アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PS2でゲームディスクが読み込めなくなりました。

セーブの際に「メモリーカードがありません」とメッセージが表示され
接触不良かと思いリセットをしたのですが、
その後ディスクが読み込めなくなりました。
直前までプレイしていたのはPSのゲームディスクです。

他のゲームディスクを入れてみたのですが、
起動しても本体コンフィグ(?)の画面になってしまい
ゲームディスクが読み込めません。

コンフィグの画面から、時間の設定やメモカの読み込みなどはできます。

本体を購入してから5年以上は経っていると思うので
寿命なのでしょうか?
何か解決策があれば教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

PS2は読み取りレーザーが弱くなることがあり、

これによってディスクの読み取りが出来なくなることがあります。
私は2台PS2をもっていましたが、2台ともそうなりました。

http://www1.plala.or.jp/evolution/ps2.html

このサイトを参考にすれば、レーザーの出力については解決するでしょう。
コレで直らないようなら、本格的にイカれてるんだと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

参考サイトありがとうございます。
分解はちょっとハードルが高く実行できそうにないのですが、
読み取りが出来なくなるというのはよくある状況なのですね…

一度クリーニングディスクを買って、
改善されるか試してみたいと思います。回答ありがとうございました!

No.1さんのご指摘のマシンなら光学系のレンズを駆動する部品がプラスチックになっていますので交換不能で修理を断念した事があります。

90000番台のマシンならレンズクリーニングを行えば直ることもあります。まずはレンズクリーニングを行ってください。電気屋かディスカウントショップや100円ショップでDVDクリーニングディスクをうってますので、お持ちで無いならご購入されてお試しください。
それで、直らなければ光学ドライブの故障となりますので修理するか、新しいPS2をご購入ください。

見分けたかは、光学ドライブがトレイ式(パソコンみたいな感じ)かPS1みたいに跳ね上げる形かで判断してください。本体の厚みもずいぶんと新しい方は薄くなっていますのでそちらでも見分けはつくかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

No1さんのサイトを拝見してみましたが、うちのPS2は写真とは違うタイプのようです。
(本体が薄くトレイが上に開きます)

レンズクリーニングでダメなら修理に1万弱かかるようなので、
新しい本体購入ですかね…。
まずは一度、クリーニングディスクを購入して試してみたいと思います。

回答ありがとうございました!