出産前後の痔にはご注意!

Adobe Premiere PRo や Adobe After Effects を使ったCG、エフェクト作成、動画編集などを得意としているのですが、After Effectsを使ってクオリティーの高い動画を作るにはやっぱり3DCGが作れるようになるべきだと思いまして、3DCG制作の入門を考えています。
今までは3Dオブジェクトなどは誰か他の方が作ったものをブログなりサイトなりからダウンロードして使用させていただいていたのですが(もちろん彼らも承知です)、それではダメだと思い、自分で作れるようにならなければならないと思ってます。
3Dを用いた編集はAdobe After EffectsとGoogle Sketch Upぐらいでして、まだまだ経験が浅いのでどのソフトウェアを使用するべきかわかりません。

僕はなんでもやって覚えるタイプですので、本を買ってそれを読みながら、そして実際にやりながら勉強したいと思ってます。ですのでまず初めにちゃんとしたソフトウェアを準備するべきだと思いまして、どれか皆さんが良いと思うものを一つ買おうと思っています。Cinema 4D、3D Max、AutoCAD、CATIA、Maya、Blenderなどを聞いたことがありますが、今ひとつどれが良いのかわかりません。どのソフトが一番良いと思いますか?というかオススメだと思いますか?

難易度は高くても構いませんが、「まずはこのソフトで入門。それからこのソフト」というのがあるといいです!お金やPCスペックの面は大丈夫ですので、どれが良いと思うか教えていただけますか?

それと、3D Max はまだわかるのですが Cinema 4D の『4D』ってなんですか?
3D Max よりもすごかったりするのですか?またどうスゴイのでしょうか?

注文が多くなってしまいましたが、、簡潔に言いますと、オススメの3DCGソフトを教えて下さい!
お願いします!><

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

3DCGをやるとしたら、一番良いと思うのは、3DS MAX


です。
プロなどでの使用者が一番多く、プラグインなどもそろっています。
次いでMaya。
3DS MAXも、Mayaも、同じオートディスク社の製品で、価格も同じくらいです。
3番目も同じくオートディスク社のSoftimageですが、利用者は、上記2つと比べてかなり減ります。
これらのソフトは、プロ仕様ですから、価格も50万程度、毎年10万円以上の維持費が必要になります。
当然まともに動かすには、パソコンではななく、ワークステーションレベルのものになります。
さらに、学校で2年程度専門に学ばないと、使いこなせません。

準プロ級が使うものとして有名なのが、Cinema 4D です。
このCinema 4Dは、アニメーション処理に優れているとして、縦横高さの3Dに、時間軸をくわえた4つ4Dを名前としています。
Cinema 4D は、比較的使いやすく、高性能ということで、プロの一部でも使用しています。
価格も、35万から8万程度(ブラグインの差)と、オートディスク社のものより購入しやすくなっています。
ハイアマチュア向けなのが、LightWaveと、modo
どちらも、10万前後の価格で、コストパフォーマンスが良いのが特徴ですが、プラグインなどの整備がされていないため、プロとしての使用には、きついものがあります。

Blenderは、ハイアマチュアクラス並みの機能を持ったフリーソフトです。

上記に、Shadeを含めたものが、3DCGの統合ソフトとなります。
Shadeは、もっっとも安い価格の統合3DCGソフトですが、アニメ処理を苦手とし、モデリングも独特ですから、お勧めできません。
モデリング専用としては、Metasequoiaもありますが、こちらにはレンダリング機能がありませんから、使用方法からしますと、別途ソフトが必要になります。
六角大王というソフトもありますが、お遊びで使う以上のことはできないと考えてください。

ご使用したい内容からしますと、一番のお勧めは、CINEMA 4D Broadcst
http://www.maxon.net/ja/products/cinema-4d-broad …
あたりではないかと思われます。
価格は、16万程度になります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

すみませんお礼が遅れてしまいました><
本当に詳しい回答ありがとうございます!

3DSMAXやMayaなどは50万円とかするんですね><
知りませんでした・・・20万円程と聞いていたので。
さすがにそれには手が出ません・・・

Cinema 4Dについても大変わかり易く教えていただいてありがとうございます!
After Effect で3D CGのアニメーションをやっているため、Cinema 4D のインターフェースや機能はそれに少々似ていて私に一番あっているかなと思いました!リンクのCinema 4D の写真も見させてもらいまして、インターフェースがAfter Effectsととても似ているので一番慣れやすいというか使いやすいのではないかなと思います!
最初数ヶ月もしくは1年ほどフリーソフトのBlenderで勉強し、その後3D CG製作にも慣れてきた頃に Cinema 4Dを購入しようかなと思います。LightwaveやShadeも考えたのですが、インターフェースなどからしてやっぱりCinema 4Dにしようと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/22 18:00

 業界的に広く使われているのが「Maya」「3dsMAX」です。


 このどちらかを習得するのが吉です。

 「Softimage(XSI)」も同クラスのソフトですが、ユーザーが少ないのでオススメしないです。

 コストパフォーマンスが良いのは「Lightwave3D」でしょうか(10万くらいで一通りの機能が揃っています)。ただ、設計が古く手順が煩雑なので、あまりオススメではないです(モデリングはしやすい)。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまいましたが、回答ありがとうございます!Lightwaveも「買おうかなリスト」に入っていたため、オススメしないとはっきり言ってもらえて嬉しいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/22 17:52

プロが使っているのはMayaか3D MAX。


でアマでちょっとソフトに贅沢に金をかける人はLightWave。
それほど金をかけないアマはShade。
金は一円もかけない人はBlender。

ただしモデリングだけならメタセコアを使っているプロもいるようですね。
それとMayaか3D MAXは個人で買うにはシャレにならないほど高いので
個人ならLightWaveかShadeでしょうね。

ただしShadeは他の3DCGツールと違いCADみたいな感じです。
他のツールは粘土をこねるというか面での処理を中心としているけど
Shadeの基本は線です。その中でもベジェ曲線は特殊と言えば特殊。
(Adobe Illustratorを使ったことがあるならすんなり行くかもしれない)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

すいませんお礼が遅れました。
回答ありがとうございます。
まずは Blender から入門し、3D CG 製作に慣れてきた頃にShade もしくは Lightwaveを購入しようかなと考えています。

Adobe Illustrator は毎日のように使っているので、そこまで難儀にはならないかなと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/22 17:45

その聞いた事があるソフトがどういったものか一度ざっと調べてみた方が良いと思います。



まず、端的に言うと、貴方が、どういう3Dを扱いたいのか(まぁ3DCGと書いてますが)。
今現在は単に3Dグラフィックの扱えるソフトをダラダラと並べてる段階。
それがどういったものかまでは、全く調べてませんよね。

貴方の上げたソフトには工業系の設計専門のソフト(通常CADとかCAMとか言われる物)が含まれています。
(AutoCAD等)


一般的に3DCGとしての有名所はパッケージソフトではShadeやLightWave、フリーソフトでは六角大王やメタセコア等でしょうか。
他のも多数有名なフリーソフト等はありますけど。Mayaとか3DMAX等も有名所ではありますが。
最終的にどのようにしたいのか等。動画等であれば、アニメーションもあつかえるPoser等もありますし。
(Poserは確かShadeのデータをサポートしてたかと)

ただ、何が良いかというのはグラフィック関連においては、「一番最初に扱った物」及び、それに類する物が最も扱いやすく、お薦めという傾向が強いですので、どれが良いとか悪いという差異的な物はあまり無いと思います。

同じメーカの同じシリーズでも、バージョンやクラスが違えば、できる事が違うというのがグラフィック関係のソフトの特徴だったりするし。

Shade一つとっても、初心者向けはボーンとか使えなかったりするし、最上位だと、動画が作れたり、他の形式のデータを読めたりするし。


商品紹介等は各メーカでスクリーンショット等を交えて載せてあるはずなので、マズはそれらを確認した方が良いかと。
もう少し絞り込んでからの方が良いと思います。

各人、自分の最初に使ったものやメインで使用しているものしか勧められないと思いますので。
なんでもかんでも使ったことがあるというようなブルジョアな創作者はそうそういません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!すいませんお礼が遅れましたが、回答ありがとうございます!
たくさん詳しく教えていただいてありがとうございます!

まずは色々なソフトを自分で調べてみたいと思います。
おそらく、Blenderで入門し、3D CG作成に慣れてきた頃にShadeなどの有料ソフトを購入したいと考えています。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/22 17:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qadobe製品で3D作成できるものは?

adobe製品で3D製作できるものはあるのでしょうか?

作成したいものというか、Second Life内にスカルプのデータとしてアップできるソフトがあるのかどうかを知りたいです。
現在はBlenderなどを使っていて、臨時収入が入ったのでスキルアップのためにソフトを買おうと思っています^^;

有料のソフトでオススメなどがありましたらアドバイスもお願いします!

Aベストアンサー

テクスチャの焼き込みなどするならLightwave3Dでいいと思いますよ。
メーカーから制作補助のためのプラグインなんかも出ています。
http://www.dstorm.co.jp/dsproducts/lw9/FreePlugins/SecondLife/
現行バージョンでも使えるのかはわかりませんが。
以前は制作TIpsなど載せているブログもありましたがメーカーが
撤退してしまってからは上記プラグインツールぐらいしか情報が見つかりません。

旧バージョンでの制作手順など
http://wiki.secondlife.com/wiki/User:Patchouli_Woollahra/Lightwave_Sculptie_Rendering

3DCGのモデリングの基礎などを覚える意味ではMetasequoiaを
使ってみるのがいいです。プロ御用達のシェアウェアです。
様々な種類のファイルを扱えるのでコンバータ的な使い方も可能です。

独特な方法でSculptedPrimをMetasequioiaでモデリングして作っている
方もいます。
http://ktg.sblo.jp/article/4899339.html
http://ktg.sblo.jp/category/390051-1.html
このKTGさんというのは昔有名になったバーチャルアイドル
「テライユキ」の作者の漫画家さんです。

ソフトの仕様として対応データの出力ができるものには他に
イーフロンティアのShadeもありますが、入門向けのグレードでは
扱える機能に制限があり、実質Standard以上のものでないと実用に耐えません。
エクスツール社が開発していた頃は愛用していましたが、今のイーフロンティアの
Shadeは個人的にはお薦めしません。
http://shade.e-frontier.co.jp/12/hikaku.html

他に形状データ作成とテクスチャベイクが出来る物としてはZ-Brushがあります。
SL用のデータを作る手順に慣れてしまえば、テクスチャも一緒に作れて楽です。
http://oakcorp.net/zbrush/index.php
http://magsl.net/archives/2007/05/11192317.php
http://keisawada.slmame.com/e194140.html

テクスチャの焼き込みなどするならLightwave3Dでいいと思いますよ。
メーカーから制作補助のためのプラグインなんかも出ています。
http://www.dstorm.co.jp/dsproducts/lw9/FreePlugins/SecondLife/
現行バージョンでも使えるのかはわかりませんが。
以前は制作TIpsなど載せているブログもありましたがメーカーが
撤退してしまってからは上記プラグインツールぐらいしか情報が見つかりません。

旧バージョンでの制作手順など
http://wiki.secondlife.com/wiki/User:Patchouli_Woollahra/Lightwave_Sculptie_Rend...続きを読む

Q映画のような超リアルなCGを作るには?

美術のレベル的にはあのような絵は描けるのですが、どのようにしたら超リアルなCGを制作することができるのでしょうか?

自宅のノートパソコンで制作することは可能なのでしょうか?

必要な機器、ソフトなどや、完成までの作り方の段取り、手順などを解かりやすく教えてください。

また、これらのことが詳しく掲載されているサイト、本などがありましたら教えてください。

よろしくお願いします。

ちなみにパソコンの知識は全然初心者レベルです。

Aベストアンサー

#2の方のリンクはかなり参考になります。

>どのようにしたら超リアルなCGを制作することができるのでしょうか?

一般的に3DCGソフトと2DCGソフト、コンポジットソフトなどを使用して制作していきます。
ただ、映画のすべてがCGではない場合があります。CGと思われた風景が実際には実在の風景だったりします。

>自宅のノートパソコンで制作することは可能なのでしょうか?

最近の強力なモバイルグラフィックチップを使っていれば大丈夫ですが、普通のノートパソコンではまともに動かないことが多いです。そもそもハイエンドCGソフトはモバイルチップを正式にサポートしていません。ただし、CGメーカーの人はよくノートパソコンで実演をしたりしていますから使えないことはないです。

>必要な機器

各CGソフトメーカーのサイトの必要スペックをご覧になるとよいでしょう。

>ソフト

SOFTIMAGE|XSI、Maya、3ds maxが無難です。

>完成までの作り方

膨大な知識と長期に渡る経験が必要です。日本人がハリウッドでCGアーティストとして働くには実務経験が12年必要で、さらに高度な技術を有している人のみが行けます。
CGソフトのメニューの多さを見たら卒倒してしまいそうです。おそらくパソコンのソフトの中で最も高額で最も難しいのがCGソフトです。

ぜひ頑張って習得してください。学生であれば吸収できる力もあると思うので1年ほど頑張ってみてはいかがでしょうか?

#2の方のリンクはかなり参考になります。

>どのようにしたら超リアルなCGを制作することができるのでしょうか?

一般的に3DCGソフトと2DCGソフト、コンポジットソフトなどを使用して制作していきます。
ただ、映画のすべてがCGではない場合があります。CGと思われた風景が実際には実在の風景だったりします。

>自宅のノートパソコンで制作することは可能なのでしょうか?

最近の強力なモバイルグラフィックチップを使っていれば大丈夫ですが、普通のノートパソコンではまともに動かないことが多い...続きを読む

QQuadroはGeForceの上位版でしょうか

Quadroは3DCGやCAD向けの製品ですが、GeForceの上位版と考えればよいのでしょうか。つまりQuadroはGeForceの機能をすべて内包しているのでしょうか。
それとも違った製品であり、GeForceでは動いてもQuadroでは動かないソフトもあるのでしょうか。

Aベストアンサー

>Quadroは3DCGやCAD向けの製品ですが、GeForceの上位版と考えればよいのでしょうか。

上位版というよりは特殊用途向けバージョン。
GeForceはDirectX系の処理に向いた製品で、演算処理の精度よりも速さが重視されています。
ですが、Quadroの場合、OpenGL系の処理向きで、演算処理の速さよりも精度が重視されています。
昔は両者はハード的にも別物だったのですが、最近の製品はグラフィックボード上のBIOSとドライバの違いだけでGPU的にはどちらも同じものを使っています。

ちなみに、同じGPUを搭載したGeForceとQuadroを使ってベンチマークを行った場合、速度重視なGeForceの方がスコアが上になります。


>QuadroはGeForceの機能をすべて内包しているのでしょうか。

基本的な機能としては同じものを搭載していると考えていいです。


>GeForceでは動いてもQuadroでは動かないソフトもあるのでしょうか。

QuadroならOKだけど、GeForceだとダメってソフトはありますね。
GeForceでOpenGL系の演算処理をやらせると演算精度とかの問題で使い物にならない場合もあるとか……
ですが、逆の場合は基本的には問題なく動作します。



基本的に、一般ユーザーの場合はGeForce系を買っておけば問題ないですよ。
というか、GeForce系じゃないと実用レベルの性能を持った製品が買えないと思います。
Quadro系というのはとにかく値段が高いので、同じ値段のQuadro系とGeForce系を比べるとベンチマークスコアでは圧倒的にGeForce系の方が上なんです。
同じ性能のQuadro系を買おうとしたら、GeForce系の2倍3倍なんて値段がするのも珍しくないくらい。
そのため、個人レベルのクリエイターはGeForce系で代用する場合もあります。

>Quadroは3DCGやCAD向けの製品ですが、GeForceの上位版と考えればよいのでしょうか。

上位版というよりは特殊用途向けバージョン。
GeForceはDirectX系の処理に向いた製品で、演算処理の精度よりも速さが重視されています。
ですが、Quadroの場合、OpenGL系の処理向きで、演算処理の速さよりも精度が重視されています。
昔は両者はハード的にも別物だったのですが、最近の製品はグラフィックボード上のBIOSとドライバの違いだけでGPU的にはどちらも同じものを使っています。

ちなみに、同じGPUを搭載したGeForce...続きを読む

Qイラレで背景の色を変更するにはどうしたら良いですか?

イラレで背景の色を変更するにはどうしたら良いですか?


イラレで、通常、背景の色は白色に設定されていますが、
これを変更するにはどうしたら良いのでしょうか?

また、bmpやjpgといった画像ファイルに出力するときにも
背景は白色で出力されます。
これの色を変更するにはどうしたら良いですか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

Illustratorには背景色という物が存在しません
印刷物を制作する場合普通は白い紙に印刷するからでしょうねキット
四角を書いて一番したに置きご希望の色にして下さい

Q炎や稲妻などのエフェクト効果が得意な3Dソフトウェアを教えて下さい。

炎や稲妻などのエフェクト効果が得意な3Dソフトウェアを教えて下さい。

最近、メタセコイアを使い始めたのですが、一ヶ月くらい使ってみて、
大抵のものは作れるようになりました。
しかしながら、このソフトウェアはただのモデラーであるため、
炎や稲妻などのエフェクト効果を作ることが出来ません。
そこで、他のエフェクト効果を作ることが可能な3Dソフトウェアの購入を考えております。

調べたところ、3d max, maya, lightwave 3d, blenderなどのソフトウェアでこういった処理が可能なようです。
ネットや本屋などで調べてみたのですが、どれも難しそうで、どれを使えば良いのか分かりません。
体験版なども見てみましたが、やはりどれを使っていいのか迷っております。

どなたか、初心者にとっても最も取っつきやすいエフェクト効果が得意な3Dソフトウェアを教えて頂けますでしょうか?

Aベストアンサー

No.1 ~ No.3 です。

No.4 の回答は私ではありませんが、私への質問っぽかったので回答しておきます。


メタセコで描いた絵だと、安っぽい質感になる…

Maya や Max には mentalray というレンダラが搭載されています。
使いこなせばフォトリアルにすることはできます。
ただし、Maya を使おうが、初心者がつくる CG は安っぽくなる傾向にあります。
エフェクト同様、レンダリングにもそれなりの知識は必要ですから。
もちろん、3DCG に興味があるなら、ハイエンドなものに挑戦されるのは良いと思います。
(ちなみに私個人的な分類では、Maya / Max はハイエンド、Lightwave はミドルレンジです。)



わざわざ画像編集ソフトウェアで描く理由…


理由はいくつかありますが、難易度が高い、手間と時間がかかる、さらに大概のものは3Dである必要がない、からです。

初めに言いましたが、アニメにせよ、実写にせよ、9割くらいは 2D素材との合成 です。
動画の場合、単なるドリーやズームだと、3D である必要がありません。
3D が必要な場合は、立体感を見せたい場合、極端なズームアップだとか回り込むようなカメラワークです。
まして、静止画に 3Dエフェクトを使う意味は全くありません。


少し勘違いされているかもしれませんが、ボタンを押せば、エフェクトができると思っていませんか?(もちろん、そんなお手軽な機能も多少はありますが。)

エフェクトにもいろいろありますが、基本的にパーティクルと呼ばれる粒子を物理シュミレーションをさせて、アニメーションを作ります。
物理シュミレーションなので、それなりに計算時間がかかりますし、良いアニメーションを作るには、それなりの経験と試行錯誤が必要です。さらにエクスプレッション(関数での制御)やスクリプト(プログラムでの制御)も必要です。

アニメーションができると、次はシェーディングです。
簡単に言えば色をつけていく作業ですが、3D ソフトが自動的に色づけしてくれるわけではありません。
後々のこと(ポストプロダクションの作業)を踏まえて、自分で設定していきます。
例えば、炎が炎らしく見せるためには、どんなシェーディングが必要かとか。
基本的に画像編集ソフトで画作りができないような人間にはできない作業です。



3DCG に興味があるなら、是非、挑戦してみてください。(静止画だけでなく動画も)
使いこなせるようになると面白いですよ。
Maya がオススメです。(もちろん、Photoshop / AfterEffects も必須です。)

No.1 ~ No.3 です。

No.4 の回答は私ではありませんが、私への質問っぽかったので回答しておきます。


メタセコで描いた絵だと、安っぽい質感になる…

Maya や Max には mentalray というレンダラが搭載されています。
使いこなせばフォトリアルにすることはできます。
ただし、Maya を使おうが、初心者がつくる CG は安っぽくなる傾向にあります。
エフェクト同様、レンダリングにもそれなりの知識は必要ですから。
もちろん、3DCG に興味があるなら、ハイエンドなものに挑戦されるのは良いと思います。
(ち...続きを読む

Q3DのCGを始めるにはどれ位の知識や技術が必要?

投稿作品を見てそのきれいさにCGに興味を持ちました。
風景なら2D、物や人なら3D、模様や背景ならどちらも興味があります。

しかしどちらかというのなら3Dの方が圧倒的に興味があります。
まず勉強しようと思い調べたところ、2Dのほうについてはある程度の絵を描く技術が必要ということでした。

それは3Dについても同じように絵を描く技術や2Dでの編集技術は必ず必要なのか

何となくイメージを固めただけの状態でも写真やイラストなどの資料を見るなどして補うとか、
そういった技術や知識なしで3DCGの作成に入れる方法はないでしょうか?

いきなりは絶対無理?
少数派でもいいからいきなり始めてそれなりにできるようになった人とかいないかな?

やっぱり無理だという場合は何についてどの程度の知識や技術があればいいのかをアドバイスお願いします。

雰囲気としてはアニメやフィギュアのような感じかファンタジーな雰囲気の者が好きです


書くの忘れてましたが絵も2Dの編集もド素人です。

Aベストアンサー

2Dド素人から3Dに入りました。今は有償ソフトがメインですが無償ソフトも割と使います。
3DCGは習得に根気と根性が必要です、飽きっぽい人には本当に向きません。
絵で天才とかいう人はいますがその人たちも筆を持つ以前に必ず下地が存在するので、別にいきなり天才というのではありません。まずは触ってみましょう。気に入れば長続きしますが、早々にやめればそれで終了。決めるのはあなたです。

2D知識はあったほうが便利です。人間系は特に。なぜかというと、人間的な物体というのは人間からデフォルメされたりされてできているからです。ただ、必須ではありませんし、経験上「3DCGやってればイヤでも身に付く」ものです。3DCGを完成させるには2D知識も参加しますから勝手に覚えます。

ただ、3DCGにおいて、いきなり初めて、それなり(人間作製まで?)にというのは聞いたことがありません。寝る間も惜しめば修得までの時間は短縮できます。一番いいのは、簡単な形から段階を上げるのが一番修得が早いです。そもそも、いきなりうまくいった人が居たとして、それだけの才能が自分にあるとでも?どんな天才でも努力しなければ単なる凡才以下です。

まあ、暇なときはいつもなんか作ってたって人はかなり腕が上がります。人間まで行けるかはその人の根性と執念次第です。知り合いのプロの人は大学時代、大学もいかずに2週間寝落ち以外はずっと作りっぱなしって人もいました。3DCGは前技術無しで進む人が多いですから1週間程度でも結構技術は上がりますよ。

人間を作る場合、Poserというソフトから改造するなら雰囲気をつかめると思います。
そういう人も結構いますが、アメリカンっぽいので日本人では好き好きがありますね。ただ、Poserはかなり重いソフトです。
私は趣味でTRPGをしてますがファンタジー系の背景を作る時、Vueは使い勝手がよく、良く使います。

3DCGの効率の良い修得のしかたとしては自分の部屋にあるものをそっくりそのまま実寸(実スケール)で作ること。
最初は直線が多い棚、単純だけど曲線が含まれる椅子や机、次に面取りやデザインが強調されるもの。たとえばパソコンなんか。ノートパソコンは直線が多いですが、面取りも含めてきれいに作ろうとするとけっこういろんな機能を使います。だいたい手当たり次第に作ってやっと人間です。人間はモデリングにおいては最高難易度です。ソフトにも、3Dにも慣れてない人が作っていきなりできる人はいません。

よく、3DCGで人間を作るのにはどれくらいの期間が...という人が居ますが、そんなこと言ってる間に練習しろよって意見が多いです。実はその通りで、職人的なスキルを習得するのに本人の向き不向き無視して期間で区切れると思ってる人は、大抵早々に挫折します。集中できれば御の字ですが、時間がかかっても定期的にポチポチいじってる人のほうがかならず実になります。

ソフトに関してですが、PCが古いなら通称「メタセコ」なんかはいかがでしょうか。モデリング専用ですがこれで慣れてから無料ソフトでレンダリングに進むという手があります(完全版はシェウェアです)。

http://www.metaseq.net/metaseq/

メタセコはプロも使うソフトで使いやすさに定評があり、軽いので、少々低スペックでもガンガン動かせます。モデリングが出来なければ3DCGは始まりませんし、DATAが様々な形式に対応してますから後々DATAも無駄になりません。モデリング作業はポリゴン数で重さが変わるので、複雑なものを作らなければ(複雑になる場合はパーツごとに作る)それほど重くなりません。

3DCGソフトは統合(高機能)ソフトの場合、無料よりも有償のほうがすごく使いやすいです(Shadeは使い方が特殊ですが)。いっそ、金かけたほうが元を取ろうと必死になりますから習得は早い人が多いですね。有償ソフトは使い勝手を考えた便利ツールが多いです。パーティクルなんかは一日中遊んでても飽きませんね(仕事中、これで遊んでる人もいましたね)。

3DCGは無料で高機能なソフトでまずはやってみよう、という人は大変多いのですが、各機能はすべて聞きなれないことばかりで最初から覚え直しだし、やってることは彫刻、ペーパークラフトの世界なのですが、2Dの画面でそれを行うのは意外に難しいものです。まずはメタセコ等、モデリングに特化したソフトで物を作るところから慣れ親しんで、そこからレンダリング(最終出力)、アニメーションに進むのがやりやすいかと。

2Dド素人から3Dに入りました。今は有償ソフトがメインですが無償ソフトも割と使います。
3DCGは習得に根気と根性が必要です、飽きっぽい人には本当に向きません。
絵で天才とかいう人はいますがその人たちも筆を持つ以前に必ず下地が存在するので、別にいきなり天才というのではありません。まずは触ってみましょう。気に入れば長続きしますが、早々にやめればそれで終了。決めるのはあなたです。

2D知識はあったほうが便利です。人間系は特に。なぜかというと、人間的な物体というのは人間からデフォルメされた...続きを読む

QCGやVFX映像を作る仕事がしたいです。

こんにちは。今茨城大学の工学部メディア通信工学科2年になる者です。
昔から一応CGやVFX映像を作る仕事がしたいと思っていたのですが、その夢はあやふやなものだったので大学は全く関係のないところに行ってしまいました。今もっと早くから目標を定めるべきだったと、ものすごく後悔しています...
大学で今学んでいることは数学、力学、電気、通信のことばかりです。あとプログラミング(C言語)を少しです。コンピュータを使うのは週1時間だけです。
将来はCG(主に3DCG)やVFX映像を作る職に就きたいので、僕には今学んでいることはあまり役に立たないのではないかと思いました。知識は豊富になるかもしれませんが...
そこで今真剣に考えていることは、
1、大学を辞めて専門学校もしくは他の大学に入る。
2、大学を卒業してから専門学校もしくは他の大学に入る。
3、独学する。
の3つです。本当に真剣に悩んでいます。そしてできれば親に負担を掛けたくありません。経済的に厳しいので...。
こんな僕に何かよいアドバイスを頂けたらと思います。
あと大学と関係なく僕自身がしていることは絵のデッサンやCGやプログラミングの勉強です。どうかよろしくお願いします。

こんにちは。今茨城大学の工学部メディア通信工学科2年になる者です。
昔から一応CGやVFX映像を作る仕事がしたいと思っていたのですが、その夢はあやふやなものだったので大学は全く関係のないところに行ってしまいました。今もっと早くから目標を定めるべきだったと、ものすごく後悔しています...
大学で今学んでいることは数学、力学、電気、通信のことばかりです。あとプログラミング(C言語)を少しです。コンピュータを使うのは週1時間だけです。
将来はCG(主に3DCG)やVFX映像を作る職に就きたいので、...続きを読む

Aベストアンサー

まったく違う分野の大学に進み、Webデザイナーを経て、
現在、Webプロデューサーをやっている者です。

この業界、学歴はほとんど無意味と思ってよいと思います。
芸術系の学校を出ても一部の成績優秀者を除き、就職はないと
思ってよいと思います。本当に実力至上主義の現場です。
この「成績優秀者」というのも現場への即戦力を意味しており、
学校の成績は意味しません。

ただ、大手の一流企業であれば、4年大学制卒を求めるので
卒業しておくのはムダではありません。
最終的にプロジェクトリーダーなり高度な技術を持たなければ
生活もなりたたないくらいの給料であれことは知っておいて
ください。

あと、英語はできますか?

CGをやりたいのであれば、技術者不足で海外まで人材を
求めたりしていて、社内に外国の人がいるケースもあります。
将来、海外へ活躍の場を求めることもあるかもしれません。

私自身、採用する立場におりましたが、履歴書に学歴が
あまりいろいろあるのは、良い印象をもたれません。
キャリアが長いとか、ずば抜けたスキルを持っていたら
話は別でしょうが・・

あと、プロデューサーになって思うことは、コミュニケーション能力
という意味で、大学、とくに4年制大学で教養を積むということは
とてもよい経験となります。これは勉強だけではありません。
学生生活全般、アルバイトや友達とのサークル活動すべてをさします。
これは、若い今では誰に言われても分からないと思います。
わたしも当時は早くから芸術系の学校へ行っていればと
何度も後悔しましたが、人を使う立場にたってはじめて
大学時代のいろいろな経験が今になって糧になっております。
あなたにこういうアドバイスができるのも、大学に行っていたからですよ。


ただ、未経験では採用されません。
デッサン力を積むのはよいことです。デッサンのみの勉強なら
学費も多少安いと思うので、デザイン学校などのデッサンコース
のみを受講してもよいでしょう。注意していただきたいのは、
趣味の集まりみたいなスクールに行っても経歴にならないので
技量を教えてくれるきちんとした学校へ行ってください。

あと、お住まいはどちらですか?

わたしは、学生時代にアシスタントとして、会社に入りました。
まだ、Webなんて時代ではなく、DTPデザインでした。
この経験をベースに数え切れない数の会社を訪問し、数社経験
して現職です。面接の場で履歴書をつき返され泣きながら家に
帰ったことも何度もあります。

学校の勉強があまり関係ないと思うのであれば
できるだけ、少ない勉強時間で卒業できるよう
楽な科目ばかり履修するのも手ですね。
あまった時間を将来の仕事の勉強にしましょう。

あと、ソフトが購入できるお金があるのであれば
独学で、勉強してください。

理工系の素養があり、デッサンの力量もあると認められれば
中途半端な知識の専門学校生よりも採用される可能性は
高いです。若い人はポテンシャルを重視されます。
このポテンシャルは、やる気や熱意は意味しません。
育てればどこまで伸びるか、採用側が想像できる人材で
あるかという点です。ここはポイントです。

今は、基礎体力をしっかりつける時期と考えられませんか?
ハデな技術は就職してからでも十分です。

CGや映像へ進みたいのなら、映画やゲームなど
作品に多数ふれましょう。
あと最終的にどうなりたいのでしょう。
プロデューサーなら人を使う力量、プログラマなら
設計やプログラミング力、

高度なCGは、会社が独自にソフトを開発したり、
レンダリングでプログラミングを使用しますので
直接には関係ありませんが、学校の勉強はムダではありませんよ。


あと、ブログなどを通じて先輩たちのアドバイスを
求められるとよいですね。
わたしの時代はブログはありませんでしたが、
メーリングリストを通じてコネができ、
新卒で就職した大学生もいます。
ここの掲示板などを利用して現場の声を聞いてみたり
インターシップ制度などを利用してみてもいいでしょう。
給料は出ないか出てもとても安いですが、現場をのぞくことは
できると思います。

使い捨ての人材ではなく、あせらずに長く勝ち残る人材を目指して
もらえればと思います。
あなたが、30代で職を変えたいとおっしゃっているので
あれば、専門学校への転向も進めますが、現役の大学生ですから
勉強することは山のようにあると思いますよ。

まったく違う分野の大学に進み、Webデザイナーを経て、
現在、Webプロデューサーをやっている者です。

この業界、学歴はほとんど無意味と思ってよいと思います。
芸術系の学校を出ても一部の成績優秀者を除き、就職はないと
思ってよいと思います。本当に実力至上主義の現場です。
この「成績優秀者」というのも現場への即戦力を意味しており、
学校の成績は意味しません。

ただ、大手の一流企業であれば、4年大学制卒を求めるので
卒業しておくのはムダではありません。
最終的にプロジェク...続きを読む

Q自主制作アニメはどうやって作られているんですか?

YouTubeやニコニコ動画で自主制作アニメを観たのですが、それの作り方がわかりません

絵の練習だけはしてきたのですが、絵を動かしたことが紙の隅っこやメモ帳でしかなかったので、一度本格的なアニメ作品を作ることにしました(決してアニメ作りを甘く見ている訳ではなく、かなりの時間をかけて作品を作る予定です)

そこで、パソコンとペンタブ以外で、必要な道具、機械、ソフト、ツールなどがあれば教えてください
また、僕はまだ高校生ですので、できるだけ値段が高い、もしくは手に入れづらいツールを使わずに作れる方法も教えていただけたらうれしいです

よろしくお願いします

Aベストアンサー

 本格的なセルアニメ風なら「Reta Studio」が有名。http://www.retasstudio.net/products/retas_studio/

 短いものならアニメGIF。本当にパラパラマンガをパソコンでやるだけ。
http://portal.nifty.com/kiji-smp/140208163239_1.htm

QフリーのCG動画作成ソフト

完全フリーで高機能なCG動画作成ソフトを教えて下さい!

初心者向けでも、上級者向けでもいいです><

Aベストアンサー

blenderがいいと思います

http://blender.jp/

Q特撮映画のCG制作・合成で使えるフリーソフト

はじめまして。
私は趣味で特撮映画を作成しようと思っているものです。
早速ですが、私は特撮ではCGを使う描写が必要不可欠になっていると思い、CGを作ることのできるフリーソフトや、CGを合成できるフリーソフトを探していました。…が。
どれを使えばいいのか分からないし、英語のソフトが多く、立ち往生しています。
CGで爆発や戦闘機、背景などを製作し、合成もしたいのですが、どんなフリーソフトがお勧めですか。
助言の方よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

3DモデリングならBlender
http://www.blender.org/
景観作成ならTerragen
http://planetside.co.uk/
作画編集ならGIMP、Photoshopに近い物です。
http://www.gimp.org/
音楽編集ならAudacity
http://audacity.sourceforge.net/
リズム系ループサウンドの音楽作成ならACIDexpress
http://www.acidplanet.com/downloads/xpress/
映像変種ならAVS4YOU VideoEditor(有料版ですが、ヘッドのロゴ入りで無料で使用できます)、非常に多彩なエフェクトが多く、プロ用の編集ソフトにも劣りません。
http://www.avs4you.com/jp/AVS-Video-Editor.aspx
もっともこれらのソフトは意外とハイレベルな所まで使えるので習得するのに1年では足りないと言うソフトもあります、特に3Dのモデリングなどマスターするに数年はかかると思いますし、GIMPにしても絵を相当描いた経験が無ければ綺麗な絵が描けないのは手書きのイラストを描いている人たちがどれだけ書き込んで綺麗な絵を書いているか考えればPCだからとかの問題では無いですし、映画のシナリオ、絵コンテ、など相当な努力とセンスが無ければ無理でしょう。
映画で良く使われるCGソフトMAYA等専門の学校に1年で習得できるかと言うレベルです、やってみるとそうとう壁に当たり続けると思いますが、頑張って下さい。

3DモデリングならBlender
http://www.blender.org/
景観作成ならTerragen
http://planetside.co.uk/
作画編集ならGIMP、Photoshopに近い物です。
http://www.gimp.org/
音楽編集ならAudacity
http://audacity.sourceforge.net/
リズム系ループサウンドの音楽作成ならACIDexpress
http://www.acidplanet.com/downloads/xpress/
映像変種ならAVS4YOU VideoEditor(有料版ですが、ヘッドのロゴ入りで無料で使用できます)、非常に多彩なエフェクトが多く、プロ用の編集ソフトにも劣りません。
http://www.avs4you.c...続きを読む


人気Q&Aランキング