタをインストールすると、YokkaGrepというソフトがセットでインストールされます。

検索ディレクトリ、検索文字列(正規表現も可)、ファイル名(ワイルドカードで複数のファイルの検索も可)などをセットして検索できます。

検索結果をテキストファイルやcsvファイルに出力することや、検索文字列を含む行を削除などの機能もあります。

grepで検索すると、他にも似たような機能のソフトがあると思いますが、NoEditor付属のYokkaGrepは、お勧めです。

Qフォルダ内の単語の検索

リムーバブルディスク(Fドライブ)の中の特定のファイル内の検索をしようとしています。
その中にはメモ帖で書いたテキストファイルやワード,一太郎で書いた文章などが混在しています。
この中の特定の単語を一気に検索する方法はありますか? OSはWIN7です。

Aベストアンサー

下記URLのページをご参照下さい。

「ファイルやフォルダを検索をする(Windows Vista / Windows 7)」
http://faq.epsondirect.co.jp/faq/edc/app/servlet/relatedqa?QID=010803

「Windows 7でファイルが見つからない場合の検索方法」
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=011932

QWord、Excelの中身検索について。

お世話になります。

WordやExcelにて作成したfileのデータを検索する方法・ソフトウェアをご存知ないでしょうか?
つまり1例としては、Wordの文書の中に「大阪」という文字が含まれているかどうかをフ複数のfileから調べる方法です。
フォルダ単位で調べれるもので、出来れば子フォルダも検索対象になるとありがたいです。
勝手な要求ですが、このような事が出来る方法又は、ソフトがありましたらご紹介頂けます様お願いします。

Aベストアンサー

私が愛用しているものにDESKTOPHEというソフトがあります。
http://freemind.s57.xrea.com/desktophe/
とても便利なので是非お試し下さいませ♪。
作者様にはとても感謝しています・・(笑)

QWindows7の検索機能について。

Windows7の検索機能について。

ファイルは確実に存在するのですが、
ファイル名で検索しても上手くヒットしません。

Win7は最近購入して以前使っていたXPからデータをコピー
してきたファイルです。

何が原因で検索結果がヒットしないのかわからず困っています。
Win7は検索機能が優れていると公式にありましたが・・・。

Windows7 64bit

ご回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

Windows 7 の検索機能にはちょっとした盲点がありまして、

『インデックス作成後に追加したファイルはヒットしない』ということがあります。

インデックス情報を更新してやれば解決できると思いますが、それ以降に追加したファイルについても同様の作業が必要です。

QExcelデータをフォルダ内から検索

Excelのデータ(*.xls)がたくさん格納されているフォルダがありまして、
その中から例えば「部品A」と記述があるファイルを抽出したいのですが、
Windowsの検索機能を用いて「含まれる文字列」のところに「部品A」などと
記述しても、Excelデータが何らかのコード化(暗号化や圧縮)を行っているらしく
検索にひっかかりません。
何か良い方法はないでしょうか。

なお、OSはWindows98で、検索したいデータはExcel95~2000のものが混在しています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Excel の「開く」のダイアログから、「詳細設定」のボタンを押して、ファイルを
検索することが出来ます。

> その中から例えば「部品A」と記述があるファイルを抽出したいのですが、

であれば、詳細設定のウィンドウで

・プロパティ … テキスト/プロパティ
・値 … 部品A
・条件 … という語を含む

として、サブフォルダも検索するにチェックを入れて、「検索開始」です。

Qエクセルで、条件に一致した行を別のセルに抜き出す方法

エクセルで、指定した条件に一致するセルを含む行をすべて抜き出す方法が知りたいです。

たとえば、

<A列> <B列> <C列>
7/1 りんご 100円
7/2 ぶどう 200円
7/2 すいか 300円
7/3 みかん 100円

このような表があって、100円を含む行をそのままの形で、
別のセル(同じシート内)に抜き出したいのですが。

7/1 りんご 100円
7/3 みかん 100円

抽出するだけならオートフィルターでもできますが、
抽出結果を自動的に、別の場所に、常に表示させておきたいのです。

初歩的な質問だと思いますが、検索しても分からなかったので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じ質問が結構よく出てますが、そんなに初歩的でもありません
別シートのA1セルに「100円」と入力し、そのシートの任意のセルに以下の式を貼り付けて下さい。後は、下方向、右方向にコピー。
日付のセル書式は「日付」形式に再設定してください

=IF(COUNTIF(Sheet1!$C:$C,$A$1)>=ROW(A1),INDEX(Sheet1!A:A,LARGE(INDEX((Sheet1!$C$1:$C$500=$A$1)*ROW(Sheet1!$C$1:$C$500),),COUNTIF(Sheet1!$C:$C,$A$1)-ROW(A1)+1)),"")

データ範囲は500行までとしていますが、必要に応じて変更して下さい

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134

QEXCEL VBA で現在開いているブックのファイル名を取得する方法

EXCEL2003 VBAで業務を簡素化するために、現在開いているブックのファイル名を取得する方法が分かりません。
作業手順をマクロを使って処理していますが、オリジナルのワークブックをファイル名を変えて保存し、以後、このワークブックを読み込んで使用しています。
このときのVBAは、オリジナルのファイル名を使っているため、ファイル名を変更するとエラーになり、以後の業務に使用できません。
常にファイル名を取得出来るVBAをどなたか、教えて下さい。

Aベストアンサー

>現在開いているブックのファイル名
 ちょっと曖昧な表現かなぁという気もいたしますが、VBAが書いてあるブックのブック名は
ThisWorkbook.Name
で、現在 "アクティブにして" 操作対象になっているブックの名前は
ActiveWorkbook.Name
ですね。

 しかし、
>VBAは、オリジナルのファイル名を使っているため、ファイル名を変更するとエラーになり
というような文脈からすると、
ThisWorkbook.Name
の方ですかね。


人気Q&Aランキング