プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

半年ほどお付き合いしている彼氏がいます。

以前「今度私が手料理作るね。何か食べたいものある?」と気軽に聞いてみました。
するとなかなか思いつかない様子で
「女性にあまりそういうの求めてないからよくわからない…」という答えが返ってきました。

私の勝手な想像ですが、男性なら彼女の手料理を喜んでくれたり
家庭的な一面として料理ができることを望むものだと思っていたので
正直びっくりしたし少しさびしく感じてしまいました。

今度彼氏とドライブに行くのでお弁当(サンドイッチかおにぎりに簡単なおかず程度)を
持っていこうと思っているのですが、この発言を思い出して迷っています。
喜んでくれなかったら悲しいし、わざわざ手作りのお弁当じゃなくても
途中のカフェとかで食べたほうが早いのに…とか思われそうで(涙)

彼女の手料理やお弁当に興味がない、作られても嬉しくないという方いますか?
よかったらその理由も教えてください。
ちなみに彼が彼女に求めるものは、一緒にいて楽しいことと仕事をバリバリ頑張って
いる人に魅力を感じるそうです。
よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

うちの彼は、そうでしたよ。


嬉しくないんじゃなくて、彼女は家政婦じゃないと思ってるんだと思います。
家事をさせるために付き合ってるんじゃないんだから、手料理もいらないと。
私にそんなことさせたくない、食べるものはオレが用意するからと。
私も、初めは理解できなくて、私の手料理なんか食べたくないのか…と凹みましたが、そうじゃなくて、作ったら「おいしいおいしい」って食べてくれるんですよ(笑)
最近では、作ることも増えましたので、一度作ってみられたら、後は彼もそれに慣れてくると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

回答者様の彼と私の彼は近い価値観なのかもしれません。
彼は自分のことは自分でやる、という考え方なので
彼女にあれこれ世話を焼いて欲しいとは思ってないようで。
私も同じく「私の手料理なんか食べたくないのか…」と凹みました。

デートのときは外で食事を済ませてからどちらかの部屋に
行くことが多いので、いずれ作る機会ができたら
一度頑張ってみようと思います。

お礼日時:2011/08/10 12:49

ですから、不快なんですって、ちゃんとそれはあなたの言葉にも出ていますよ。



>「毎回デートで外食もなんだし今度作ろうか?」くらいのノリでした。

ノリで口調が上から目線になるのです。
このセリフ、「今度作ろうか?」が親か、兄弟、遊びにきた同性友達ならば
流せる程度のセリフです。でも、それが異性になると、女のお前に言われたくない、
そう思う人もいます。勿論、口には決して出しませんが。

「作ろうか?」は聞き方によっては「作ってあげようか?」「作ってやろうか?」と
上から目線に映ります。それだったら、「一緒に作ろうよ」とした方がいいと思いますね。
私は年下の妻に対して「作らせていただきます」と言ってますが、
頭があがらないわけではないです。その場ノリです。


それに「なんだし」の「なん」とはなんでしょう??
その言葉はさも毎回外食であることは憚れるかのような言い草に聞こえます。
というより、そういう意味の言葉ですから、毎回外食するのがそんなにいけないことなのか?
そう映るわけです。

どんなノリかは知りませんが、そのノリとやらが節約や貯金などお金を使うことを抑えるような
話であれば、「なん」は適切ですが、そうでなければ「なん」は適切ではなく、
作る云々以前に否定的に映ります。


女は過去の解決したことを気にしますが、男は言葉尻を気にしますよ。
そんなの大したことじゃない、と思うからお互いがお互いのことを考えずバトルが続くんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再回答ありがとうございます。
質問の意図が伝わっていないので当時の会話を書きますね。

彼「いつもご飯どうしてるの?」
私「外食と自炊と半々くらい」
彼「自炊するんだ。全部外食じゃ食費がバカにならないもんね。
俺はインスタントラーメンくらいしか自分で作らないから
毎月食費(外食)がかさんじゃって」
私「じゃあ毎回デートで外食もなんだし(節約のためという意味です)
私が自炊するときは○○(彼の名前)のぶんも作ろうか?
何か食べたいものある?」
彼「うーん、急に言われても思いつかないな。女性にそういうの
求めてないからよくわからないや」

「なん」はお金を節約するための「なん」ですので
回答者様の言う適切な表現のほうになります。
何回かに一回はデートを外食ではなく、私が自炊するついでに
彼のぶんも作るということにしてはどうかという提案です。
外食デートは割り勘なのでどちらの負担も同じなのですが
彼は一人のときもほとんど外食なので私よりは食費が高くついていると思われます。
そもそも外食を否定している会話など全くしていません。
自炊をしない彼に「一緒に作ろう」という提案もないですね。
「作らせていただきます」と言うほど謙る理由も見当たりません。

私はその後の彼の反応についてお聞きしているのであって
この会話が上から目線に感じるとか言葉尻が不快であるとか
そういう論点ではありません。

男性が女性の手料理を喜ぶというのは女性側の勝手な妄想や
思い込みかもしれませんが、実際私の周りにはそういう男性が多く
彼のような価値観の方が見当たらなかったので
ここで質問させていただきました。

女性の「料理作ろうか?」の一言が上から目線で不快に感じ
「女のお前に言われたくない」と思うとは…こちらのほうがよっぽど
女性を見下しているのでは?
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/11 02:38

 回答が遅くなって、ごめんなさい。


 会う予定の時刻の1h前に、お弁当を持っていくのが
良いと思いますが、いかがでしょうか・・・?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

1時間前に持っていく理由は何でしょうか。

お礼日時:2011/08/10 12:42

手料理を振る舞うに当たって・・・気をつける点はタイミングです。



どんなに手の込んだ料理を作っても仕事でヘトヘトになった人に食事を勧め、更に「おいしい?」と聞くのはオススメしません。

料理は食べる人の事を考えた結晶です。

・相手は何を好んで食べるか
・相手の嫌いな食材は何か
・どんなジャンルの料理が好みなのか

などを踏まえた上で作りましょう。
それから煮る、炊く、炒める事にそれなりに馴れていないと食材の持ち味を殺してしまいます。

料理は一朝一夕で美味しい物など作れないという事を前提にして行って下さい。
良く「料理は愛情」などと聞きますが、料理は技術だと思います。

それらを考慮して"手料理"を作れるなら、手料理好きな男は喜ぶと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そもそも彼は「手料理好きな男」ではないようです。
なので悩んでいます。
タイミングを考えたりこっそり腕を磨いたりすることが
彼にとっては嬉しことではないのなら、いくら技術を磨いても
喜んでもらえる日はこないのかも知れないと思うとさびしいです。

お礼日時:2011/08/10 12:41

>「女性にあまりそういうの求めてないからよくわからない…」という答えが返ってきました。



女性とのお付き合いをファッション的に考えているのですかね??
見栄えが良くて ファッションセンスが良くて・・くらいで仲間には自慢できますからね。

そして、デートはデート。 雑誌的?な事がやれたら十分なんじゃないですかね。


この半年で、彼の趣向はわかりますか? 食べ物の好き嫌いは料理を作る上で重要ですよね。

「このウニ、美味しいよ。食べてみて・・!!」と言われても 私は食べないし・・・・・・みたいな 嗜好的な事もあり得るからね。


ちなみに、私の彼女は 長い付き合いなので、好みを理解してくれて、作り置きなんかもしてくれます。
味の注文にも応えてくれて、濃い味だった物から ずいぶん私好みの味になってきましたね。凄く嬉しく思っていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ファッション的な付き合いというより、男女平等な感じというか…?
女性が家庭に入り男性が養う、みたいな考えではなく
女性にも自立していて欲しいと思っているようです。
経済的に依存したり専業主婦希望の女性は苦手だと言ってました。
恋愛に対して淡白なんでしょうか??

まだ半年程度なので好みが把握できているとまでは
言えないかもしれません。
好き嫌いはほとんどないけど、食へのこだわりも強くないです。
彼女と一緒に楽しく食べれるならどこでもいい、みたいなことを
よく言ってますね。それはそれで嬉しいけど、たまには
手料理も食べて欲しいと思っちゃいますね。

お礼日時:2011/08/10 01:48

意外と人それぞれです



人によっては、母親以外の人が握ったおにぎりが食べられない人もいます
(コンビニはOKだそうですが)

大学生くらいだと喜ぶんじゃないかなと思いますが、大人になると、何かこう
あんまりしゃかりきになられるのが嫌な人もいると思います
さりげなく「お腹すいたから何か食べようよ、あたし作るからさ」くらいの方が
重くなくていいような気もします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>人によっては、母親以外の人が握ったおにぎりが食べられない人もいます
彼がこのタイプかどうか聞いたことがないので危険ですね。
それを知らずに作ってこられても断りにくいでしょうし
しばらく手料理はやめておくことにします。

お礼日時:2011/08/10 01:38

30・男です。



>作られても嬉しくないという方いますか?

中にはいると思いますよ。少数派だとは思いますが。
私だったら大喜びしますが、食に興味が無い人や「家庭的」
である事を女性に求めない人にとっては、手作り料理は
さして重要じゃないかも知れません。

あと、私の友人が言っていた事ですが、手作り料理の場合
食べてる時に「どう?おいしい?」みたいに感想を求められるのが
面倒だという意見は聞いた事があります。
「おいしいよ」くらい愛想よく言えば良いのに・・・と思いましたが
そう言う考えもあるようです。

質問者様のケースでは、とりあえず今回は作っていって
相手の反応を見てみては?
その反応次第で、次回からどうするかを決めたら良いと思います。
結果的に寂しい思いをするかも知れませんが、それも彼氏の
一面ですから、仕方ありません。
逆に「そういうの求めてない」とか言いながら、実は喜んでる
かも知れませんしね。

頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

うーん、やっぱり「作ってあげたのに」みたいな
押し付けがましい感じが面倒なんでしょうね。
「おいしいよ」くらい言ってくれる余裕が欲しいところですが(涙)。
とりあえず今回お弁当はやめておこうと思います。

彼の場合喜んでるのを素直に表現するのが恥ずかしいところは
あるようで、誕生日のプレゼントが気にいってないように見えたときも
すごく気にいったし嬉しかったと後になって聞いたことがあります。
実は喜んでるというパターンだといいんですけど…
違うかもしれないので慎重に様子を見たいと思います。

お礼日時:2011/08/10 01:35

私も前にそうゆう彼氏居たよ


かなりの潔癖だったなぁ
作りたい気持ち分かるけどお互いがある程度わかるまでサンドイッチ作らないほうがいいよ
食べたくないのに作られてもありがた迷惑だよ。
恋人はそれだけが全て
大切な行動ぢゃないよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっぱりやめたほうが良さそうですね。
彼は特に潔癖ではなく、どちらかというとおおざっぱなほうですが
ありがた迷惑だと思われるのは悲しいので
彼からのリクエストがない限りやめておこうと思います。

お弁当作ってもらうなら卵焼き入れてほしい
とは言ってたこともあるんですけど…わかりませんね。

お礼日時:2011/08/10 01:30

女性の勝手な思い込みなんですよね。


ありがちの定番というかなんというか・・・得意な料理は肉じゃがです!
なんて答えるのと同じ、とありあえず無難に言ってみただけ、ではなく、
そういうものだと思い込んで疑わないところに空気読めないんだなと思うところがあります。

彼女の手料理も何も、社会人として料理ひとつできるのは当たり前だと思っています。
家事できない社会人は男であろうと女であろうと、子供と何も変わりません。
今はそういう時代なんだと思いますよ。できて当たり前のことをさも自慢げに言うところに
不快に感じられるのだと思います。

それに、もしかしたら、彼の方が料理は上手いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

書き方が悪かったのかもしれませんが、
私は特に料理が得意なわけではないので自慢げには言えてません。
自分で食べるものは作る、くらいのレベルです。
彼に「いつもご飯どうしてるの?」と聞かれたのでその話の流れで
「毎回デートで外食もなんだし今度作ろうか?」くらいのノリでした。
せめて彼が好きな料理くらい練習しとこうかと思って聞いてみたのですが…。

ちなみに自分でもあまり料理はしないようで基本外食みたいです。
不快に感じられたんでしょうか(涙)
気をつけないと押し付けがましく聞こえたのかもしれませんね。
しばらく手料理の話は禁句にしたいと思います。

お礼日時:2011/08/10 01:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています