プロが教えるわが家の防犯対策術!

恥ずかしい相談なのですが、是非聞いていただきたいと思います。
私はすっかりアラフォーの既婚&2児のママです。今、すごく幸せです。
私には18歳からずーっと片思いしていた人がいました。本当に憧れの人でした。あまりに大好きすぎて、気まずい関係になりたくなくて、ずっと告白できませんでした。でも就職を機にその人は地方に行ってしまい、その人との関係は途絶えました。それでも私は一方的に毎年の年賀状だけは送り続けました。私はその人のことがずっと心の片隅にありながらも、縁が無かったと自分に言い聞かせ、他の人とお付き合いをしたり、結婚したりしました。でもその間もずっと年賀状だけは送り続けていました。だけど、その人からの返事は一切ありませんでした。
数年後に私は離婚し、晴れてシングルに戻りました。その数年後のお正月、初めてその人からの年賀状が届きました。転居通知を兼ねた年賀状でした。そこには「今度東京に出張があったときには、久しぶりに飲みにでも行くか」と書いてありました。離れ離れになってから8年ぶりのことでした。嬉しくて、すぐにその年賀状に書いてあったメールアドレスにメールを送りました。すぐに返事が来て、とんとん拍子に逢う日取りが決まりました。
8年ぶりに逢ったその人は、全く変わらず、むしろ昔よりずっと素敵な男性になっていました。嬉しくて、楽しくて、幸せで、すごくはしゃいでしまいました。でも、その時は彼が仕事から抜けて来てくれて軽く食事をしただけだったので、たったの2時間という短い時間でした。それでも良かった。本当に嬉しかったんです。
それから2ヵ月後に彼がまた実家の都合で東京に来る機会があり、その時に改めてゆっくりと食事をしながら飲みました。本当に本当に幸せでした。そしたら、彼から「今日は、帰らなくてもいいだろ」と言ってきて・・・2人でホテルにお泊りしました。
大好きな憧れの人と、そんなことになるなんて想像もしていなかったので、天にも昇る想いでした。隙があったんでしょうね。据え膳食わぬは・・・って感じだったんでしょうね。でも、それでも良かったんです。全く後悔してないし、本当に嬉しかったんです。
それから半年後も、出張で東京に来た時にお泊りしました。バカだけど、彼にとっての都合のいい女になれるなら、それでも良かった。でも、それで終わりました。告白しちゃったんです。ずっと憧れていたこと、大好きだったこと・・・そして、今もと。そしたら、ハッキリ「俺には遠距離恋愛はできない。そして、今は将来の約束もできない。だから、今お前の気持ちに応えることはできない。ごめん」と言われました。玉砕しました。でも、気持ちを伝えたことは後悔してません。あやふやな答えじゃなく、ハッキリ振ってくれたことも、感謝してます。
それ以来、彼とは会ってません。もう10年経ちます。5年前に私は再婚し、優しい夫と子宝にも恵まれ、幸せに暮らしています。結婚してからも、たまーにメールを送ることはありましたが(1年に1~2回)、返事は来ませんでした。それが、彼の答えだと思ってました。だから、ここ3~4年は、私からメールを送ることはしませんでした。これですっかり、関係は終わったと思ってました。男女の関係だけでなく、知人としての関係も。
ところが、大震災の直後・・・彼のほうからメールが来たんです。無事にしてるのかどうかの、安否確認でした。嬉しくて嬉しくて・・・情けないですが、彼の心の中に、まだ私が存在していたことが嬉しくて、すぐに返信を送りました。だけど、そのやり取りだけで終えました。これ以上メールをやり取りしたら、また会いたくなる。だからもうやめよう・・・と思って。

でも、その彼が、ずーーーっと。ホントにずーーーーっと。つまり、出会ってから今まで(もう20年以上経ってます)忘れた頃に夢に現れるんです。ホントに、忘れた頃に。絶対に、忘れた頃なんです。そして、また思い出しちゃうんです。コレって、何故なんでしょうか?自分でも気付かないけど意識し過ぎてるんでしょうか。。。
先日も、超リアルな感覚を残したまま目覚めてしまって、起きた後もずーっとずーーっと、彼のことが気になってしまいました。その時の夢は、私が夫とどこかの居酒屋に行ってるのですが、店員さんが私のところにやって来て「○○様があちらでお待ちです」と知らせてくれるのです。行ってみるとその彼がカウンターで1人で飲んでいて、私がその背中に抱きつくと、彼が「おぉ、久しぶり。お前、まだちゃんと俺のこと好きか?」って聞いてくるのです。私は夫とその店に来ていたので、返事に困りながらも、やっぱり大好きで離れたくないー!と思ってる夢でした。すっかり心の浮気ですよね・・・バカみたい。でも、必ずそうやって時々夢に現れては、私は想い出に引きずり戻されてしまうのです。
コレって、自分で自分を苦しめているんでしょうか?どうやったらすっかりキレイに忘れることができるのでしょうか?もう、20年間です。振られてるし、終わってるし、私は今幸せなのに、どうしてこんなことになるんでしょうか。夢って何ですか!?
長々と書いてしまいましたが、どうしたら彼の夢を見なくなることができるか・・・どなたかコメントいただけないでしょうか。本気で悩んでます。よろしくお願いします

A 回答 (9件)

20年でも40年でも、死の間際手前まででも見る人は見る。



御年配から、話を聞けば幾人かに一人位は居ますね。
ですから、貴方は変ではない御安心を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/13 14:26

いいんじゃないですか? 韓流ドラマ替わりってことで・・


いくつになっても、女の人ってときめきが欲しいみたいです

はっきり言って、この男性のやってることは支離滅裂で、さっぱり意図が読めま
せんし、探検家とかそういう人なんですかね?あんまり現実感覚なくてホントに
夢の中の人みたいですよね

この文章を夢中になって打ってる質問者さんは、傍から見ると幸せそうです
現実も夢も幸せってことで、いい人生だなって思って生きればいいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その人の夢は、もう見たくないんですけどね(苦笑)

お礼日時:2011/08/13 14:27

今は幸せな家庭を築かれているようで羨ましいです。


私も貴方と似ていますよ。私の場合は肉体関係はありませんでしたが。
8年経った今でも普通に夢に出ます。もうすぐ結婚しますが、昨日も夢にでました。。
彼のことは大好きでしたので、彼のことを思って勝手に私は身を引きました。
これが、後悔にも繋がるのですが、きっと付き合っても上手くいかなかったと思っています。
で、諦めているはずなのに、夢に出る。不思議ですねー。

思い出は美化されます。その彼はさぞかし素敵な方なのでしょう。
貴方を20年以上も惑わしているのですから。

でも、目が覚めたら現実の家庭の方が幸せではありませんか?
優しい旦那様と可愛いお子さん、いいじゃないですか。
夢から覚めたら、もっと幸せな現実がある人なんて中々いないですよ。

私も貴方のように幸せな家庭を築けたらいいなーと思って回答させていただきました。

あ、夢はみなくするとか難しいと思いますよ。夢は夢、良い夢みたなと割り切るのもいいのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
想い出が美化されまくってます(笑)だから、切り離したいし、浸りたくも無いんですけど。。。ナカナカ。
回答者様はもうすぐご結婚ですか。おめでとうございます。
ご主人様とお二人で新しい幸せを築いてくださいね。

お礼日時:2011/08/13 14:31

もしかすると、その人に対してまだ心残りな事があるのかもしれませんね。


それが何かのきっかけで解消できる日が来たら、いつか現れなくなると思います。

実際、私にもそういう経験がありました。
その人に対して心残りな事がずっとあって、3年ほど出てきていましたが
解決して以来(私の場合は、その彼に謝ったことがきっかけで)今まで一度も現れてません。

もう1年程も前のことになります。

質問者様にもいつか、そのような日が訪れると思いますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そうですね・・・どこかで心残り・・・成就しなかったゆえの執着だと自己分析してるんですが、どうしたらそれが解けるのか、悩みます。

お礼日時:2011/08/13 14:32

手に入らなかったものはいつまでも固執する。



それだけのことです。
キツイ言い方ですけど、付き合う気もないのに簡単に身体になるような男女って信用できないです。
結局不誠実な言葉を残し、去った。

それで終了です。
震災の件は、こういうことが結構多かったみたいです。
あのような災害ですからね。
少しでも知ってる人には安否を確認したようです。

深い意味はなかったでしょう。
またまた悪い夢ですよ。
若い女性のような事を言ってる場合ではないです。
お子さんが二人もいて、御主人もいて。

何が不足なのか、です。
幸せ過ぎると人間は魔がさす。
気を引き締める以外に、この難局を乗り越える方法がありません。

しっかりされて下さいね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご心配には及びません。自分の今の幸せを壊す気も、失う気もありません。ただ、自分では「成就しなかったゆえの執着」だと思っていて、それを解きたくて、その方法を探しているんです。それだけです。

お礼日時:2011/08/13 14:34

 専門家でもないのになんなんですが…素人のヘボ夢占いの見地から回答します。



 夢に登場する人物というのは、その人本人とは限りません。夢は見る人の心理を反映している事が多いのですが、その中に登場する人物は実は別人が登場した人物の姿を借りて登場している事が多いのです。つまり中身は別人だったりするのです。
 もちろん、本人である場合もありますが、誰が登場したかよりも登場した人がどういう人物として登場し、そこで何をしていたか?の方に意味があります。また、夢で見るモノは現実とは逆の意味を持っている場合も多いです。

 別れた恋人と再会する夢は失恋の痛みや悲しみから立ち直った時に見る例が多く、必ずしもその人への愛おしさが反映されて夢を見るわけではありません。
 また、恋人と中睦まじくしている夢は実際には不満や不信感が募っている時に見る例が多く、夢占いでは破局等危機的状況を暗示しているとされています。
 居酒屋はセックスや性的関係の象徴、浮気やお酒はトラブルの暗示です。

 多分、質問文からすると夢の中のあなたは居酒屋では楽しい時間を過ごせていたのではないかと思います。ご主人と一緒に入店しているので、今のご主人との生活に満足している事を暗示している夢だと思います。
 同時に何か思わぬトラブルが起きるのではないかと不安を感じているようです。
 人に呼ばれる夢はその人と心が通じ合う事を暗示しています。他人がお酒を飲んでいる夢は、その人が原因でトラブルが起きるか、その人自身にトラブルに巻き込まれる暗示です。

 一応、ことわっておきますが夢占いでいう暗示とは「そういう事が起きるのではないか?」という夢を見た人自身の心理の反映であって、他の占いのように未来の出来事を示すようなものではありません。

 総合すると、今のあなたは間違いなく幸せなのです。彼と別れたことについても既に心の整理を終えてしっかりと区切りをつけています。ですが、別れた彼と今でも心は通じる(もしくは通じている)事をどこかで期待していて、同時に彼と再開することでトラブルになる事をとても恐れています。

 その不安が質問文にある夢になったのだと思われます。
 質問文にある夢の内容からすると確かに彼への想いを完全に断ちきれたわけではないのは事実のようですが、実際には心の整理はついているようです。彼への想いを忘れられないから夢を見たのではなく、彼への想いを忘れたくて(忘れようとして)、彼に再会したとしても今の幸せを失いたくないから夢を見たのです。
 夢の中で誰が出てきて何をしたにしても現実をそのまま反映しているわけではないのであまり気に病まない事です。自身を持ってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しくご回答いただき、ありがとうございました。感謝します。プロの方ではないにせよ、私にとっては説得力がありました。「彼への想いを忘れたくて(忘れようとして)、彼に再会したとしても今の幸せを失いたくない・・・」まさにその通りなんです。
気に病まないことですね。気に病まなくなったら、自然と消えていくんでしょうね。まだ時間がかかるんでしょうね(苦笑)ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/13 14:39

はじめまして。

自分も×1アラフォーで2児の母です。
好きな人が、逢えなくなってから何年経っても夢に出てくる人って、意外といらっしゃるんですね!
私も初めての彼氏と別れてから、8年以上(結婚して旦那がいた頃も)夢の中に彼が頻繁に現れてしまい、当時は目が覚める度に貴女のように悩まされました。
彼と別れてからも、何人かの男性と出逢いがありましたが、生まれる前からお互いに相手の事をずっと以前から知っているような不思議な感覚と言うか…「運命の人」だと感じたのは、最初の彼だけでした。何だか最初にジョーカーを引いてしまったようで、ちょっと損した気分です;
今の彼氏と出逢ってからは、不思議とあまり夢に現れなくなりましたが(別れてからは15年経ちました)今でも彼の事が大好きな気持ちは変わりません。
いつまでも夢に見てしまうのは、愛していたのに添い遂げる事が叶わなかった未練なんですかね?

質問者さまは現在新しい家庭を築かれてお幸せなようですから、夢の彼は夢の中にだけ存在する人だと思ってあまり気にしないようにしてくださいね。
夢の中の幸せなんて、所詮現実の幸せには叶わないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
同じような方がいて、チョットほっとしました(苦笑)
気にしないことですよね。。。まだまだ時間掛かりそうですが、気にしないように心掛けます。

お礼日時:2011/08/13 14:41

こんばんは。



「彼との関係を後悔していない。」そうしてまたお逢いしたいのでしょう?
だったら毎晩、夢で逢えていいではありませんか。ここで終止符!  

 現実は逢ってはいけないのですよ。貴女はお子様のお母さんだから。

 >>>第三者からみますといい加減な彼を追って・逢って、いずれ奈落の底に落とされて幻滅するより
もう少しお子様が成人されるまで 賢いお母さんでいましょうよ。

旦那様を大切に良いご家庭を築いておられるから、ちょこっとよそ見をしたくなっているのかもしれません。。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。
よそ見なんてする気もないです。本当に今が幸せなんで、絶対にこの幸せを逃したくないですから。
だから、この呪縛のような夢から解かれたいなぁ・・・と思うんです。

お礼日時:2011/08/13 14:43

夢の中のその男をよーく見ることです。



足が無いことに気付きますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
次の機会によーく見てみます!

お礼日時:2011/08/13 14:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!