今日、某キー局から、衆議院議員選挙に関する電話アンケートを受けました。
非通知だったので、もしかしたら、テレビ局を騙った、近所の選挙候補者の探りの電話かと考えたのですが、最後に問い合わせ先の電話番号を伝えてきたので、少し安心しました。(おそらく外注会社がアンケート作業を請け負っているために電話番号を出せないと思います。)
さて本題ですが、確かに報道番組では、視聴者への電話アンケートの結果を報告している場面がありますが、この電話がかかってくる確率というのは、どの程度のパーセンテージなのでしょうか?
ちなみにウチは、記憶では今回が初めてです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

以前、電話で市場調査をするバイトをしたことがあります。

blue_hopeさんのおっしゃる通り、テレビ局等から依頼を受け、その会社が実際請け負ってやっていました。確立的にはよくは分からないのですが、無作為にPCに出てきたTEL番号にかけていると言っていました。本当の所はどうなのかぺーぺーの私にはよく分かりませんでしたが、確かに繋がらない(この番号は使われておりません等)番号もありましたよ。あと、繋がっても留守電になってしまった場合なんかは、飛ばされてました。アンケートの結果の数が足りない場合は留守電だったお宅に掛け直したりする事もたまにありましたが・・・。だから家にかかってくるのは結構低い確率なんじゃないですかね?ちなみに我が家にかかってきた事は一度もありません。(苦笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
確率の話は別として、有効な回答数を得られるまで電話をかける傾向があるということがわかっただけでも、ためになりました。

お礼日時:2003/10/31 18:07

 No.2の方の回答を見まして,「えっ!そんなに確率が低いの?」と思ってしまいました。

こちらは関西ですので,放送局は東京とほぼ同じぐらいありますが,その他に年2回定期的に民間調査会社に委託して世論調査を行っている議員事務所がありますから,その分よく当たるのかなぁと。私のところは,これまでだいたい5年に1回ぐらいの割合でアンケートの電話が掛かってきています。
 こんなに良く当たるんなら,同じぐらい宝くじが当たればいいのにぃと思ってしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それそれ! 「宝くじは当たらないのにどうして」というのは私も思いました。
これで今後のくじ運までも消費してしまったのなら、神様に異議申し立てをしたい心境ですよ。(^^)
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/02 16:19

僕んちには某国営放送からの「世論調査」という形で今回の選挙に関する


電話アンケートが御座いました。
パーセントなどは判りませんが、来週末のニュース(何世帯に聞いたか等)
に注目したいと思っている所です。

回答とは離れてしまいましたが、各局頑張っているのだなと言うご報告まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近は変な電話セールスが非常に多いので、こちらも、ものすごく警戒して会話しました。電話をされてきた人も、ものすごく恐縮そうに質問されていたのが印象的でした。
何か最近のテレビって、選挙報道になると、視聴者はそれほどでもないのに、先を争うかのように勝手にボルテージ上げてるって印象が強いのですが...こちらこそ余談でした。(^^;

お礼日時:2003/10/31 18:14

大雑把に考えて見ましょう。


アンケート数を500件と仮定します。
首都圏の電話台数を500万台と仮定します。

5000000/500=0.01%

結構かかる確率は低そうですよ。

この回答への補足

うちは中部地方です。これに関しては全国規模の調査みたいです。
ちなみに質問者は、お台場の会社です。

補足日時:2003/10/31 18:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

するとこれは、宝くじで千円当たるくらいの確率でしょうか。
今後のニュース報道に注意したいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/31 18:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフジテレビからの電話について

 フジテレビですけどといって今日の13.40分頃電話が、きました。家内が受けたんですが電話がくる事が考えられないため内容も聞かないで、切ったようです。アンケートとか電話でくることが、あるでしょうか。
 フジテレビの名を、語った押し売りでしょうか?
今日電話受けられた方おられますか?
なお当地方では、フジテレビはみられません。

Aベストアンサー

フジテレビが見られないのに、電話があるのは非常に怪しいです。

相手にしないことです。

QNIKEでおなじみの【JUST DO IT】とは・・・

NIKEのキャッチフレーズ?でよく聞く、

【JUST DO IT】

とは、和訳すると、どんな意味なのでしょうか?

どうぞ宜しくお願い致します☆

Aベストアンサー

アメリカに36年住んでいる者です。 私なりに書かせてくださいね。

このJust do it!はやらなくてはいけない人に向かって「グツグツいわないでやれ」と言う意味で使われ、フィーリングとしては「やれば俺は黙るから」「愚痴は聞きたくないね」「言い訳は通用しないよ」等が含まれて使われることが多いですね。

それに似て「何を躊躇しているんだよ、早くやれよ」と言うフィーリングでも使いますね。 ちょっと高いところから飛び降りない臆病者なんかに言える表現ですね。

また、準備をあれこれして「そしてやるだけさ」とか「行動に移すだけ」と言う意味合いにも使います。

さてNikeですが、私の知っているコマーシャルは野球場で4人の観衆の表情を見るだけのものと「いわくつきの物」があります。

画面が変わるたびに画面の中央にある小さな年も距離計みたいに変わります。 やるけのことさ、をこのように何年もやってきた、と言いたいのではないかなと思います。

余談が次の「いわくつき」のものです。 1990年になる前に(もうないキーをストップするものはいない」と言う時代ですね。 そのときに、アフリカの土着民に靴を見せているシーンなんですが、(マーケティングとしては、靴を履いていないから売れない、ではなく、靴を履いていないから売れる!!!と言う観念を引っ掛けていたんだと思いますが) その画面で土着民の一人が彼らの言語で何かを言います。 その字幕として、Just do itが使われたんですね。 いくつかのシーンをもちろん撮ったわけですがこのシーン自体が一番よかったのでしょう。 しかし、後になって、その土着民がしゃべってのはJust do itを彼らの言葉で言ったのではなく、これは大きすぎるよ、と言ったと言うのが事実らしかった、と言うことでその時分はかなり話題となりました。 (ネットで検索すればまだその頃のことが残っているんじゃないかな)

これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。 

アメリカに36年住んでいる者です。 私なりに書かせてくださいね。

このJust do it!はやらなくてはいけない人に向かって「グツグツいわないでやれ」と言う意味で使われ、フィーリングとしては「やれば俺は黙るから」「愚痴は聞きたくないね」「言い訳は通用しないよ」等が含まれて使われることが多いですね。

それに似て「何を躊躇しているんだよ、早くやれよ」と言うフィーリングでも使いますね。 ちょっと高いところから飛び降りない臆病者なんかに言える表現ですね。

また、準備をあれこれして「そし...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報