街中で見かけて「グッときた人」の思い出

ハッキリと言います。
私は学生で金もなく地方民です。そして地元はやっているアニメが少なくつい最近まで違法アップロードで上がった動画をよく見ていました。主にアニメ全般を。見ている時はまったく「違法で上がった動画を見ている最低な奴」、などと微塵も感じず見ていました。地方で放送されてないし仕方ないだろうって・・・。

しかし最近、名前は挙げませんが私が生きていた中でもトップレベルに面白いアニメを見ました。今ではBDや関連グッズでお金を惜しまず使ってしまうぐらいどっぷりハマっています。
このアニメに出会えてよかったと素直に言えるぐらい好きです。でも、実はそのアニメも違法視聴で見たものでした。見ていたころの自分は上記に書いたような感じで普通に見ていました。
でも最近、「割れ」や「違法視聴」なるものについて深く知る機会がありました。
そのあとからでしょうか。私が行ってきた行為がどんなに愚行なものだったか、あまつさえ私が出会った最高にはまったアニメさえも違法で視聴したと現実が嫌で嫌で・・・こんなのファン失格だよな・・・って、自分は最低な人間なんだって・・・。日々頭を抱えそうになります。実際軽く鬱です・・・。こんなことを書いたって私のしたことはどうにもならないし、そんな自分が批判されたって文句なんて言えないし仕方ないことです。

でも、だからこそ私は変わるんだって、今までのクソみたいな事実を背負ってでも変わりたいと思い、PCの違法アップロードに関する動画サイトなどのデータを完全に消して、バイトもしてこれからは合法的に、動画を視聴しよう決めました。本当はそんなこと当たり前なのにその当たり前ができてなかった自分がやはり嫌いで嫌いで仕方ありません。事実も消えません。

その苦悩の中でもやはり一番堪えたのは私が出会った中でも最高にはまったアニメを違法で視聴したという事実です・・・。どうしても最終回が見たく、どうしても話題に乗っかりたくて、違法で見てきた事実が、重くのしかかります・・・。たとえBDを全巻購入したとしても、グッズを買ったとしても、違法視聴という行為が許されるわけもないです。そんな感情が、事実が私の胸を苦しめます。

あんな事をしておいてこのアニメのファンを名乗っていいのか・・・語っていいのか・・・考えるだけで自分が嫌いになってタイムスリップでもできたらどれだけいいかと自分を苦しめて悩ませます。

ただのかまってちゃんだと思ってくれてもかまいません。違法視聴をしてきた昔の自分を、今の自分は乗り越えていけるのでしょうか?違法視聴を見ていた自分はこれから変わることができるのでしょうか?自分はアニメのファンを名乗ってもいいのでしょうか・・・

A 回答 (6件)

2です。

とても真面目な方なのですね。ご自身で言う「アニメ “バカ”」なんてレベルではありません。バカならもっと楽しんでしまいましょう(もちろん違反しない範囲で)。費やすお金や時間の量とは関係なくあなた自身の今の生活にしめるアニメの分量が重すぎるように感じます。もっと面白いことなんかこれからいくらでも出会う可能性があります。

それから、今のアニメ文化は「いけないこと」なしには成り立ちません。これは法律で裁かれるかどうか、裁かれたときの罪状の大小、著作権を持つ側が黙認・放任しているかどうか、イベントやサイトの運営側が著作権者と何らかの折衝を行っているかどうかではありません。(事実上)許されているからいい通報されそうだからヤバい、という問題ではなく二次的創作を行う側とそれを受ける側の考え方の問題です。
他の分野まで話を拡げると素人によるライブ演奏、中古販売、それから他の方の指摘した図書館なども怪しくなってきますが、著作物の改変がこれほど堂々と行われている分野も珍しいものです。

一部のMADムービーや、多くの同人誌(オリジナル以外)も版権元が認めているから、正規のルートで入手したからいいとは厳密には言えないはずです。補足にお書きになっている「サークルさんに申し訳ない」というのも、申し訳ないどころか「そんなことやって恥ずかしくないの?」と言っても(もちろん自分が買っておいてそれを言うのはおかしなこと)いいはずです。
こんなこと現実には言えないし、言うだけ野暮ではありますが、極論すれば事前に承諾を受けない二次創作は全ていけないことと考えてもおかしくはありません。

一部の著作権者が自身の作品自体が他からいろいろ影響を受けているから二次創作であるとの持論を持っていたり(そんなことを言うとほとんどの著作物が二次創作になってしまう)、プロとして活躍している人が自身のウェブサイトで他人様のキャラクターを描いて公開したり(それで収入を得ているわけではないが事前承諾を得ずにこういうことをするのはプロとしていかがなものか)と、現在の著作権というものをあざ笑うかのような事例も見られます。

今回大いに反省されたことをきっかけに、お考えになられていはいかかでしょう。
    • good
    • 0

まず、その見ていたアニメがマンガ原作の場合で原作本を自分がお金を出して買っていた場合なら、著者にもお金が入るので、そこまで気にする必要はないと、思います。

(ただし、違法は違法ですが、最近はDVDやBDになって発売されるので、DVDかBDを買えばいいと、思います。)
 つぎに、ライトノベルが原作の場合、そのライトノベルを買えばいいと思います。これは、上記のマンガが原作の場合と同じです。
 最後に、これが一番問題だと思うのですが、アニメオリジナルの場合ですね。これは、まあ原作本が発売されていないので、最終てきには、DVDやBDを買うしかないのですが、あとから発売された本やグッズを買う手もあります。
 テレビで放送されたアニメをみるのが、違法でないのは、著者やアニメ制作会社にお金が入るからです。
 違法アップロードされたサイトは他人のものを勝ってに使って商売しているようなものだからです。 
 
    • good
    • 0

50歳♂


最近では、少なくなった勇者様ですね…素晴らしいです。

因みに私は、DVD やVHS で所持しているにも関わらず?
ネット・ストリーム専用PC まで自作して違法も合法も、
アニメを見る愚か者です。ハイ…
    • good
    • 0

あなたの書いたこの質問分は、日本の誇るアニメ産業を破壊したい人たちの片棒を担いでる「無料視聴者たち」に向けての言葉ですよね?


とても同感できますよ。

すでにあなたは破壊者たちから文化を守ろうと立ち上がったのだし、無知なる破壊者たちを目覚めさせる行動を取っています。
りっぱな文化継承者です。


ネットでの行為とは別に、一般的な中古販売においても著作者の権利は無視されているのをご存知ですか?
大手中古販売店がいかに著作文化を破壊しているのか、次はこちらもお願いします。

さらに言うなら、公共の図書館も著作者にとっては敵なのです。

再販制度も問題だし、世の中には著作文化を軽視したい人たちで溢れています。

amazonのように書店を通さないで買える仕組みが出来つつあります。
クラウドコンピューティングが進めば、著作物と購入者の関係も変わっていくでしょう。

どういう仕組みが著作文化にとって最適なのか、ぜひ考察してみてください。
    • good
    • 0

悔い改めればそれで充分。

今後グッズを買い業界に貢献すればいいことです。

それからアニメを楽しんでいる者としてあえて言いますが、アニメごときでそんなに悩まないでください。しょせん娯楽の域を出ないものです。楽しむものです。

あなたもある意味被害者です。違法なものがいけないことなのは当然ですが今のようにネットが発達した時代にお預けを食らわされるのに耐えられない者が出るのは、擁護するわけではありませんが、当然です。皆が聖人になれるわけはないのです。
昔のように「ウチの地方の放送はまだだな。期待して待とう」というのんびりした時代ではありません。情報も月刊誌で知るようなのんびりしたものではありません。最新情報はどんどん流れます。「ネット断ち」でもしなければ見たい気分が増幅します。さらにネットでつながったファン同士の連帯感が必要以上に強く、ついて行きたい気分を煽っています。
違法試聴のせいでグッズが売れない反面違法試聴のおかげで(良くない意味の)ファンが増えるという皮肉な面があります。

それから、悔い改める気持ちがあるなら違法アップロードという曖昧な言い方はしないではっきりサイト名を挙げてもいいと思います。

この回答への補足

trgovecさんの言う通り、詳しくサイトなどをのせたほうがいいかもしれませんね。
そのほうが確かに私にとってもきぱっり切り捨てられるでしょう。
初めのころは無難にユーチューブなどで動画が消される前に視聴していました。
その後はsaymoveが基本で、どうしても動画がない時はたまに韓国のtudouというサイトも使っていました。
少し前まではFC2動画やひまわり動画、B9など有名な動画アップロードサイトを転々としていました。

たかがアニメというますが、私はそのたかがアニメに本当に悩んでるアニメバカです。何の違法もせずに純粋にアニメを楽しめれるようになりたいんです。私はその辺の感覚が敏感で、たかが娯楽だからそんなに悩まず楽しんでくださいと言われても、やはりちょっとした引っ掛かりで、悩んじゃって純粋に楽しめなくなってきちゃうんです。

質問には書いてませんが同人誌を見るため画像アップロードサイトも使用していました。こ
れに関しても上記の私の質問のように、悩んで今ではサッパリ切り捨てました。切り捨てたとしてもやはり事実はぬぐえないわけですから、読んでしまったサークルさんには本当に申し訳ないと思っています。これに関してはサイトはあまり覚えてないです。

補足日時:2011/08/12 10:48
    • good
    • 0

知らずに観ていたけれど、それが違法だと判ってから


反省し、もう二度とすまいと心に決めたのでしょう。
あなたは立派なファンです。

これからも違法なものには手を出さず、偶然見つける
ことがあれば、制作会社に通報しましょう。

人は誰でも、間違ったり失敗したり、そしてそれを
反省し、学習しながら成長していくのです。

この回答への補足

すみません。質問に書き忘れていたことがありました。ちゃんと「知って」はいました。
しかしみんな見ているし、楽だし地方だからアニメやってないし、違法だと知りながらもそうやって見ていた自分がいます。決して「知らなかった」なんていうことはありませんでした・・・。知ってながらも軽い気持ちで見ていたという事が私にとって許せなかったんです。
友達に勧めたりもしていました・・・。罪を犯していたという意識が全く足りていなかった末の結末です・・・。

だから、nahaha55さんの言ってるような「知らずに観ていた人間」ではないんです。しかし、もう二度しまいと決めたという気持ちは確かにあります。それを踏まえたうえで、アニメを見る資格があるのか、好きなアニメのファンでいいのか、お願いします。

補足日時:2011/08/11 23:50
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!