電子書籍の厳選無料作品が豊富!

生活保護受給者の眼はウツロです。
生活保護受給者の眼はなぜ死んでいるのですか?

A 回答 (6件)

誰からも必要とされず




タダ飯食ってウンコばかりしてるからです


寄生虫と変わらんからです
    • good
    • 2

先月まで生活保護を受けていた者ですが…




生活保護受給者の目を
死んでいると言われるのは気分を害しますね。

生活が困難だから国や市から助けを受けて、生きようとしているんです。

あなた様が目が死んでいると例えたように、目が虚ろな方はいるかもしれませんが、その方々は
疲れているのでしょう。

家族皆で頑張って一日中働いても、お金に困る事はあります。
身内に身体障害者がいたり、病気で働けなくなったり、様々な理由があり 生活保護を受けるのです。

一般的な家庭の生活保護受給実態をお教えしましょうか?

両親は共働きで身体的に疲れたうえで 各支払い、借金の返済、二の次に生活費と精神的ダメージを受け、その子供は 義務教育中なら給食費がクラスで自分だけ払えない事への危機感劣等感。高校大学へ進むとなると学費の心配に追われますね。授業料どころか制服さえ買うのが難しいんですから。
つまり、生活していて 日々 何かしらに追われているのです。
返済やら支払い、明日のご飯はどうしよう…と追われている為に余裕がなくなって最終的に目が虚ろになるのでしょう。

もちろん保護で、そんな心配事なんか補えるだろう と思われがちですが、いつもより多く支払えて借金となるもとが減るだけであって、余りは当然ありません。


それから、『生活保護』という時点で抵抗がありますよね?
これを受けるのですからプライドはズタボロだし、漢検など試験に受かれば資格がもらえるように、『生活保護受給者』という資格がもらえる事になりますね(笑)

考えただけで自分の運命が悲しい事に気付かずにはいられないでしょう?



ただ、生活保護受給者を見下す様な事はしないで欲しいです。

目が死んでるですって?

受給者の苦労も知らないくせに「死んでる」なんて言葉を使う資格ないでしょうに…。

私は簡単に「死んでる」とか言えてしまう あなた様が哀れでなりません。
    • good
    • 1

仕事で辛い事や楽しい思いをする事もなく、生きる目的や希望を持たずに、


毎月決まったお金を受け取り食べている、そんな日々の繰り返しだけで、
心が死んでいるようだから。
本当の病気の人は別として、目がウツロになるような人だからこそ生活保護受給者に
甘んじてるように思いますが・・・。
    • good
    • 0

努力した結果餌(金)を与えられるのではなく、


何をしてもしなくても一定の餌(金)しか与えられないからです。

ですから、その無意味さが目を虚ろにさせるのでしょう。
    • good
    • 0

働かないか、働けなくて、収入が低い方々でしょ。


税金をもらって生きてて、イキイキしてたら、変でしょ。
    • good
    • 0

他人の援助を当てにしてばかりいると、そういう風になるんじゃないでしょうか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!