天使と悪魔選手権

どうやって取るんですか?

※カテゴリーがわからなかったんで、こちらに質問させていただきました。

A 回答 (1件)

私が最近見たテレビでは、間に健常者が入って手話と通じて会話をしていました。

聴覚障害者の方は健常者の方に手話で伝えます。
健常者の人が理解して視覚障害者の方に口で伝えてました。
返事をするときは、視覚障害者の方が口で言うのを健常者が耳で聞いて、手話で聴覚障害者の方に伝えていました。

直接会話するには、視覚障害者の方が手話を覚えて、聴覚障害者の方の手話を手を触って手話を理解するとできますね。
 手話は、離れてやり取りしているのを良く見ますが、ヘレンケラーのように、手の動きを目じゃなく手のひらで触って理解することができるようです。
 私は手話ができないので、手のひらでわかるのかどうかと思うのですが、ヘレンケラーは有名ですし、他のテレビで見たことがあります。 
 または、聴覚障害者の方が発音をなさることですが、生まれつきの耳が聞こえないと発音するのはかなり難しいとテレビか本で見たことがあります。
    • 1