今日、某キー局から、衆議院議員選挙に関する電話アンケートを受けました。
非通知だったので、もしかしたら、テレビ局を騙った、近所の選挙候補者の探りの電話かと考えたのですが、最後に問い合わせ先の電話番号を伝えてきたので、少し安心しました。(おそらく外注会社がアンケート作業を請け負っているために電話番号を出せないと思います。)
さて本題ですが、確かに報道番組では、視聴者への電話アンケートの結果を報告している場面がありますが、この電話がかかってくる確率というのは、どの程度のパーセンテージなのでしょうか?
ちなみにウチは、記憶では今回が初めてです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

以前、電話で市場調査をするバイトをしたことがあります。

blue_hopeさんのおっしゃる通り、テレビ局等から依頼を受け、その会社が実際請け負ってやっていました。確立的にはよくは分からないのですが、無作為にPCに出てきたTEL番号にかけていると言っていました。本当の所はどうなのかぺーぺーの私にはよく分かりませんでしたが、確かに繋がらない(この番号は使われておりません等)番号もありましたよ。あと、繋がっても留守電になってしまった場合なんかは、飛ばされてました。アンケートの結果の数が足りない場合は留守電だったお宅に掛け直したりする事もたまにありましたが・・・。だから家にかかってくるのは結構低い確率なんじゃないですかね?ちなみに我が家にかかってきた事は一度もありません。(苦笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
確率の話は別として、有効な回答数を得られるまで電話をかける傾向があるということがわかっただけでも、ためになりました。

お礼日時:2003/10/31 18:07

 No.2の方の回答を見まして,「えっ!そんなに確率が低いの?」と思ってしまいました。

こちらは関西ですので,放送局は東京とほぼ同じぐらいありますが,その他に年2回定期的に民間調査会社に委託して世論調査を行っている議員事務所がありますから,その分よく当たるのかなぁと。私のところは,これまでだいたい5年に1回ぐらいの割合でアンケートの電話が掛かってきています。
 こんなに良く当たるんなら,同じぐらい宝くじが当たればいいのにぃと思ってしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それそれ! 「宝くじは当たらないのにどうして」というのは私も思いました。
これで今後のくじ運までも消費してしまったのなら、神様に異議申し立てをしたい心境ですよ。(^^)
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/02 16:19

僕んちには某国営放送からの「世論調査」という形で今回の選挙に関する


電話アンケートが御座いました。
パーセントなどは判りませんが、来週末のニュース(何世帯に聞いたか等)
に注目したいと思っている所です。

回答とは離れてしまいましたが、各局頑張っているのだなと言うご報告まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近は変な電話セールスが非常に多いので、こちらも、ものすごく警戒して会話しました。電話をされてきた人も、ものすごく恐縮そうに質問されていたのが印象的でした。
何か最近のテレビって、選挙報道になると、視聴者はそれほどでもないのに、先を争うかのように勝手にボルテージ上げてるって印象が強いのですが...こちらこそ余談でした。(^^;

お礼日時:2003/10/31 18:14

大雑把に考えて見ましょう。


アンケート数を500件と仮定します。
首都圏の電話台数を500万台と仮定します。

5000000/500=0.01%

結構かかる確率は低そうですよ。

この回答への補足

うちは中部地方です。これに関しては全国規模の調査みたいです。
ちなみに質問者は、お台場の会社です。

補足日時:2003/10/31 18:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

するとこれは、宝くじで千円当たるくらいの確率でしょうか。
今後のニュース報道に注意したいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/31 18:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QHTMLでのアンケート方法を教えて下さい。

HTMLでのアンケート方法について質問します。

タブレット(アンドロイド)で、簡単なアンケートを作成したいと思います。
アンケートのフォーマットをHTMLで作成し、その回答をメールで送信せずに、
タブレット内にCSVのようなデータで回答を残していきたいのです。イメージ
的には、googleのformのようなものです。

このようなものは、エクセルで作ろうと思えば作ることができるのですが、
アンケートフォームの作成が容易であること。アンケートフォームの見栄え
や文字の拡大が簡単にできることから、エクセルではなくHTMLで作りたい
と考えています。

ただ、HTMLでアンケートの作り方はわかったのですが、回答をアンケートで
使ったタブレットの中に蓄積させていきたいのです。アンケートの調査場所が
ネット接続することが難しいためgoogleのformだと使用することができません。
そこで、オフラインでgoogleのformのように、HTMLでアンケートに記入して
もらい、その回答をCSVでもテキストでも良いので、蓄積させていきたいのです。

上記のようなものを作りたいのですが、どのようにすれば良いのか教えていた
だだければ幸いです。
私はプログラミング言語に詳しくないのですが、何かしらプログラムを作成
する必要があるようでしたら、その言語もあわせて教えて下さい。

宜しくお願いします。

HTMLでのアンケート方法について質問します。

タブレット(アンドロイド)で、簡単なアンケートを作成したいと思います。
アンケートのフォーマットをHTMLで作成し、その回答をメールで送信せずに、
タブレット内にCSVのようなデータで回答を残していきたいのです。イメージ
的には、googleのformのようなものです。

このようなものは、エクセルで作ろうと思えば作ることができるのですが、
アンケートフォームの作成が容易であること。アンケートフォームの見栄え
や文字の拡大が簡単にできることから...続きを読む

Aベストアンサー

HTML 5から導入されたFile APIを使用すると出来ると思います。
以下が参考になるでしょう。

http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1112/16/news135.html

参考まで。

Qテレビ局によってこんなに選挙の情報力に差がある理由は?

選挙報道を見てると、テレビ会社の情報力が分かります。

現在、残り議席を見ると、残りが少ない方が情報網を持っていて速報力を持っていると思うのですが、こんな感じです。

・テレビ朝日 22
・NHK   27
・フジテレビ 37
・TBS   44
・日本テレビ 47
・テレビ東京 56

この違いの理由は何でしょ?

Aベストアンサー

ちょうどつい先日、テレビで選挙報道について放送していたのを見ました。


『当選確実』を出すタイミングは…
1.その候補者の基盤となる団体の票数や前回選挙での得票数・街頭アンケートなどの事前データ。

2.出口調査・束読み(開票作業を望遠鏡で眺めながら、野鳥の会のように票の束を数えてました)などの得票調査

3.最終判断は担当ディレクターが出す


だそうです。
2に関しては、各社それほど差はないと思いますので、やはり1の情報より今回選挙の得票数をどう読むか、そして最終的にどのタイミングで3の担当者がOKを出すか、でしょうね。

情報力があり、なおかつその情報をより正確に読める分析力のある局の方が、当確を出すタイミングは早くなるとは思います。

ただし、誤報は大問題ですので、局の方針で正確さを重視する事もあるでしょうから、一概に情報力に差があるとまでは言えないでしょうね。

QGoogleがあれば、このサイト要らないんじゃないかと、思っちゃったことありますか?

Googleがあれば、このサイト要らないんじゃないかと、思っちゃったことありますか?

1.実はある
2.そんなこと考えたことがない
3.その他ご意見

失礼なアンケートですみません。

Aベストアンサー

単純なところで、googleでは逆引きが難しいです。

「○○という用語の意味を教えてください」はgoogleで調べやすい。
「△△で××な現象は、なんという用語で表現されるでしょうか?」はかなり調べにくいです。

△△や××と自分で表現したキーワードと同じ表現で誰かが資料を残してなきゃならない。
実はそれは□□という表現が一般的だったのに、それに気づかない場合も多々あります。

Qキー局や準キー局という局があるのか。

アメリカの3大ネットワークといえば、[ABC・CBS・NBC]ですが系列ネットワークは日本みたいにあるのですが、キー局みたいな局はありません。
しかし日本の大手キー局は「日テレ・TBS・フジ・テレビ朝日」ですが、系列ネットワークの仲で偉いみたいな局の言い方がキー局といいますが、なぜキー局があるのでしょうか?
あと在阪局は準キー局といったキー局のあとを継ぐみたいな局があるのでしょうか?

Aベストアンサー

>アメリカの3大ネットワークといえば、[ABC・CBS・NBC]ですが系列ネットワークは日本みたいにあるのですが、キー局みたいな局はありません。

アメリカ本土だけでも、西と東で3時間も時差がありますから「全国放送」ってのが出来ません。

片側が「夜7時のゴールデンタイム」であっても、反対側は「夕方4時のローカル番組タイム」だったりしますから、全米同時放送ってのが難しいのです。

キー局ってのは「全国同時放送番組を配信する局」な訳ですから、全国放送が出来ないのであれば、キー局も存在できません。

>しかし日本の大手キー局は「日テレ・TBS・フジ・テレビ朝日」ですが、系列ネットワークの仲で偉いみたいな局の言い方がキー局といいますが、なぜキー局があるのでしょうか?

キー局が存在する理由は、日本全国が「1つの時間帯」で統一されていて、「全国同時放送番組」が実現可能だからです。

Qwebアンケートを作成するためのプログラミング言語

プログラミング言語の勉強として、
webアンケートを作成してみたいと思うのですが、
「アンケート作成に向いている言語」、あるいは
「アンケート作成の主流になっている言語」というのはあるのでしょうか。

試しにネット検索してみると、
phpのサンプルが多い気がするのですが、
もしphpが主流ならば、何故phpが選ばれているのか、
理由なども教えて頂けるとありがたいです。

ざっくりとした質問ですが、よろしくお願いします。

※なお、私自身はrubyを勉強中の初学者で、
開発する際の環境は下記のようなものを使っています。
・OS: Windows(7)
・webサーバー: Apache
・データベース: MySQL

※GoogleフォームやQuestantのようなwebサービスも
あるかと思いますが、今回は実務ではなく勉強目的なので、
そういったツールは除外でお願いします。

Aベストアンサー

>何故phpが選ばれているのか、
バカでも書けるほど楽な言語だから
ただし書けるのと実用レベルで使い物になるかは別。
バカが書くともれなくセキュリティーホール大量なソースができあがります。

後、良くも悪くも大量のフレームワークが存在するから
自分にあったフレームワークを選べるから
>私自身はrubyを勉強中の初学者で、
rubyやっているならわかると思うけどrubyはRuby on Railsが事実上標準化しているけど
PHPにはそれがない。

>「アンケート作成の主流になっている言語」というのはあるのでしょうか。
じゃぁWebシステムとして常務レベルでよく利用されているからJavaをすすめておく。
特に勉強目的ならJavaなら教科書のようなオブジェクト指向の実装がされているのでなおさらJavaをすすめておく

Qたまに、テレビ局の局名をアルファベット三文字乃至は二文字で表すことがありますよね?以下の局名は何の略ですか?

たまに、テレビ局の局名をアルファベット三文字乃至は二文字で表すことがありますよね?

以下の局名は何の略ですか?

また、わたしがこうだと思っている略称が間違っていれば正しいものを教えて下さい。

ANB(テレビ朝日)⇔?
TX(テレビ東京)⇔?
THK(東海テレビ)⇔
NBN(名古屋テレビ=メ~テレ)⇔



NHK⇔Nippon Hoso Kyokai
NTV⇔Nihon TeleVision
TBS⇔Tokyo Brodcasting System
CX⇔コールサイン“JOCX”の略
MBS⇔Mainichi Brodecasting System
ABC⇔Asahi Brodecasting Cooperation
KTV⇔Kansai TeleVision
YTV⇔Yomiuri TeleVision
TVO⇔TeleVision Osaka
CBC⇔Chubu Brodecasting Cooperation
TVA⇔TeleVision Aichi
CTV⇔Chukyo TeleVision

たまに、テレビ局の局名をアルファベット三文字乃至は二文字で表すことがありますよね?

以下の局名は何の略ですか?

また、わたしがこうだと思っている略称が間違っていれば正しいものを教えて下さい。

ANB(テレビ朝日)⇔?
TX(テレビ東京)⇔?
THK(東海テレビ)⇔
NBN(名古屋テレビ=メ~テレ)⇔



NHK⇔Nippon Hoso Kyokai
NTV⇔Nihon TeleVision
TBS⇔Tokyo Brodcasting System
CX⇔コールサイン“JOC...続きを読む

Aベストアンサー

ANB : Asahi National Broadcasting Co., Ltd.
TX : JOTX-TV ( コールサイン )
THK : Tokai Television Broadcasting Co., Ltd.
NBN : Nagoya Broadcasting Network Co.,Ltd.

誤っている ( または誤っているとは言えないが微妙に違う ) 物は

NTV : Nippon Television Network Corporation ( 日本テレビ放送網株式会社 )
KTV : 正式英称は Kansai Telecasting Corporation なので略称でなく愛称
YTV : 正式英称は Yomiuri Telecasting Corporation なので略称でなく愛称
CBC : Chubu-nippon Broadcasting Co.,Ltd.
TVA : 正式英称は AichiTelevision Broadcasting Co.,LTD なので略称でなく愛称
CTV : Chukyo TV. Broadcasting Co.,Ltd.

ANB : Asahi National Broadcasting Co., Ltd.
TX : JOTX-TV ( コールサイン )
THK : Tokai Television Broadcasting Co., Ltd.
NBN : Nagoya Broadcasting Network Co.,Ltd.

誤っている ( または誤っているとは言えないが微妙に違う ) 物は

NTV : Nippon Television Network Corporation ( 日本テレビ放送網株式会社 )
KTV : 正式英称は Kansai Telecasting Corporation なので略称でなく愛称
YTV : 正式英称は Yomiuri Telecasting Corporation なので略称でなく愛称
CBC : Chubu-nippon B...続きを読む

QGoogle検索時、一段下に出てくるインデックスみたいなものは?

gooをGoogleで検索すると、
教えて!goo - 質問&回答 (Q&A) コミュニティ
と検索された下に、
  カテゴリ一覧  メール
  マイページ   特設】アンケート
  質問集     恋愛相談
  参照の多い質問

このようなインデックスみたいなものが表示されます。
他の大きなサイトなどでも見られる事ですが、
これはどういう設定で表示されているのでしょうか?
どうかご教授お願い致します。

Aベストアンサー

それはサイトリンクと呼ばれるもので、
検索結果の1位にならないと表示されません。
表示されるリンクもGoogleによって自動で作られるので、
今のところウェブマスターが設定することはできません。
もっともSEOなどの手段で間接的に内容を制御することはできるようですが、
あまり確実ではないようです。

参考URL:http://www.google.com/support/webmasters/bin/answer.py?hl=jp&answer=47334

Qラジオ局、またはテレビ局の見学

学校の総合の授業で職業研修にいくことになりました。それでラジオ局かテレビ局に行きたいと思い、ニッポン放送に電話してみてみたところ、見学は受け入れてないと言われてしまい、断られてしまいました。
そこで質問なんですが、見学することのできるラジオ局、またはテレビ局はあるのでしょうか??職業研修なので、ただ単にテレビ局を見学するだけ(よくある見学コースのようなもの)でなく、実際の仕事の内容など、深い内容まで聞けたらいいなと思っています。
ちなみに、ニッポン放送に電話してみたのですが、見学は受け入れてないと言われ断られてしまいました。
どなたかこの希望を受け入れてくれるテレビ局やラジオ局、また良い方法を教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

都内のテレビ局で学校向けに社会科見学を受け付けているのは以下の通りです。
テレビ朝日 http://www.tv-asahi.co.jp/hq/tour/index2.html
日テレ http://www.ntv.co.jp/kengaku/index.html
NHK(スタジオパーク) http://www.nhk.or.jp/studiopark/kengaku-spring.htm

フジテレビ、テレビ東京、TBSは社会科見学に関する情報はHPに載っていませんでした。もしかしたら受け付けてくれるかもしれませんので直接局に問い合わせてみてください。
また、ラジオ局は全般的にテレビ局と比べて局舎が狭く、見学には向いていないと思います。

Q本格的なアンケートフォームは

卒業研究でアンケートを取りたいと思います。

その際に、CGIを改造してアンケートを作成する予定なのですが、

よくある簡素なアンケートフォームではなくて、アンケートサイトで見かけるような本格的なアンケートフォーム(例えば、何ページかにアンケートフォームがわかれているようなもの)のCGIを探しています。

このような条件にあてはまりそうなCGIをご存知でしたら、回答御願いします。

Aベストアンサー

CGI(perlかphpでしょうか?)を改造できるほどの技術をお持ちでしたら
アンケートフォームくらいなら簡単に作れると思います。
勉強のために一度作ってみるのもよいかもしれないですよ?


もしそちらに興味がないようでしたら
以下のようなサイトから無料レンタルフォームを使ったほうが早いと思います。
http://muryou-de.com/fom.htm
http://google-mania.net/archives/1039

ご希望のアンケートフォームだと
やはり「アンケートフォーム」等の文字で検索するのが
目標を達成する最短の道でしょう。

Qテレビ局とラジオ局

ラジオ局の数がテレビ局の数より少ないのはなぜですか。
テレビ局は114局もあるのにラジオ局は40局ほどしかありません。
理由をご存知の方はお教え下さい。

Aベストアンサー

>少ないのはなぜですか。

GSK さんも回答されていますが、TVで利用されているVHF/UHF波に比べ、ラジオで利用されるAM波の場合1波あたりの受信エリアが広い為に周波数の割り当てが困難です。
(日本海側に住んでいると、アジアのAM放送局がよく混信します。)
要するに、全世界的に放送帯域(周波数帯域)が足りない為に免許が取り難いのです。
(TV のデジタル化も放送帯域を有効に利用知ることから、提案されました。FM局の場合は受信エリアが狭いために多く新設されています。)


>テレビ局が6局 ~ ラジオ局は3局

東京の場合、AMラジオ局は「NHK第1/第2」「AFN東京:810」「TBS(東京放送):954」「NCB(文化放送):1134」「JOLF(ニッポン放送):1242」NHKの他に民放4局。短波放送局「ラジオ短波(日本短波放送)第1/第2」、FMラジオ局が「TOKYO FM(FM東京)」「J-WAVE(FMジャパン)」「インターFM(FMインターウェーブ)」「放送大学学園」「NHK-FM」「エフエムむさしの」「G-WIND(エフエム多摩)」「しぶやFM VOICE(東京コミュニケーション)」「したまちラジオ(葛飾エフエム放送)」「エフエム江戸川」「エフエム西東京」「ちょうふFM(調布エフエム)」「ラジオシティ(中央エフエム)」「FM SETAGAYA(エフエム世田谷)」等、FM局は数多くあります。(1999調べ)
TVの場合は「NHK(教育含)」「TBS(JNN系列)」「NTV(NNN系列)」「フジテレビ(FNN系列)」「ANB(ANN系列)」「TX(TXN系列)」「MX(東京メトロポリタンテレビジョン)」(他に GTV,TTV,TVS,CTC,TVK 等)

地方に比べ、うらやましい限りです。

また、AM波に限っての質問とされるなら、地方はVHF波でのTV放送はラジオ局の数程度です。殆どの民放TVはUHF波を利用しています。
また、全国的にネット局も考えると、さほどラジオ局が少ないとは言い切れません。

回答としたら、GSK さん曰く「少ない局で日本をカバーできます。」が理由です。

>少ないのはなぜですか。

GSK さんも回答されていますが、TVで利用されているVHF/UHF波に比べ、ラジオで利用されるAM波の場合1波あたりの受信エリアが広い為に周波数の割り当てが困難です。
(日本海側に住んでいると、アジアのAM放送局がよく混信します。)
要するに、全世界的に放送帯域(周波数帯域)が足りない為に免許が取り難いのです。
(TV のデジタル化も放送帯域を有効に利用知ることから、提案されました。FM局の場合は受信エリアが狭いために多く新設されています。)


>テレビ局が6局 ~ ラ...続きを読む


人気Q&Aランキング